ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ドラゴンバスターの区切りが12ラウンドにあることを知ってしまった伊達あずさです。

3ラウンドのクリア時に特別な演出が入ったため、3の倍数ラウンドで区切られているのだろうと思っていたし、3の倍数ラウンドで区切られているなら12という数字はキリの良い数字なのでしょうけど・・・かなり先が長いですね。まだ4ラウンドなんだよ!?
12ラウンドで終わりってことは、少なくとも後2回、敵が強くなる可能性を秘めているってことですよね?私、ラウンド12までドラゴンバスターを続けられるのでしょうか・・・道半ばでドラゴンバスターバスターされたりしないか不安です。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
それではラウンド4の続きからです。
そろそろドラゴンが住む山が見えてきても良さそうなものだけど・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
うん。ドラゴンが住む山でした!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
形状が一緒なのはファミコンのゲームだから仕方ないとして、色と吐き出す炎のタイプがラウンド3のドラゴンとは異なっています。まあ、炎のタイプはラウンド2と一緒ですけどね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
私の剣を振るスピードがあまりに速過ぎて(日頃の鍛錬の賜物です)捕らえられていませんが、どうやらこのドラゴンの弱点は腕みたいですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ついつい大技を繰り出したくなっちゃいますが、通常攻撃でもそこそこすぐに倒せるのですよね。もちろん弱点に当たったこともあるのでしょうけど、この世界のドラゴンは見た目の割に撃たれ弱いです。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ラウンド5です。先ほどのラウンドと同じようにここからではドラゴンが住んでいる山が見えません。
そういえば、先ほどの戦いでレベルアップしたのかVITALITYが160まで増えました。この様子だと次のレベルアップはEXPが60000になった時かもしれませんね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
何も考えずに山へ向かいましょう。何故ならそこに山があるからです!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
最近はダンジョンの構造がめっぽう複雑になりましたからね。ラウンドを跨いだことでコンパスもなくなってしまいましたし、不安が募ります。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
入口入ってすぐの部屋のルームガーダーはゴーレム!ではなく、ファフネルでしたが倒しちゃいました。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
まーたファフネルです。
ケーブシャークに脅えながら、構造が複雑なダンジョンを探索するよりは、部屋続きでルームガーダーと連戦になる方が精神的に大分マシだけど、肉体的にもマシかどうかは分からない!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
VITALITYの増加に必要なEXPの量はどんどん増えて行くのに、宝石から貰えるEXPは相変わらずの100。設定を間違えてしまったんじゃないかと疑いたくなるほどに少ない!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
渾身のダッシュ兜割りがまさかの間合いミスで不発に終わったの図。この後、泣きながらボタン連打の通常斬りで倒す事になってしまいました。
今回は偶々敵が大人しく斬られてくれたから良かったようなものの、焦るとどうしても攻撃ボタン連射で押し切ろうしちゃいます。ダメですねぇ・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
先ほど手に入れた宝石よりももっとゴミが出てきましたよ。
青い宝石はEXPが50しか増えないのです。100の時点で既に十分すぎるほど少ないっていうのに、そこから更に減るとか・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ルームガーダー達にじわりじわりとVITALITYを削られていく中、ニューアイテムの薬草が出てきました。
これはVITALITYが0になった時、VITALITYが128まで自動回復するという薬草なんて地味な名前にしておくのが勿体ないくらいの良アイテムです。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
最後はビショップに垂直斬りで出口!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ラウンド3終わりの例の演出を見てからというもの、通路に出現する小さいタイプの敵も通常斬り1回では倒せなくなってしまって、戦いがかなり辛い・・・やはり、通常攻撃1回で倒せるか倒せないかというのは雲泥の差なのですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
奇しくも(from)山 to 山です。
この世界では比較的山が好きだけど、ここ最近は山も構造が複雑になってきましたし、何時まで山を愛せるか・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
・・・この風景、実は3度目です。ここも左右がループしている気がする。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
サイドビューだから分かりにくいけど、山の表面を沿うようにぐるぐると回っているという体なのかもしれませんね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ドラゴンバスターの世界は左右のループが非常に多いので、上下の分岐を見つけたらすぐにそちらへ行った方が良いのかもしれません。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
出会い頭にビショップからファイアボールを貰っちゃったよ・・・しかも、報酬はゴミみたいな宝石だし。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
コンパスがないので出口の見当はつかないけど、今のところ、下へ下へと進む形になっているので、悪くない気がします。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
この部屋・・・気持ち天井が高いからウィザードの空中剣が当たりにくいような?

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
うっ・・・これは良くない傾向かもしれません。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
・・・一周してきちゃいましたね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
じゃあこっちですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
全く同じ構造だったので、こっちもループしているのかと思ったのですが、ちゃんとルームガーダーが出現したのでそういうわけではないみたいです。というか、こっちもループだったら行けるところが無くなってしまいます。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
良かった。ちゃんと先に進めているみたい。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
その後も分岐が多すぎてもう何が何だか・・・とにかく下に下に進むことにします。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ケーブシャークが出てきちゃったんだけど!しかも、縦方向にも移動してくる・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ケーブシャークは1度出現し始めたら、仮に撃退してもかなり短いスパンで再来します。そんな気の焦る状況で狭い道+ゾンビとかウザいにもほどがあります。ええい!強引に押し通ってやる!!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
幸運にもゾンビの先に出口がありました。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
故意にダンジョンに長く居座ってやろうと思ったわけでもないのに、ケーブシャークの登場があまりに早すぎません?先が思いやられるよぉ・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
山から山・・・そして、山です!
この先、例え山に裏切られたとしても、私は山を選び続ける事でしょう!!多分・・・多分、絶対!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
しかし、この山も構造が複雑だなぁ・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
とりあえず一番上まで行ってみました。

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
相変わらずファフネルにはしてやられちゃうけど、コンパスが出ました。
もちろん、コンパスがあっても迷う時は迷うわけだけど、無いよりもあった方がずっといい!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
コンパスが右下を指していたにもかかわらず、左にすぐ部屋が見えたので入ってみたらこの有様!!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
素直にコンパスの指示に従って右へひた走ります。つまり、来た道を引き返すってこと!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
縦穴に飛び込んで最下層に到着。出口はこの高さにある!!

ドラゴンバスターのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
部屋を守っていたビショップは兜を被っていなかったため、フード割りとなってしまいましたがともかく出口です。
コンパスを手に入れたのでちょっとだけ先が明るくなったけど・・・次回に続きます。

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