投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
3話分ぐらいで終わっちゃうでしょ~なんてThaumcraftを甘く見ていた伊達あずさです。
今ではとても終わる気がしません!まあ別にやれることが沢山あるのは良いことなんですけどね!
そんなわけで、今回もThaumcraftの研究を進めていきたいと思います!
前回、初のフォーカス(杖星)なる実用魔法の開発に成功したわけですが、フォーカスは炎以外にも色々あるみたいです。
そこで、次は「Wand Focus:Frost」を研究してみたいと思います。
こちらも、必要な相を支払うだけで自動的に研究が完了するみたいですね。
でもってこちらがソーマノミコンの記述です。
なになに?このフォーカスは氷塊を投げ飛ばす事が出来ます。氷塊は壊れやすい物を破壊することができるから注意が必要みたいな感じの事が書いてあります。ふぅ~ん。
そんなわけで、氷の杖星を作ってみました。Visが勿体ないから今は作っただけで満足!
お次は「Wand Focus: Shock」です。これも相を支払うだけの簡単な研究ですね。
この衝撃の杖星を使うと稲妻のボルトを敵に投げつける事が出来るらしいですよ!
しかし、何で材料にジャガイモが必要なのか謎ですね。
何気にVisを集めるのが面倒くさいよ~~家の近くに良いオーラ節がないことが問題なんですよね。
まあなんにせよ衝撃の杖星完成!でも、今は使わずに袋にしまっておきます。
次は「Wand Focus: Excavation」の研究です。これはちゃんと研究しないとダメそうですね。
最短で繋げたとは思いますが、何か結構研究を繰り返したせいで相の残量が不安になってきたかも・・・特にOrdoの消費がちょっと激しすぎるんですよね。
そんなわけでWand Focus: Excavationの研究完了!ちなみにExcavationは発掘っていう意味ですからArs Magica 2のDigみたいな効果なんでしょうねきっと。
ソーマノミコンの記載によると、指定するだけで後は魔法が採掘してくれるけど、土と石以外を掘る場合は時間がかかるみたいなことが書いてありますね。
う~ん・・・Ars Magica 2の方が断然実用的ですね。魔法・・・
そんなわけでいまいち効果が期待できなさそうな発掘の杖星完成。袋にしまっておきましょう。
とりあえずWand Fociから繋がった研究はこれで最後!「Wand Focus: Equal Trade」を研究します。
できるだけOrdoを温存することにしました・・・
Wand Focus: Equal Tradeの研究完了です!まぁ・・・効果の程はあまり期待していませんが・・・
でもって、Wand Focus: Equal Tradeのページです。他のフォーカスと比べて説明文が長いな・・・
うーんと・・・インベントリにあるブロックとターゲットしたブロックを交換する事が出来るみたいですね。
ちなみに指定したブロックと同種の隣接ブロックも交換の対象になるみたいなので、これを使えば一括採掘が可能になるかもしれませんね。
採掘し難い場所にあり、かつ固まりで見つかるグロウストーンを取りたい場合には重宝しそうではありますが・・・
しかし、この等価交換の杖星を作るための材料に未知の素材が2種類もありますね。
1つは水銀、そしてもう1つは均衡の結晶片です。
水銀は辰砂鉱石をかまどに入れるか、シマーリーフを単体クラフトすることで得る事が出来るみたいなのですが・・・
均衡の結晶片については、作成に「るつぼ」なる未知の装置が必要みたいなのです。
むむむ・・・何だか面倒臭そうだな~
これまでの採掘で辰砂鉱石は発掘済みですし、シマーリーフもグレートウッドを探しにMagical Forestに行った際に幾つか手に入れています。
なので、水銀は問題ないんですけどね・・・
まあ、後回しにしても仕方ないから、先にるつぼを作っちゃいますか!
るつぼ(Crucible)の説明については、ソーモノミコンの錬金術タブにあります。特に研究は必要なく、最初からソーモノミコンに記述されているみたいです。
るつぼを作るのは簡単で、設置した大釜に杖を使えば良いみたいです。
実際に作ってみると、こんな感じでした。
で・・・使い方なんですが・・・これまた記述が非常に長い!!
え~っと・・・るつぼはアイテムをEssentiaなるものに変化させ、それを介して自由に再結合させることができる装置みたいです。
使用するためには熱源を必要とし、るつぼの中を水で満たす必要があります。
水が沸騰し始めたら、るつぼに向かってアイテムを投げ入れるとEssentiaに分解されます。
るつぼ内のEssentiaの混合が適切であれば特別なアイテムを生み出します。
るつぼ内に残ったEssentiaを長時間放置することはあまりお勧めできません。るつぼ内のEssentiaは絶えず劣化ます。合成相は根源相に分解されて行き、根源相はやがて蒸発します。
ちなみに過剰なEssentiaは多くの奇妙な副作用を引き起こす可能性があるらしいです。
るつぼに杖を使うと、るつぼ内のEssentiaを大気中に放出することもできるのですが、これもあまりお勧めできないそうです。
・・・何か結構扱いが難しそうな装置なんですけど。
るつぼの中に無駄なアイテムを溶かすと処理が面倒になるみたいですね。
ともあれ、るつぼには熱源が必要ということなので、るつぼの2ブロック下にネザーラックを配置し、火打石と打ち金を使って火を付けました。
この状態でるつぼの中に水を入れると、水が沸騰し始めました。
後はアイテムを投げ入れるだけなのですが・・・
均衡の結晶片を作るためには、るつぼ内に5種類の根源相をEssentia化させた状態で、るつぼに溶けていない属性の結晶片を投入する必要があるみたいです。
でも、結晶片自体が根源相以外の相を持ってしまっているので、単純に6種類の結晶片を投入してしまうと、かなり余剰なEssentiaが出来上がってしまいそうです。
投入するアイテムを厳選しなくては・・・
かなり長時間悩んだ末・・・
ガラス瓶×2=Vacuos×2=(Aer+Perditio)×2
粘土×2=(Aqua+Terra)×2
ブレイズパウダー×2=Ignis×2
秩序の結晶片
で無駄なく均衡の結晶片が出来るのでは!?
ただしかし、それには1つ問題が・・・合成相であるVacuosが根源相に分解されるまでの時間が分からなければるつぼの中のEssetiaが適切な状態になっているか確認する事が出来ません。
せめて、るつぼの中に溶け込んでいるEssentiaを知る術があれば・・・
そこで私が目を付けたのがこれ!「Goggles of Revealing」です。
直訳すると明らかにするゴーグルですからね・・・まあ、何かしらを見る事が出来るようになることは明らかですし、作っておいて損はないはず。
Ars Magica 2にも魔法エネルギーを視認できるようになるゴーグルなんていうものがあったんですよ!きっとこれだってそんな感じのはず!
そんなわけでGoogles of Revealingの研究が完了。
ま~仮に期待した効果のアイテム出なかった場合でも、何れは研究することになるんでしょうし、ちょっと研究のタイミングが早まったに過ぎませんよ!
さ~どんなアイテムなのかな~
ソーマノミコンの記述によると、この神秘的なレンズのセットは全ての隠されたものを明らかにするとともに、オーラ節を見つけるのが簡単になるそうです。
う~ん・・・この記述だけだとるつぼの中のEssentiaまで見えるかどうかは定かではないですね。
でも、ソーマメーターを使わなくてもオーラ節を見る事が出来る様にはなりそうですね。
まー最悪それだけでも良しとしましょう。
そんなこんなで洞察の眼鏡(Goggles of Revealing)の完成です。何かこのアイテムってVisの消費量を5%減少ぐらい軽減してくれる機能もあるみたいです。(アイテムにカーソルを合わせると効果が表示される)
何だかんだで早めに作っておいて損はなかったですね。
洞察の眼鏡を頭に装備し、意を決してガラス瓶をるつぼの中に放り込むと、るつぼの上にVacuosのシンボルが表示されました。
ちなみにソーモメーターではこれを見る事が出来なかったので、洞察の眼鏡を作っておいて正解だったみたいです。
しかし・・・るつぼの中のEssentiaは私の思ったように分解されてくれません。
どうやら合成相が分解される際にできる根源相はランダムで1種類みたいです。
つまり、Vacuosが分解された場合はAerかPerditioのどちらか1つしかできないみたいなのです。
だ、だめじゃん・・・
結局、Ordoを除いた全てのVisが2つずつ揃わず私があたふたしていると、天井に謎の紫色の気体が・・・
何か危なそうなので、ブロックを置いて消しましたけど・・・
うーん、合成相の分解に期待するのは非常に不確実で良くない方法みたいですね。
仕方ないので、多少余分なEssentiaが出来てしまいますが・・・
サトウキビ×2=(Herba+Aqua+Aer)×2
丸石×2=(Terra+Perditio)×2
ブレイズパウダー×2=Ignis×2
秩序の結晶片
で挑むことにしました。
予定通りHerbaが2つ程余分ですが、何とか必要なVisを集める事が出来ました!今だ!秩序の結晶片投入!!
無事秩序の結晶片を手に入れる事ができました!やったね!
しかし、余ったHerbaを消化する際、何やら紫色の怪しい液体がるつぼからあふれ出しそうになりました。
冷静にるつぼの上に土を被せて対処しましたが・・・何かこの装置危なすぎる!!
っていうかあの紫の液体なんなの!?
まあ・・・とりあえずこれを後3回ほど繰り返さなければならないわけです。
紆余曲折ありましたが何とかかんとか等価交換の杖星の作成完了です!!
しかし、何度かるつぼを使っていてわかったことなんですが、錬金が完了し、るつぼに余ったEssentiaがある場合は、るつぼの中のEssentiaが全て蒸発してしまうまで、るつぼの上に土を被せておけば紫色の怪しげな気体や液体は出てこないっぽいですね。(多分)
しかし・・・ここまで危険な装置、始めてみましたよ・・・
ちなみに後から調べたところによると、あのるつぼから噴出した紫の液体に触れると「フレックス症」なる病気に罹ってしまうらしいです。
治療法とか書いてませんでしたけど・・・自然に治癒するようなものなの?
とにかく紫色の気体や液体はほっとくと環境を汚染するとか何だかとても恐ろしいことが書いてあったので、これからもるつぼの扱いには慎重を期す必要がありそうです。
できることなら、もう錬金術怖いからやりたくないよ・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。