タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
どうせやり直したって借金まみれになるんだろうな・・・伊達あずさです。
タイタニックミステリー 蒼の戦慄の資金というシステムは一体なんのためにあるのか・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
というわけで、今日から心機一転やり直しです!当然社長名とパートナーの潜水士は一緒です。
既にA-DECKとB-DECKのマッピングは終了しているので、電動カッターを手に入れる所までは一気に進めてしまいます。
ただし、4つの浮き袋を全て起動してしまうとタイタニック号が浮上し、大爆発してしまうみたいなので、南西の浮き袋だけは起動しないようにしておきます。
後、ガイガーカウンターも必要になるまでは、金属片を持ち帰らないようにしようかな・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
リトライ中に気付いたことなのですが、ベッドで寝て1日を経過させると何故か資金が増えたりするんですよね。
ひょっとすると、スポンサーから得られる出資金の振込みは翌日になるってことなのかも・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
1日経過させてからスポンサーと話してみると、本日の出資金額を教えてくれました。
なるほど・・・その日の記者会見の結果次第で各スポンサーからの出資金が変化するみたいです。
だとすると、記者会見を開く度に1日経過させてしまった方が良いのかもしれませんね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
仕様を理解した状態で電動カッターの入手まで調査を進めてみると・・・資金が0になってない!それどころか開始時より資金が増えてます。
もちろんガイガーカウンターも入手済みですからね!前回とは大違いです。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
やり直し調査の最中、記者会見中にロンドンプレスの記者から「祖父の遺品を探して欲しい」と個人的なお願いをされました。
そういえば、ロンドンプレスの記者ってこれまでもタイタニック号からのサルベージ品に偉く興味をお持ちでしたよね。(トランペットやコルネットやトリスタンのダイヤなど)

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
B-DECK南西の浮き袋だけ起動させていないという点以外、前回と全く同じところまで調査が進みました!
日付こそ7月5日まで進んでいますが、この資金の量は凄くない!?
いや、資金が増えたからといって何かゲーム的に良いことがあるわけではないのですが・・・会社なんだから儲かった方が良いに決まってるんです!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
タイタニック号が爆発してしまったせいで調べ損ねていたE-DECKの金属の扉を電動カッターで壊し、E-DECK内部の調査を行っていきます。ここからは完全に未知の領域ですね!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
というわけで、今回もほんの少し未来の私が描いたE-DECK(深度5)のマップを使って船内をご紹介しちゃいます。
あ、[02:07]の部屋の西側扉が先ほど電動カッターで開けた金属の扉です!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
Aの部屋[01:05]の東側扉も金属の扉になっているのですが、ここだけ特殊な金属だったらしく、電動カッターでぎりぎり扉は開けられたのですが、その代償として電動カッターが壊れてしまいました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
Bの船外[02:04]には渦が巻いています。くるくると強制的に方向を変えられてしまいますが、画面右下に向きがちゃんと表示されているので、例えいつもより多めに回されたとしても特に問題はありません。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
Cの部屋[01:01]には小さな鍵、アタッシュケース、船長の遺骨が置かれていました。
この小さな鍵はこの部屋に据え置かれたアタッシュケースに使用することが出来るみたいです。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
アタッシュケースの中からは放射能クリーナーが出てきました。放射能クリーナーって・・・随分とSFチックな装置が登場しましたね。
阻止能が高い物質で作られた掃除機的なものとか??何にせよ重そう・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
でもって、船長の遺骨の方は持ち上げる事が出来ないみたいです。こっちは軽そうなのに・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
[02:01]の南側扉はハンドルを回せば簡単に開けることが出来ます。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
Dの部屋[02:00]には文書カプセルが落ちています。中身は船の設計図!タイタニック号のかな?
拠点に持ち帰って調べれば爆発の原因がわかるかもしれません。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
Eの部屋[03:03]にはスコップが落ちていますが、同じ部屋の東側扉を塞いでいるコールタールを除去するのに使用します。
使い捨てなので、邪魔になりません!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
Fの部屋[03:01]には鍵48なるものが落ちています。鍵のアイドルか何かでしょうか。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
[02:09]の北側扉もハンドル式になっていますが、こちらも回せば普通に開けられます。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
Gの部屋[02:10]の床には穴が空いているのですが、そこを調べると・・・何と金塊が見つかりました!これは高く売れそうだ!
タイタニック号の調査も徐々にロマンあふれるものとなってきましたね!!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
所持品が一杯になってしまったので、一旦拠点へ戻るべく[02:04]の船外から浮上する途中、D-DECKの船内に侵入できそうな穴を発見しました。
今更ながら気が付いたのですけど、以前、隠れた宝石箱を開けたことで行けるようになったA-DECKの上から2番目の船外[02:06]って、深度方向の調査をしてませんでした・・・後でA-DECKの船外[02:06]から潜って船内に入れそうな穴が無いか調査しましょう。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
帰還後、サルベージ品の売却と記者会見です。
持ち帰った船の設計図はロンドンプレス協力のもと専門家の目で詳しく調査してもらえることになりました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
何かロンドンプレスの食いつきが半端ないですね・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
金塊が128500ドルという高値で売れたため、資金も大分潤沢になってきました。
っていうか、うちの会社たった6日で儲かり過ぎじゃないですか?いえ~~い!!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
手持ちのアイテムを何時もの場所に一旦置き、[02:06]の船外調査を行います。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
調査の結果、C-DECKの北と西に船内へ侵入できそうな穴を発見しました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
C-DECKの船内には錆び1つなく、沈んだ時の綺麗なままみたいです。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
では何時ものようにほんの少しだけ未来の私が描いたC-DECK(深度3)のマップを使って、船内を説明して行きます。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
Aの部屋[03:07]に入るや否やガイガーカウンターが鳴り出しました。
北側の扉が核物質によって塞がれてしまっているみたいです。ガイガーカウンターの必要性と核物質によって扉が塞がれているという状況がいまいち良く分かりませんが、恐らく放射能クリーナーを使って除去しろってことなのでしょう!後でとってこなきゃですね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
Bの部屋[01:07]の西側の壁にはスイッチボードが取り付けられています。
触ると照明が点くのですが・・・え!?船の電源生きてるってこと??

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
Cの部屋[01:08]の東側の壁には放射能クリーナーにエネルギーをチャージするための装置が取り付けられています。
どういうわけかタイタニック号の電源は未だ生きているみたいなので、放射能クリーナーへのチャージも問題ないでしょう。しかし、1度のチャージで何回使えるのでしょうねぇ・・・
ちなみにこの部屋の西側扉もまた核物質によって塞がれてしまっています。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
Dの部屋[01:09]にはナイフが落ちてます。このナイフでもA-DECKにあったクマのぬいぐるみのお腹を裂けたのか気になる所です。タイミング的にも試すことは可能だったはず・・・もう少し早く気づいていればなぁ・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
Eの部屋[00:06]には金貨が落ちており、南側の扉にはロック48なる鍵がかけられています。
ロック48・・・アイドルロックバンドか何かでしょうか。まあ、鍵48で開けろってことでしょうね。後で取ってこなきゃ。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
放射能クリーナーと鍵48を取りに戻りがてら拠点に戻ってきました。C-DECKで手に入れた金貨の売却と記者会見を行って今日はおしまい!
やり直したら、予想に反してタイタニック号引上げ事業が軌道に乗り始めました。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください