投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
アトランチスに渦巻く謎を今回で解明するぞと意気込む伊達あずさです。
というわけで、前回最後のゾーン72からゾーン73にやってきました。刻みますねぇ・・・
ここには私の大嫌いなギランが出現するのですが、この地形の場合は・・・まあ、大丈夫かな?
高低差が激しく、穴が多いステージで出てこられると厄介ですけどね~
このステージでは特にこれと言ったこともなく無事次へ繋がる扉を見つけました。
でもってゾーン74!一歩一歩って感じですねもうこれは・・・このペースだと後26ステージもあるのか・・・
このステージでは、前回のピラミッドに引き続き、モアイまで出てくるのです!
モアイ・・・モアイと言えばイースター島。イースター島って太平洋ですよね・・・
しかも、モアイってムー大陸の関連品ですよねぇ・・・さすがにアトランティスとモアイは関係ないんじゃ・・・
モアイとアトランティスに何かしら繋がりがないか一生懸命調べてみましたが、ピラミッド程の説は見つかりませんでした。
もし誰かご存じの方が居たらコメントお待ちしてます!
モアイの謎が解けないままゾーン75です。2と書かれたアイテムがあり、その下には扉らしきものがあります。
これってアイテムを取りつつ下にちゃんと降りれるのでしょうか・・・何か不安・・・
思い切って飛び込んでみたところ何とかいけました。結構心臓がバクバクいいましたけどね・・・もうここまで来たら死なずに最後まで行っちゃいたいな~
無事難関(?)を通り抜けてゾーン77!これまでピザにのったサラミだと思っていたものも、全体の色合いが赤に近くなるとタコの吸盤に見えてこなくもないかな・・・
何か物凄く手に汗握るゾーンなのですが、何か宝箱を取った時「×2」と表示されるようになりました。
もしかして、さっき取った2と書かれたアイテムの効果かな?
物凄くジャンプに精度を求められた上、このゾーン長いよ・・・コントローラを握る手がびっしゃびしゃになってしまいました。
もうね・・・残り時間がね・・・ギリギリ・・・穴だらけで時間に追われるとか辛すぎ!!
これはね・・・もう一度やれって言われても多分途中で死にますよ・・・今までで一番難しいゾーンだったかも。流石は後半戦ですね・・・
でもって、ゾーン78です。何か見るからに嫌な予感しかしませんね。このステージ・・・
何かね・・・扉が壁の向こう側にあるんですよ・・・もしかして、この壁を上まで登って飛び越えろってことなのでしょうか。
上り自体は大して難しいことではなかったのですが・・・
壁を越えてから、一番下の足場にジャンプするときが一番緊張するかもしれません。マリオなどと比べると、空中制動が厳しいんですよ!
まあ、いくら鍛えたといっても常人の域ということなのでしょうね・・・
何か私の大嫌いなギランが出てきそうな水っぽいステージですね・・・
まあ、色的には水というよりはマグマか、あるいは血の池か。
マグマだろうが血の池だろうがお構いなしに大量のギランが襲い掛かってきました。何か地味に難しいんですけど、このステージ!
とりあえず定期的にボンを投げながら画面上に出現するギランを撃ち落としつつ、思い切ってずんずん進んでいきました。
下手に戻ったりするとかえって危険そうですしね。何より私は止まるのが大っ嫌いですから!
命からがらゾーン80に逃げ込んだ私ですが、何かここも足場が寂しいですね・・・後20ともなると難度が半端なくなってきました。
一見すると物凄く大変そうなのですが、結構規則正しく足場が並んでいるため、そこまで難しくはないかも?
ゾーン77の方が断然難しいですね~
途中足場がない扉が見えたものの、何となくスルーしてしまいました。
下からジャンプではいるにはちょっと距離が高い上、上から入るとなると、何かあったときに怖いですしね・・・
とは言え、先にも扉が無かった場合はチャレンジせざるを得ないと思っていたのですが、ちゃんと足場がしっかりした扉が直ぐ先にありました。残り時間に余裕があるからこそのチョイスですね・・・
という訳でゾーン81!後残り20を切りました。ここはとにかく上にあがれっていうステージなんでしょうね。
さすがに今さらこの程度の場所では死にませんよ~
と、調子に乗っていたら屋外BGMです・・・つまり、ここにきて空中ステージですよ!!
しかも、開始早々ジャンプしたら、乗れると思っていなかった雲の上に乗ってしまったため、物凄くどきっとしました。
雲って乗れたんですね・・・っていうか、もしやこれ雲じゃないの?
その後も雲らしき足場を上手く使って、空中をジャンプ祭りです。あまりちまちまと飛ばずに一足飛びでジャンプした方が良いかもしれませんね。
まあ、若干届かなそうな微妙なところがあるので、その辺は慎重に・・・
何だかあまりゾーン数が進みませんね・・・何か全然進んでないのに疲弊度が違う!
手に汗握るステージが続くと、結構疲れちゃうんです・・・気持ちの上では、ここまできて死にたくないため、慎重に進めたくなるんですが、体は心とは裏腹に大胆に進みたくなるというか。何かそんな変な心体の乖離が私を余計に疲弊させるのです。心技体がバラバラ過ぎて、私に格闘技は無理そうですね。
何時ものように右に進んでいったところ行き止まりに・・・何か両方に進めるステージで最初に右を選ぶとかなりの確率で行き止まりですね。次からは左を先にしようかな・・・
なんていう雑念をもったまま進んでいたところ、身長ぎりぎりの通路の先に出現したダギーラが弾を発射してきました!!
今まで当たる高さで弾を撃ってこないものだとばかり思っていた私は完全に不意を突かれたのですが、とっさの判断でしゃがんだ所、弾をかわせました!!私GJ過ぎ!!自分で自分を褒めたくなるような超反射でした。
そんな奇跡に助けられながら、何とかかんとか左端の扉にたどり着きました。
一見すると簡単そうなステージの方が案外厄介なのかもしれませんね。
少し気を引き締め直そうと挑んだゾーン85だったのですが・・・
大嫌いなギランが山ほど飛んでくるんですよ・・・
ギランが出てくるこのステージを一刻も早く終わらせてしまいたい私は、定期的にボンを投げつつ、止まることなく突き進んでしまいました。ちなみに、扉の上にある宝箱は取れませんでしたよ!もういいんです!ここまできたら生きて帰りたいんです!
というわけで、急ぎ進めた先のゾーン89ですが・・・久しぶりの真っ暗ステージです。
さすがにゾーン89ともなると、唯の真っ暗では済まされないのでしょうね。
何とこのステージ、真っ暗な上に足元が滑るんですよ。しかも、たまーに穴が開いてる上、結構ジャンプしずらい地形の切り立ちがあるんです。さすがにここは慎重に進まざるを得ません。それでなくても狭い足場+滑る+大ジャンプ要求は相性最悪なのに、その上見えないんですもん・・・ここはもう自分の早く行きたい欲求を殺して少しずつ慎重に進みました。
いよいよ90代のゾーン92です!いよいよ終わりが見えてきたよーーーちゃんとアトランチスの謎は解けるのか心配になってきましたが。
ここは、いよいよラストが近づいているせいなのか、今までにないステージ構成なのですが、何か拍子抜けするほど簡単ですね・・・
もしかして、最後の方は楽な作りなのかな?も~全然良いですよそれで!!私、我儘言いません!
次はゾーン96!何か一気に進み始めましたよ~でもってこのステージも見た目的には難しくなさそう。
狭い道にダギーラと、何とも時間がかかりそうなステージでしたが、時間がかかるだけで特に難しくはありませんね。
ダギーラがいつ弾を撃ってきても良いように、しゃがみながらボンを投げてましたが、ここのダギーラは弾を出してきませんでした。
何か90代のゾーン、拍子抜けですね~
いよいよ残り2!ゾーン98です!最後の最後に酷いことになったりしないと良いけど・・・
一度落ちたら戻ってこれないような隙間がひたすら続くステージでした。
ま~でも、これくらいは楽勝です!立ち止まらず一気に進んじゃいましょう!
でも、扉の前の最後の所だけは慎重におりましたけどね・・・
完全に終わりが見えてきましたね。ここを抜ければ最後のはずです!最後は一体どんなステージなのか・・・
ダギーラとバタバットが出現する他には、宝箱が所々に置かれているだけで、後はひたすらに平坦な道のりです。
しかし、進めど進めど扉が見えてきません。
挙句の果てには・・・何か入り口っぽい所に戻ってきたような・・・だって既に宝箱が開いてますもん。
まさかとは思いますが、ゾーン99って行き止まりのステージとかなの!?入ってきた扉も高い位置にあるため戻ることすらできません。
その後も一縷の望みに賭けて突き進み続けたのですが、結局タイムアウトになってしまいました・・・ど、どうなってるの・・・
リスタートになってしまいました・・・何かアイテム減ってますね。
死んでアイテムを失ってしまったせいか、ボンが爆発しても画面上の全ての敵を倒せなくなってしまいました。
何か一気に弱々しくなってしまった気がします・・・
しかし、そんなことより、ここゾーン99って迷い込んだらおしまいのステージなのでしょうか。まさかここまできてこんな事態になってしまうとは・・・でも、ファミコンゲームだったらそんなことがあってもおかしくない気はします・・・
どうしても諦めきれない私がこんどは左回りで進んでいると、ふと思ったんです。
そういえば、何か一カ所だけ床に窪みがある場所があるんですよね。もしかして、ここに隠し扉があったりとかしないかな?
ダギーラにじわじわとプレッシャーを与えられつつも窪みに向かってボンを投げると・・・
扉が出現しました!急いでボンをもう一投して扉に駆け込みます。
やりましたよ!!!遂にファイナルゾーンです!!長かった戦いもこれで最後のはずです!多分!
何か灰色の広めなステージですね。っていうか最後ってどんなステージだったかなぁ・・・ここまできても何かまったく見覚えがないんですよね。
私本当に幼少期にクリアしてたのかな・・・何か自分の記憶が不安になってきましたよ。
で・・・進んでいくと道の途中に顔らしきものが多数配置されているんですよ。
そこから凄い量の弾が飛び出してくるんですけど・・・結構頑張って進んだんですが、とても避けきれないよ!!!最後の最後で何この難度!!!
その後も死にまくりです・・・みるみる残機が心もとなくなっていきます。っていうか・・・これ本当にクリアできるの?
しかし、そのうち徐々に先に進めるようになってきて、奥に何か石になった人と色違いの顔(ゼム・ズロ・ザヴィーラ)がありました。
何かダイヤモンドっぽいものもありますね。一体どうなったら終わるんでしょう・・・
そして、何度目かの挑戦でやっと・・・青いザヴィーラの所までたどり着けました。
ダイヤを取ると終わりみたいですね。CONGRATULATIONと画面に出るとともに、ザヴィーラが攻撃を止めました。
石になっていた人もどういう原理なのか元に戻って微笑んでいますね。って、もしかしてこの人が私の師匠!?
何か等身からしても同じ世界の人とは思えない・・・
終わったかと思われたアトランチスの謎ですが、一向にエンディングに向かわないどころか、無常に残り時間が減っていきます。
どういうこと!?
とりあえず、入ってきた扉を開けてゾーン99に戻るしか道がありません。
ゾーン99に戻ると、普通にゲームが続くんですよね・・・まさかとは思いますが、ここからゾーン1まで戻れなんていいませんよね・・・
私のそんな予想を裏付けるかのように、先ほどまで戻る道なんて無かったはずのゾーン99に謎の扉が出現してるんですよね・・・嘘でしょ・・・
扉をくぐってみると、ゾーン6に出ました。あ、思ったよりは一気に戻りましたね。
しかし、ゾーン6ってきたことないけど、ゾーン1までちゃんと戻れるのかな。
すぐ左の扉をぬけると・・・
ゾーン8にたどり着きました。
でもって、お次はゾーン10です。何気にゾーン8で綺麗にすっぽりと穴に落ちてしまい死んじゃいました・・・あはは・・・
以前は取れなかった星のアイテムを取るために、雲の上に乗ってみたりしちゃいました。
でもって、ゾーン10の奥に隠れている扉に入ると・・・(どうしてもゾーン1へ戻る方法がわからなかったので、この隠し扉はズルして調べちゃいました)
ゾーン4のここにでました。ここまで来てしまえば、後は左に左に戻るだけですね!さり気なくゾーン10で1回落ちてます(星のアイテムも取り直した)・・・もう集中力がたがたですよ。
その後、ゾーン3、ゾーン2を経てゾーン1に戻ってきました!!さて、今度こそエンディングを迎えられるのでしょうか。
ゾーン1を左に進み続けてみるも、何も起こらず行き止まりに・・・
こんなに苦労してファイナルゾーンまで行ったのにもかかわらず、エンディングすらないという事実に絶望した私は崖からその身を投げたのでした・・・
というわけで、何か衝撃の結末を迎えた「アトランチスの謎」ですが、これにて終了!
結局、アトランチスから生きて帰った人は私も含め1人も居ないままでした・・・アトランチスの謎は謎のまま終わるのです。
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
よくぞ、この歴史に名高いクソゲを、正面突破しなすった…
しかも、一度たりとてクソゲと罵らずに!!
しかしこのゲームは、大人になった私たちに、大切な教訓を教えてくれました。それは、
「仕事の企画は、たとえノリで始めちゃったとしても、全体像が見えてきたところで、柔軟に修正舌ほうがよい。」
ということ。
たしかに「全100ステージ!!」ってコンセプトは面白いけど、それで先に広告うっちゃって、後に引けなくなって、内容詰めないまま納期が迫ってきて、最後は無理くりエイヤッ!って構図が、目に浮かぶようだよ…
こういう仕事だけは、しちゃいけないね。
サン電子は、なんでこれで、スーマリに張ろうとしていたのか…
とても、ファンタジーゾーンを神移植したメーカーとは思えません。
ちなみに、似た感じの横スクアクション、マドゥーラの翼は佳作ですよ!
コメントありがとうございます!
色々と問題があることで有名だったアトランチスの謎ですけど、理不尽な隠された方をした隠し扉無しでも、ちゃんとステージ100まで行けたと言うのはちょっと意外でした。
ファミコンゲームには容量の問題なのか、納期の問題なのかで、コンセプト倒れとか、強引に押し込んじゃった系のゲームって多いですよね・・・
しかし、ファンタジーゾーンとアトランチスの謎って発売日に1ヶ月も差がないのですよね。(ファンタジーゾーン:1986/03/20発売、アトランチスの謎:1986/04/17発売)
明らかに平行開発ですし・・・リソース配分の問題だったのかも・・・
まあ、デッドゾーン(1986/11/20発売)とマドゥーラの翼(1986/12/18発売)も同時開発っぽいのでたまたまかもしれませんけどね!
なるほど!
発売時期を比べてみると、また見えてくるものがありますね!
さすがゲームブログをやってらっしゃる方、勉強になりました。
ファンタジーゾーンはファミ史に残る名作だと思いますが、アトランチスも当時の広告のうち具合からして、決して2軍があてられていたわけではないと思います。
単に、チームが勝手にコケただけだったのですかね…
その後の、マドゥーラとデッドゾーンは、どちらも地味ながらなかなかの良作ですし。
面白い情報、ありがとうございました!!
お返事ありがとうございます!
良く考えれば、アトランチスの謎はラストに登場するウィンの師匠の姿から、恐らく「いっき」を作ったチームでしょうから、もともと変わり種を作る気満々だっただけという可能性もあったかもしれませんね・・・
こんにちは!
楽しく見させてもらってます。
私もやりましたが、無敵(スター)とったり、
隠し扉とかでワープばかりで、
あずささんみたいに、正攻法でクリアするなんて!
素晴らしいと思いました。
しかもまたZONE1に戻れるなんて!
尊敬します。
コメントありがとうございます!
そんな尊敬だなんて滅相もないです!
でも、アトランチスの謎なんて言う名前なぐらいですから、ふじさんの様に隠し扉を使って進む方が正攻法のような気がしなくもありません。
っていうか、今思えばファイナルステージってスターありきで作られていたのかも・・・(道中でスターを1度も見かけなかったけど)
う、う~ん・・・ひょっとしたら私は本当の意味でアトランチスの”謎”を解けていなかったんじゃ・・・
こんばんは。
アトランチスの謎、あっという間にクリアしましたね!さすがです。
途中から見たことのないステージが続々と出てきて、改めて深いゲームだなって思いました。
でもって…最後の笑ってるオジサンは一体誰?気になってwikiで調べてみたら…
「最終面をクリアして師匠を救出しても、解放された師匠が笑っているだけ」
なにそれ!?
序説で随分な説明してた割に、ラストは滅茶苦茶ですよね~。さすがファミコンゲーム。
身を投げたくもなりますよ。というか、身を投げるしかないですもんね。
アトランチスの謎は、私をはじめ周りの友人達もクリアしてなくて「結局、謎のまんまだったよね」なんて話していたんですが、クリアしてもアトランチスは謎のまんまだなんて…
でもクリアまでのいきさつを提供してくれたあずささんに感謝です!
すごく楽しいクリア日記でしたよ。
お疲れ様でした。
次のゲームに期待してます(*^^*)
コメントありがとうございます!
ファイナルステージだけ異常に難度が高く、一時はどうなることかと思いましたが、何とかクリアできました。
>…最後の笑ってるオジサンは一体誰?
何かアトランチスの謎の販売元サンソフトさんの別ソフト「いっき」に登場する「権べ」という主人公と同じグラフィックなんですよね。
何気に「いっき」もプレイしたことがあるので気づいてはいたのですが、プレイ日記中で書きそびれちゃいました。
アトランチスの謎が何年頃のお話なのか記載がないのでわかりませんが、「いっき」の時代を江戸時代ぐらいだとすると、既に海外では気球も実用化されていたみたいですし、権べがウィンの師匠になることは不可能ではないかもしれません。
「いっき」時代に「ボン」を使用していなかった点から、もしかすると、権べは「いっき」後に探検家に転職したのかもしれませんね。
ともあれ、謎が積み上げられるばかりで何一つ謎は解明されないのでした・・・
せめてエンディングぐらい用意して欲しかったなぁ・・・