キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
マッピングは開始前の準備が面倒くさいと思っている伊達あずさです。

今居るワールド1は北へ北へと進むだけなので、特にマッピングの必要もないのでしょうけど、将来複雑な構造のワールドに行った時には色々と面倒な事になっちゃいますからね。今のうちから準備しておくにこしたことはありません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ちなみにマップは今こんな感じになっています。何時もは16px×16pxのパーツを使っているのですが、今回は24px×24pxにしてみました。

で、今日は[02:09]からのスタートになります。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では、[02:09]から北へ。
一見すると四方に進めそうな雰囲気に見えるけども・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
破壊した建物の下からロックケースが出てきました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
これを取ると岩の最大所持数が10増えます。良い物ですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
でもってここ、最初の雰囲気通り、東西にも移動できるようなのですが、西に進むと同じ場所に戻されてしまいますね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
じゃあ、東はどうか・・・ここってどうみても[01:02]ですね。相当前まで戻されてしまいました。しかも、不可逆移動・・・完全に罠です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
大分戻されちゃいましたけど、探索済みの場所は素通りすればよいだけなので、復帰にそこまで時間はかかりません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
良し戻ってきた。じゃー今度は北へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
今度こそ見た事のない場所にでました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ここ、左から北に進むか右から北に進むかでその後の進路が変わっちゃったりするのでしょうか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
あ、すぐに合流しましたね。
そして、またもや扉があります。扉多いなぁ・・・使わないよ!?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
また北以外には進めない毎日になっちゃった。まーワールド1だからでしょうかね。
でもって中央右に見える星型のアイテムですけど、スターロックといって一定時間無敵になるアイテムらしいですよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
折角なので拾ってみました。くるくると回るファイアーゲートに触れてもノーダメージですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
無敵中は触れるだけで敵を倒すことができます。この隙にジャンジャン進んじゃいましょう。まあ、北にしか進めませんが。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
何かが炎を出していますが、無敵なので問題ありません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
早くも無敵が解けてしまいました。そして、もう5度目の扉。ワールド1から扉祭りですよ。もちろん今はスルー!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
多少、仕切られてはいても北にしか進めないのです!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
北へ北へと進む旅も遂に終わりを迎えてしまったみたいです。もうこれ以上北へ進むこともできなければ、西や東にも進めません。
となるともう、この扉に入ってみるしかないでしょうな。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
扉の向こうにはヤドカリ的なのが居ました。ただ、キングコングとなった私よりも大きいですからね・・・ヤドカリだったとしても、巨大ヤドカリということにはなるでしょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
でもって、戦い方ですが・・・近距離で岩を投げつけまくればいいのでは?多少はこちらも被弾しますけど、折角LIFE制なわけですし。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
巨大ヤドカリを倒して1本目の鍵ゲットです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
裏切り者のグラディウスに復讐するため、キングコングになったって話にしちゃいましたけど、もうちょっと本当の設定(レディーコングの救出)も加味した展開にしておけばよかったな。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
鍵が手に入ったからといって、次のワールドに強制移動したりはしないので、普通に来た道を引き返します。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
最早扉をスルーする必要もなくなったため、ガンガン入っていっちゃいましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
扉の向こうには人工心臓が落ちてました。これはLIFEの最大値が100も上がる凄く良いものです。
まあ、心臓が2つあってもいいことはないでしょうから、予備ってことですかね?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
お次はこちらの扉になります。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
扉の向こうには更に扉・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
なるほど、ここと繋がっていたのですね。でもこれどうやってマップに書こう・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
今度はこちらの扉。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ここも扉の向こうにまた扉です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
あ、これはワールドが変わりましたね。多分、ワールド2のジャングル辺境地帯なんじゃないかな?
とりあえず、ワールド1にまだ未調査の扉が残っているので戻りたいのだけれど・・・何か扉が2つもあるね。どっちが帰り道なのか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
考えてわからない事は適当です。とりあえず左の扉に入ってみました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
あ、帰ってこれました!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
じゃー後はこの扉の向こうを調べればワールド1のマップが完成します。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ここはワールド3の悪魔の迷宮??
とりあえずこれでワールド1のマッピングが完了したけど・・・戻れなくなっちゃったよ?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
完成したワールド1のマップはこんな感じです。同じ文字が書かれている場所同士が扉経由で繋がっています。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
しかしこまりましたね・・・1から順に攻略していきたかったのに、ワールド飛んじゃったよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
まあ、戻れなくなっちゃったものは仕方ありません。帰り道を探しつつ探索しちゃいましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
それにしてもこの敵・・・見た目こそ違うけど、完全にスライムですよね。スライムと比べても動き、それに、耐久度や攻撃力にも違いがあるようには思えないのですけど・・・何か違いがあるのでしょうか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
あ、地形を無視してぴょんぴょんと跳ねるタイプの敵が出てきました。名前はわからないけども。こういったトップビュー型のアクションゲームには良くある動きですよね。そして、かなり倒しにくい。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
う・・・こんな風に1画面内に仕切りがあると今のマッピング法では表現しきれないよ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
とりあえず、1画面を2×2マスとして書き直してみました。
これで一応、いまのところは表現できていると思うけど・・・でもかなり分かりにくくなっちゃいましたね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
この赤い床に生えていたフジツボみたいなものを破壊したらスピードの薬が出てきました。これって複数とってもちゃんと効果があるのですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
ここには扉が2つ・・・どっちかの扉がワールド1かワールド2に繋がっていたらいいのだけれど。とりあえず左の扉から?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
これは・・・見た事のないアイテムですね。
電池?のようにも見えますが、取ると残機が1つ増えました。人工心臓用のバッテリーみたいな意味合いなのでしょうか。よく分かりませぬ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
じゃあ今度は右の扉へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
お、この扉は別の場所と繋がっていそう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
あ!ここはワールド2ですね。しかも、調査済みエリアではありませんか。
なるほど、2つある扉のうち、左がワールド1、右がワールド3と繋がっていたのですね。

これでやっと気分よく順番通りに攻略できるようになったわけだけど・・・ワールド2に着手するのは次回ですかね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.