スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ミルクティを作る際、牛乳の代わりに豆乳を入れている伊達あずさです。

割れば幾らかましになるとはいえ、牛乳を摂取するとだるくなったり、胃が痛くなったりするため、最近はミルクティも豆乳で代用するようになってしまいました。まあもうこれミルクティではなくソイティですね。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
それでは救助した人が半分になっちゃってた悲劇より立ち直ってすぐのところからの再開となります。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
この扉はピッキング可能みたいなので、燃やせるロープ状障害物の先へ行くのはこの部屋を調べた後かな。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
あれ、生存者が2人もいるではないですか。もしかして、内側から鍵を掛けてここに隠れていたのでしょうか。

左の人「湖は・・・噴水の南の部屋と・・・繋がって・・・いる」

右の人「湖?この西側にあるよ。でもいけるものか!」

左の人は弱ってますけど、右の人は結構元気そうです。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
部屋の奥にいた骸骨も喋れる骸骨でした。

骸骨「助けてくれー!助けてくれー!水が来るよ・・・」

あれ、もしかするとピッケルが必要なのって半分になっちゃってた救援者がいた場所ではなかったのでしょうか。確かにあそこって特別なアイテムが落ちていたわけでもありませんし、別に行かなくても進行上は問題なさそうでしたもんね。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ではロープ状障害物の先へ。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そういえば、これは一体何なのでしょうか。前に立ったら戦闘になったけど、倒した後で調べてみても何もないと言われてしまいます。割れたらいいのですけどね。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
この辺なんかびちゃびちゃしてますね。歩くうえでは特に問題にはなりませんけど・・・

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
鏡が沢山あるのですよね。どれもこれも前に立つと戦闘になるだけです。1枚ぐらい違った反応のある鏡があったりしてもよさそうなものだけど。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
鏡のことは気になりますが、悩むのは調べられるところがなくなってからにしましょうね。
というわけで、このピッキング可能な扉を開けて中に押し入ります。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
あ、流れる水があります。西側から入れば像の裏に行けそうですね。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
特にこれといった意味はなかったのですけど、ハンマーを所持している秋子さん達にお願いし、裏から入って像を破壊してもらいました。
でも、特にこれといった変化はありません。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
奥には例の水を止められる小さな像とピッケルがありました。
っていうか、あの水を出している像を全部ハンマーで壊せば、この小さな像を動かさなくとも水を止められるみたいです。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
特に何もない部屋が続きますね・・・

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
このエリア最後の鏡も何も無しです。これ、単に固定湧きの敵ってだけなのでしょうか。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
鏡の向かい側にあった部屋には久しぶりのフレスコ画です。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
フレスコ画の前に東側の壁の血文字と南側にあるアイテムを確認しておこうと思ったら、急に西側の壁の一部が壊れ、凄い勢いで水が流れてきました。どうやらこの流れる水の中にいると一定時間毎にダメージを受けるみたいです。

血文字「鏡・・・の・・・裏・・・隠・・・し・・・部屋・・・が・・・」

文字がかすれていて読みにくいけど、これを書いた人が伝えようとしている事が何かは分かります。
やっぱりあの鏡には何かあったみたいですね。このヒントがあった部屋にハンマーが落ちていることを考えると、あの鏡はハンマーを使って割れってことなのかもしれません。
ちなみにハンマーの隣に落ちていた斧は重い斧でした。今の装備状況を考えると特に拾う必要はないかも。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ではフレスコ画の調査です。まずは掃除が必要ですね。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
さて、なんて書いてあるか・・・

3月13日
行き止まりの緑の像は湖を背にしている。

うーん。何かのヒントでしょうけど、それっぽい状況になってみないと活用できそうにありません。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
フレスコ画の文字を読んだ後、早速、鏡にハンマーを試してみたところ・・・割れたよ!
ただこの鏡は正解ではなかったみたい。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
正解はここ!

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
あ、突然何の脈絡もないけど、スウィートホームってファミコンの割にはグラフィック頑張ってますよね!

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
鏡を割って入った隠し部屋には何だか変わったものがあります。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
どうやら噴水みたいですね。

調べてみたら喉が渇いたので水を飲もうなどと言い出されました。
そりゃまあ、止まっている水よりは幾らかマシでしょうけど、噴水の水って循環してたりするんじゃないの?衛生的に大丈夫なの??

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
まあ、別に私が飲むわけではないので、そんなに飲みたいのであればどうぞと許可を出したら・・・

何処からか聞こえてきた声「ヒッヒッヒッ・・・馬鹿者め!!お前が飲んだのは間宮様の手によって殺された者達の血だ!!何れお前達の血もこの水に流し込んでやる!」

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
辺りが真っ赤になりました。しかし、一体何の意味があってこんなことを・・・趣味が悪いですね。

ちなみに血を飲まされてしまった和夫さんにこれといった被害はありませんでした。少なくとも今は。
ただ、あんまり沢山の血を飲んじゃうと鉄の過剰摂取になってしまいますからね。それに、何人の血がこの中に混ぜ込まれていたのか分かりませんけど、何かしら病気持ちの方の血が混ざっていたら大変です。ここを脱出したら病院で検査してもらった方が良いかもしれませんね。

で、噴水の水が血に変わった以外には特にこれといって何もありませんね。念のため、心の力を使ってみようともしてみたんですけど、使っても意味がないと使用自体を拒否されてしまいました。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
仕方がないので、北の壁に開いていた穴へ。
ここにもフレスコ画がありました。床とか血まみれになっちゃってるけど大丈夫でしょうか。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
意外にも状態が良かったので、そのまま撮影します。

3月25日
赤い血に残る無念さは銅像をも溶かすであろう。

ほほう・・・銅像っていうのは、恐らく各地で私の進行をちょいちょい邪魔してきたあの小さい像のことでしょう。ただ問題は噴水の血をどうやって像まで輸送するかです。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そんな私の心配は一瞬で消し飛んでしまいました。
噴水があった部屋の南の部屋に都合よくバケツが落ちてたよ!これで噴水の血を汲めば、各地にあるあの邪魔な銅像をどかせそうです。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
早速、噴水に戻ってバケツいっぱいに血を汲みます。

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
あっれ・・・血を掛けても像が溶けないんだけど・・・

スウィートホームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
どうやら血で溶かせるのは緑色の像だけみたい。
まあ、とりあえず進めそうな場所は確保できたので、一先ずは良しとしましょうか。
でも、この先に進むのは次回!

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