投稿日:
皆さんこんにちは。
ファミコンにおいてはアクションゲームの量が圧倒的に多いので、むしろアクションゲームに偏っていかねばならないのではないかと考え始めた伊達あずさです。
今のように満遍なくいろんなジャンルをプレイしていくと、逆に遠い将来アクションゲームばかりになる日がやってきてしまうかも・・・
まあ、今のペースでやっていたら、そんな日が来る前に私の命の方が先に尽きてしまうでしょうけどね!
と言うわけで、ゲーム再開です。再開っていっても、あくまでプレイ日記的にであって、実際は続いちゃってますけど!
でもって、本当は噴水の調査をすべく、フォアホーの町に向かいたかったのですが、町の人からアポルーンなる町の場所を教えられてしまったところからの再開なのです。
幸いこのゲームは横スクロールなので、行き先にさほど選択肢はないのですけどね・・・兎に角黙って右方向に進んでいけばいいってことなんでしょ!?
そんな感じで、町の入口から右に進むと・・・如何にも好戦的な敵が出てきました。明らかにまだ町の中だけど、これもドワーフなの?
ぴょんぴょんと飛び跳ねながら近寄ってきますが、どう考えても触ったらダメージを受けそう。前回購入したHand Daggerの出番ですねこれは。
一気に距離を詰めてくる敵は自分から迎え撃っていかず、待ち伏せして攻撃するのが吉です!
敵の着地地点付近に棒立ちしたまま剣を振り続けた結果、初戦を勝利で飾ることが出来ました。敵を倒すと経験値(20)が手に入り、更にお金を落とすみたいです。そして、落としたお金何と59ダカット・・・なにこれ、結構お金持ちじゃん。
画面をスクロールすると敵が復活するのを良いことについつい何度も倒し続けてしまいました。
何かもう王様から最初にもらったお金より増えちゃってますね。これ本気を出したら、個人でダム建設資金を貯めることもできちゃうんじゃ・・・
そんな考えも頭をよぎりましたが、このままではプレイ日記的な進捗が全くなくなってしまうので、適当なところで先に進むことにします。
で、先に進むために右奥の扉を開けたわけですが・・・鍵がかかってたみたいです。早速前回購入したKey Jが役に立ったという事でしょうか。
鍵のかかった扉の向こうは外でした!町の中にもいた敵が居ますね~
進む方向はもう右しかないわけですから、ずんずん進んでいきます。ずんずんずんずん。
ずんずん先に進むと、今度は背が低くじわじわと近づいてくる敵が。こっちはHand Daggerを装備した今でも高さが合わないせいで攻撃できないんですよね。くそぅ!私の膝さえ曲がれば!!
仕方ないので、前回購入したDelugeの魔法を使って(↑+B)攻撃します。この敵は倒してもお金を落とさない(パンのような形をした体力が回復するアイテムを落とす)上、倒す度に魔力を消耗しちゃうというのはちょっとなぁ・・・でも一応倒した際の経験値は30と飛び跳ねる敵より10多いみたいです。
更に先に進むと今度は梯子を使って上に登らされました。むむむ・・・右以外にも進む方向あったんですね。
梯子を登って更に右に進んでいくと、新しい敵と遭遇しました。しかし、この敵は背丈がある上、じわじわと近寄ってくるだけ・・・はっきり言って、今までの敵の中で一番弱いですね。倒した際の経験値は25ですが、特に何も落とさないみたいです。まあ弱いしね・・・
辺りの敵を倒し、この木造なのか石造なのか良く分からない建物に入ってみます。
どうやらここは道具屋さんみたいですが・・・売ってるものがやたら高い!何かアイテム名からして高級品っぽい感じですもん。
まあ・・・本気を出せば貯められない額でもないのですが・・・今日の所は勘弁しておいてあげます!!
というわけで、珍しく素直に先(右)に進むと、何やら町らしき場所に着きました。
ここが噂のアポルーンかな?エオリスより町並みが立派で、BGMがそもそも凄く軽快なんですよ。町としてのグレードが違う感じ?
とりあえず、近くにいた人に話しかけてみると・・・
「トランクの塔はドワーフだらけよ。町を右に出て真っすぐに行くとそこにあるのがトランクの塔よ」
だそうです。まあトランクの塔もいいんですが、先ずはここが何処かを知りたかったかな~
とりあえず左から順に町を堪能していきます。一番左は道具屋さんですね。町のすぐ近くにも高級品を扱う道具屋さんがありましたが、取り扱っている商品の価格帯に棲み分けがなされているようですし、ばちばちのライバル関係ではなさそうですね。
でもって、今の私にとっては、こちらのお店の方が順当そう?
何時もの私なら当然のようにお金を貯めて町の外にあった道具屋さんからMagic Shieldを購入するところなのですが、偶には順当に買っていってみようかな・・・と言うわけで、珍しくSmall Shieldを購入。
お次は道具屋のお隣、鍵屋さんでした。
エオリスと同じKey Jが40ダカット程高値で売られてます。って、この鍵って消耗品だったんですね・・・気づけばエオリスで買った鍵が無くなってるじゃないですか。でもこのぐらいの距離ならエオリスまで戻って買うのもありかな・・・なので今は保留!
そして最後は酒場みたいです。
手前の人:「マトックで壁を壊せるんだが、無ければどうにもならないよ」
奥の人:「マトックは塔にあるはずだよ。ドワーフを倒すことで手に入れることができますよ」
マトックなるアイテムの話をしてくれました。
何か良く分かりませんが、マトックが無いとこの先どうにもならなくなるみたいです・・・
はいっ次!
更に町を突き進んでいくと、フォアホーの町がこの先にあることを教えてくれる人が居ました。
どうやらエオリス → アポルーン → フォアホーという位置関係で間違いなさそうですね!
アポルーンの神父様から、私には心の安らぎが必要とのことで祈りの言葉(ゲーム再開のパスワード)を教えていただきました。
これでようやくゲームを中断する術を手に入れたわけですが、でもまだ中断するにはちょっと早い!
2件目は病院?みたいです。看護師の人から毒の瓶に気を付けろとアドバイスを頂きました。
奥に居るお医者さんは250ダカットで治療してくれるのですが、治療を受けると体力だけでなく魔力まで全快するんですよね。
そう考えると・・・エオリスの町で受けた剣法の訓練とか魔力の贈与とかには一体何の意味があったんだろう・・・
体力や魔力には最大値上昇みたいな概念(ゲージいっぱいまで増えるだけで、絶対的な数字がない)がないみたいだし、剣法の訓練とか魔力の贈与とかに単なる回復行為という以上の意味が果たしてあったのか・・・お医者さんの治療と比べると相当割高感あるのにね。
3件目は民家かな?
手前の人:あなたはアイテムを8つ持つことができます。大切な物ばかりです。よく考えて持ちましょうね
奥の人:神父様のお祈りを聞きましたか?お祈りの言葉で再びあなたはこの世界に戻るのです。お祈りの言葉は大切にとっておいてくださいね
もう完全に中の人(プレイヤー)に対して話しかけちゃってますね。
実際、「あなたはアイテムを8つ持てます!」と、初対面の人から言われるってどういう状況なんでしょう。現実世界で例えると・・・「あなたのオーラは紫です!」って突然言われるようなものなのかな?そう考えると、ありえなくもないような・・・
アポルーンの町は2画面分しかありませんでした。
さて・・・フォアホー目指して頑張りますか。
アポルーンを出てから右に4画面ほど進んだ先に何やら塔らしきものを発見しました。恐らくマトックを持つドワーフが居るというトランクの塔でしょうね。
マトックが無いとお先真っ暗らしいですから、ここは何としても手に入れておきたい所。
そんなわけで、トランクの塔の中に入ろうと扉に近づいたのですが「ジャックの印が鍵穴にあるぞ!」などと言われてしまい中に入れない。ジャック・・・もしやKey Jの「J」ってJackの事だったのですか。しまった・・・40ダカットをケチったために買ってなかった。
Key Jの購入に走った際、ちょっとだけ本気の片鱗を見せてお金稼ぎしちゃいました。これでKey JどころかMagic Shieldだって買えちゃいますよ!?
貯めたお金でMagic ShieldとKey Jを買い、更に病院で治療を受けた今日この頃。Deathの購入はまだちょっと先かな・・・せめて、あの飛び跳ねる敵を1撃で倒せるぐらいになったらまた違うんだけどなぁ~
教会に寄ると、経験値が規定量に達していたためか、新しい称号を授けてもらえました。
今日から私はファイターです!!ちなみに次のランクになるためには経験値が4800必要らしいんですよね。後ちょっとじゃん。
塔でマトックを取ってくる頃にはなってるんじゃないかな??
そんなわけで、Key Jを使って扉を開け、塔の中に入ってみました。
塔の中には若干のアスレチックがあります。まあ、一応アクションゲームですからねぇ。
新種の牛っぽいモンスター発見!見るからに移動速度が速いです。今のところ、直線的に移動するだけですが、これだけ速いと出会う場所次第では厄介な敵になるかも。
とか思ってたら、突然飛びかかってきた!?今回は高いところで剣を振り続けて撃退できましたが、真っ平らな場所で遭遇してたら強敵となりうるかも・・・ちなみに倒すと経験値55と100ダカットが手に入ります!
とか思っていたら、すぐ右で早速平らなところで例の敵と戦うことに・・・
接近すると、敵はジャンプで頭上を飛び越えてくるので、着地を狙って一撃。するとまた敵がジャンプで頭上を越えてくるので、また着地を狙って一撃・・・と、パターンにさえはめてしまえばなんてことはなかった!
今度はやたらジャンプの滞空時間が長いカエルっぽい敵に遭遇。でもここでは障害物が多すぎて彼の真価が発揮できていない気がします。
倒すと経験値33と100ダカットが手に入りました。
BGMが変わって、いよいよ塔の主っぽい敵との遭遇です。遠距離攻撃を使う初の敵だったんですが・・・あれ?なんかここに居れば敵の攻撃が当たらないよ?
しかも、Delugeを使えば一方的に攻撃できてしまう・・・
ひたすらDelugeを撃つだけの簡単すぎるお仕事・・・しかも、適当に撃っても当たるんですよこれがまた。
そんな弱すぎる塔の主を倒すと、経験値90と720ダカット、そして、マトックを落としました。
これでもうお先真っ暗ではなくなりましたね。
塔のすぐ右で早速マトックを消費しました。このマトックもまた消耗品なのですよねぇ・・・まあ、私はアイテムを8つしか持てないらしいですから、どんどん無くなってくれた方が良いのかもしれませんが・・・
マトックを使って進んだ先には新種の敵が多数。まずはこの地形を無視して縦横無尽に飛んでくる敵(経験値25、パン)。
移動は直線的ですが、まあまあ速いです。
お次はじわじわと歩いてくるだけかと思いきや、偶に飛びかかってくる敵(経験値26、パン)。
最後は、水平方向に弾を飛ばしてくる敵(経験値65、115ダカット)です。弾は盾でガードできますが(それでも若干体力が減る)、そして結構硬い!
道中、グローブなるものを手に入れ、攻撃力が上昇したのですが、あっという間に効果が切れちゃった・・・
ちなみにグローブを手に入れると経験値が100増えるみたいなのですが、グローブの効果が切れた後でグローブがあった場所に戻ると、グローブが復活してるんですよね。ひょっとすると経験値稼ぎのお供に使えたりするかも?
そして遂に、フォアホーらしき町に到着!!
でも、今日は頑張りすぎたので教会に直行して祈りの言葉を聞いておしまい!!町の探索は次回にします!
ちなみに経験値が規定量に達していたため、神父様からシュバリヤーの称号を頂きました!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。