投稿日:
皆さんこんにちは。
エリスのシンボルを貰う際にあった「皇帝を救うため」という選択肢がちょっと気になりだした伊達あずさです。
そういえば、皇帝が病気になったみたいな話がありましたよね。
もしかすると、このムーンストーンがあれば治せたりするのでしょうか?そういえば、ムーンストーンには呪いを打ち消す効果があるとかなんとかメルビルの図書館の本に書かれていたような?バファルの皇帝は誰かに呪いを掛けられてしまったってことなのでしょうか。
いずれにせよ、ムーンストーンを得るための選択肢からムーンストーンの用途が分かってしまうとか変な導線ですね。
ただそれを試すとしても、それはこの穴の奥にいるドラゴンを倒してからの話。大体、ムーンストーンを持って行ったとしても、城に入れてもらえるのかどうかすら怪しいものですし。
あれ・・・前はここまでくるのに結構苦労していたような気がしたのですが、思っていたよりも随分とあっさりこれちゃいました。
さーどうなる!?
あの時よりも大分素早さが上がっていると思ったのですが、やっぱり敵に先制されちゃうか・・・しかも、ターゲットは私。
300ぐらいは覚悟していたのですが、まさかの1!!これも聖杯を用いた厳しい精神鍛錬の賜物でしょうか。これは倒せるんじゃ!?
ここは本気で行こうと珍しく技とか使ってみちゃったら・・・バーバラさんの幻夢剣がクリティカルして即死しちゃったよ。拍子抜けですね・・・というか、幻夢剣ってそんな効果の技だったのね。今まで使う機会が無かったため、知りませんでした。
貰えた金貨もたったの8。こういうところが面白くない!!
でも、今回に限っては、背後の宝箱が報いてくれました。
ジェムの形だとかさばらなくていいですね。もう1つの方も珍しく金貨じゃありません。
じゃあ、もう1匹の方もいっちゃいましょう!!
・・・って、あ・・・こっちは全然違うドラゴンだったの忘れてました・・・
だがしかし、こっちのドラゴンが放つ稲妻も1!他の2人はどうなるかわかりませんが、少なくとも私だけは生き延びられそう!
と、思ったんですけど、何故か2発目以降の稲妻は威力が500倍増しとなり、結局全滅・・・
あまりに悔しいので何度か戦いを挑んでみたのですけど、ブルードラゴンが使う稲妻にはダメージが1になるものとそうではないものの2種類が存在しているみたいなのですよね。なので、しつこく戦い続けていれば、何れ倒せるのでは・・・
アイスソードの冬の嵐を7回ぐらい打ち込んだら倒せたよ!!!!
これだけ苦労して、報酬はたったの金貨6枚ですからね・・・割に合わないどころの騒ぎじゃない!私が一体何回ロードしたと思ってるのよ!!
背後の宝箱にはまさかのオパール。オパールは本に所在が書かれていなかったデステニィーストーンの1つです。それがまさかこんなところで見つかるとは。
想像以上の苦戦を強いられましたが、これでジャングル完全制覇です!!
はー大変でした。もうこんなところ、二度と来るまい!!
では、ウェイプから再びメルビルへ戻ります。もう、アロン島自体に二度と来ることはないだろう!!さらば、無駄に船賃が高いアロン島!!
で、メルビルには着いたけど、それでなくとも病床に伏せっている皇帝が、得体のしれない一般人まっさかりの小娘と面会してくれるのでしょうか。普通に怪しさ大爆発ですよね。
そりゃ、そうでしょうね・・・せめて、向こうがムーンストーンを求めているのであれば、ワンチャンあったかもしれないのだけど・・・
何かないものかと町中を散策していたら、このよく分からない建物の人が皇帝の側近と思われるネビルさんという方に取り次いでくれそう!?まさかの急展開だけど、貴方は何者なの??そして、この建物は結局何なんだ!!
あの謎の建物の謎の人と話したことで、衛兵が手のひらを返しました。
そしてこの如何にも私を出迎えてくれたかのような人・・・まさかの喋れないんだな!!!!
お城の中にも沢山の人がいるけど、誰ともお話ひとつできません。こんな手抜き、長年ファミコンのゲームをやっている私ですら知らないよ!!
誰とも会話できないまま2階へ。
流石にこの人とは話せるんですよね!?
え!?あ、もしかして、ネビルさんはここにいないの?
でも、他に入れそうなところなんてないけど・・・
多分、あの人がネビルさんなんじゃないのかな~と思うのですが、どうやってあそこまでいけばいいのよ。
ここから入れたよ・・・何故、私、見落としたし・・・
皇帝が病気になって気が焦っているのかもしれませんけど、お互い挨拶ひとつありません。後、こんな得体のしれない人の話を疑いもしないよ!
皇帝に会えちゃった。そんな警備状況だから呪い何てかけられるのですよ。え?ムーンストーンで解けるみたいだし、呪いなんでしょ??
向かい側の女性「さあ、ムーンストーンの魔力を見せて!」
あ、この誰か分からない人は私が持っているものが本物のムーンストーンだと分かっているみたいですね。で、どなた?
とりあえず、言われるがままにムーンストーンをかざしてみました。だって、いきなり魔力を見せろとか言われても、ついさっき手にいれたばかりのものの使い方とかよく知らないし!!!!!!
よくわからないけど、成功したみたいです。
でもよくよく考えれば、このムーンストーンが本物なのかどうかもわからないし、仮に本物だったとしても、皇帝の病気を治す力があるのかわかったものではありません。でももし、あの状況で皇帝の病気を治す事に失敗していたら、絶対に私、捕縛されて処刑されていましたよね・・・
ただの親切心でここまでのこのこここまでやってきちゃったけど、実は物凄くリスキーなことをしていました。この無謀さも若さ(16才)ゆえ!?
ネビル「へ、陛下!大丈夫ですか?」
皇帝「ネビル、何ともないぞ。全くな」
私の隣にいる人「御快癒、おめでとうございます」
え?一体どういう状況!?
私の隣にいる人「早速ではございますが、このコルネリオ、ひとつ提案がございます」
皇帝「申してみよ」
コルネリオ「近年、海賊による被害が激増しております。このままではサンゴ海の貿易は廃れてしまいます。何卒、我が帝国海軍に海賊討伐をお命じください!海賊の間に仲間割れがあるとも聞きます。今こそがチャンスです!」
いや、チャンスなのはいいけど何で急にそんな話を始めているの!?普通、まずは皇帝の病気を治した私の功績を讃えたりするところなんじゃないの!?もしかして、私、数シーンぐらい気絶してました!?
皇帝「ローバーン公は常に国のことを心配してくれているのだなーよろしい!公に海賊討伐を命じ、皇帝海軍の全てを預けよう!」
びっくりすることですが、「心配してくれているのだなー」っていうのは私の打ち間違いではないのですよ。
コルネリオ「早速、準備にかかります!」
あれ!?もしかして、私の姿って見えなくなってる?私、本当に、ここに居ます!?
皇帝「待たせたな」
あっ、よかった、皇帝には私が見えていたのですね。
皇帝「褒美は思いのままじゃ。何なりと申してみよ」
あ、選べるのね。
どうせ、もらえる物なんて高が知れているのでしょうから、何も要らないとか奇抜なことをいって、皇帝の興味をひくも一興!
それだけ!?
本当に何も貰えなかったんですけど・・・
ちなみに、お金と言った場合には金貨5000、武器といった場合にはガーラルアクス(金貨9690相当)、防具といった場合にはガーラルヘルム(金貨3700相当)が貰えるみたいです。
そうですね・・・現実世界で手ごろな離島まで船でいったとして、料金は大体3500円ぐらいでしょうか。これをメルビルからアロン島までの船賃である金貨200と同価値と考えた場合、皇帝が思いのままの褒美としてくれた金貨5000は87500円ぐらいってことになります。良く皇帝はこの程度の金額で恥ずかしげもなく「褒美は思いのまま」とか言えたよね。そりゃ、呪われもするよ!!
バファルの皇帝のけちさ加減に辟易しつつ、次回に続きます。

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。