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皆さんこんにちは。
難度が高いゲームと運ゲーは違うものだと思っている伊達あずさです。
確かにBaludr’s Gateも最序盤は理不尽と思えるほどに敵が強いのですけど、あちらはコマンド式の戦闘ではないこともあって、戦い方次第でどうとでもなったりするのですが、ロマンシング サ・ガは戦闘に自由度が無さすぎることもあってそういうわけにもいきません。
ゲームシステムがチャレンジングなのは全然問題ないのですけど、ゲームバランスまでチャレンジングである必要はないんだけどな。確かにロマンシング サ・ガはオープンワールド形式なので、プレイヤーの方針次第で理不尽な敵に遭遇する可能性が出ちゃうのは致し方ないけど、まだワールドがオープンになっていないほどの最序盤なんだけど・・・
HPが60そこらしかないのにこのダメージ・・・昔の私はどんな感じでこのゲームを最後までやったのでしょうね。タイムマシンができたら感想を聞きにいってみたいものです。
それに、これ・・・どう考えても敵多すぎでしょ・・・
今は自分磨き中だからいいけど、冒険中にこの数の敵を捌くのかと思うと気が重くなってきちゃうよ。
スーパーファミコンのゲームは終わりが近づくにつれ、気が重くなっていく傾向があるけど、最序盤から重くなるのはなかなかに珍しいです。
あ、そうだ。
度重なる自分磨きによってお金がそこそこ貯まってきましたし、革の帽子とレザーグラブでも買ってみましょうか。これで少しは楽になると良いのだけれど・・・
後はキックも一応買っておきましょうかね。
購入したキックはレベル0でもまあまあ威力が出ますね。
ただ、金貨1000もした割には微妙な気もするけど・・・でも、昔の私はキックを良く使っていたような記憶があるのですよね。なので一応買っておきました。
自分としては結構頑張ったと思うのですけど・・・どうなのでしょうか。
ではそろそろウロのオアシスとかいうところまで行ってみましょうか・・・って思ったら、こっちじゃなかったみたい。
こっちだったよ!!
あれ、ここ町じゃないですか!!
ウロ
- 山で巨人を見たんだ!でっかい影が霧の中に浮かんでいたんだ
- ローザリアの軍隊が良く来るようになった・・・そのうちこの町もローザリアのものになってしまうのか・・・
- ガレサステップにはタラール族という遊牧民が住んでいるんだ
- カクラム砂漠は流砂が渦巻いていて入り込んだら決して出てこれんぞ
- ニューロードを北に行けばノースポイントに、南に行けばクリスタルシティに辿り着くよ
- 砂漠は危ないから行っちゃダメだってお母さんがいつも言うんだ
名称 | 価格 |
---|---|
レイピア | 90 |
スピア | 210 |
ハルベルト | 590 |
ガーラルスピア | 4300 |
名称 | 価格 |
---|---|
気の素 | 500 |
光の素 | 500 |
魔の素 | 500 |
土の素 | 500 |
名称 | 価格 |
---|---|
エナジーボルト | 150 |
スロウ | 150 |
マジックヒール | 900 |
スペルエンハンス | 1500 |
ウエポンブレス | 1500 |
アーマーブレス | 1500 |
クイック | 2300 |
- 宿屋
- 酒場
タラール族の集落とは比べ物にならないほど、有益そうな情報が得られましたね。
お店でも色々売っているけど、ついさっき買い物しちゃったばかりでお金に余裕がありません。それに武器にレベルがある関係で、おいそれと買い替えにくいですよね。
あ、町の人からノースポイントの話を聞いたせいか、ノースポイントに移動できるようになってる。
でも、クリスタルシティの話も聞いたんだけどな・・・そっちは何故か無理みたいです。もしかしたら、さっきはどこへも行けなかったガレサステップの東から出たら行けたりしないかな。
そちらは後で試すとして、とりあえずはノースポイントへ。
ノースポイント
- ねえねえ、海賊?海賊?
- 船でアロン島に行けるぜ
- この町はニューロードの出発点!南へ行けばローザリアに辿り着きます
- 生き別れの弟を探しているんです
名称 | 価格 |
---|---|
バスタードソード | 490 |
鎖の小手 | 700 |
チェーンヘルム | 250 |
チェーンメイル | 1500 |
名称 | 価格 |
---|---|
傷薬 | 30 |
高級傷薬 | 250 |
最高の傷薬 | 2000 |
リフレッシュドリンク | 3000 |
名称 | 価格 |
---|---|
アイスジャベリン | 150 |
コールドウエポン | 250 |
ウインドバリア | 600 |
エレメンタル | 2300 |
ライトニング | 3700 |
ブラッドフローズ | 5800 |
吹雪 | 9200 |
- 宿屋
- 酒場
- 船着き場(ゴドンゴ行き1人金貨100)
む、むむむ・・・何かいい感じの防具が売られている!
タラール族の集落でなんかお金を落とさず、もうちょっと我慢すればよかった。
後、土の術法にもエレメンタルって名前の術、ありませんでしたっけ?
金貨100でゴドンゴ行きの船に乗れるみたいだけど、船に乗るには馬を降りねばならぬのですよ。それはちょっとな・・・
船賃だってタダではないのですから、ガレサステップの東からクリスタルシティ方面に行けるかどうか確かめてからにしましょう。
ノースポイントの酒場にはゲッコ族のゲラハさんやキャプテンホークさんという共に旅をしてくれそうな人がいるのですけど、他の世界で不用意に仲間を増やして失敗した例もあるため、ちょっと考えさせてもらってもいいでしょうか・・・
ニューロードの南にあるというクリスタルシティに行けるのかどうか確認するため、一度、ガレサステップへ。
ガレサステップに行ったついでに集落に戻ってみたのですけど・・・
人がいなくなってる!!
あ、でも別に集落の中に死体が転がっていたりするわけではありません。
タラール族は遊牧民なわけですから、家畜のエサを求めて新しい場所に移動したのでしょう。テントが残っているのも、ゲームシステム的大人の事情ですよきっと。
って言うか私・・・おいて行かれちゃった!?
では目的の場所へ。
あ、クリスタルシティに行けるようになってる!
名前的にもっと都会を想像していたのですが・・・
クリスタルシティ?
- ここから北は乾燥地帯だ。ローザリアの力もなかなか及ばないところだ
- 町の南にはクリスタルレイクというそれは美しい湖が広がっているわ
名称 | 価格 |
---|---|
ヴェルニーヘルム | 2400 |
ヴェルニーの小手 | 3700 |
ハルベルト | 590 |
ヴェルニーの弓 | 5170 |
名称 | 価格 |
---|---|
ガーディアンリング | 5000 |
マジカルシェルター | 5000 |
土の素 | 500 |
気の素 | 500 |
名称 | 価格 |
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癒しの水 | 150 |
力の水 | 150 |
レインコール | 250 |
毒消しの水 | 250 |
ウォーターガン | 400 |
油地獄 | 900 |
エレメンタル | 2300 |
- 宿屋
- 酒場
水の術法にもエレメンタルって名前の術があるのですね。
ここの酒場にはイスマス城を追われたアルベルトさんとバルハラントからきたというシフさんがいました。
例の如く、仲間にするのはちょっと考えさせてください。
クリスタルシティだなんて大層な名前の割に、随分と田舎だなぁ・・・などと思っていたら、今まで私が情報収集していた場所はクリスタルシティの城外施設に過ぎなかったという衝撃の事実が!!
何と城内にもお店等の施設があるではありませんか!
だがしかし!そんな真のクリスタルシティを調査するのは次回になっちゃうのですよ!

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
私もオックン、梧桐初夏両氏と同じく予想外の展開に驚いています。
スタートしてすぐカクラム砂漠の地底へ行く人を初めて見たかもしれない……
最初からやり直すことはないと思うので少しネタバレしますが、アイシャで始めた場合はすぐに戦闘でやられるも窮地をあるキャラに助けられ……という展開と戦闘で勝利し続ける伊達さんの歩んだ展開の2つがまずあります。
その次にステップのとある敵にやられることで……という展開もありました。
アイシャは初期の弱さで大抵はそのやられるルートに入るのですが「あずさ」は逞しく育ちましたね。
敗北確定のボス戦を憎むほど戦闘で負けるのが嫌いなので、どの世界でも物凄く慎重策を取っちゃうのですよね。そんな性分なものですから、敗北が条件・・・まして、通常戦闘での敗北が条件のイベントとなると非常に気付きにくいかもしれません。
とはいえ、今回は警告メッセージがでていたカクラム砂漠に無理やり突入し(他にいけるところがなかったもので・・・)、土の精霊によって早々に初の敗北を喫してしまったのですが・・・あれでは条件を満たせなかったのですね。場所が悪かったのかな。
アイシャは8人の主人公中序盤最弱&最難のキャラです。逆に貴族の息子ことアルベルトは初心者向けの主人公です。その上でアイシャの初見プレイヤーならばほぼ全員が経験するだろうイベント達を見事にスルーしたプレイは凄く新鮮で面白かったです。今後も楽しみですが、1つ懸念があるとすればスーファミに頻発したあのバグの被害にあわれないかが心配です。
確かに昔プレイした時は貴族の息子を選んだはずなので、もしかすると今よりもっと楽に進めていたのかもしれませんね。
でも、性別こそ違いますが、こちらもリストの一番上という結構多くの人が選びそうな位置にあるキャラなのに何故そんな差が・・・
ネタバレになるからずっと言わなかったんですけど、なんか自分の知ってるロマサガとまったく違います。
フラグバキバキに折ってませんか?
あと、これくらいなら多分大丈夫だと思うのですが、エレメンタルは各属性のエレメンタルを呼び出す術ですよ。
地水火風全てにあります。
>フラグバキバキに折ってませんか?
そういわれましても・・・まだ序盤過ぎて私に用意されている選択肢自体が少ないし、特殊な行動を取った覚えもないのですが・・・
そして、エレメンタルの件については、別の術法扱いなのに名前が全く一緒っていうのはどうなの?っていう意味でした。FエレメンタルとかWエレメンタルとかなら良かったのですけどね。
全キャラ中最弱のアイシャで、戦闘に勝ち続ける事自体が特殊な行動かもw
テントの中の回復にエフェクトがないのもそう言ったストーリー的な意味合いがあるのかもですね。
回復されると戦闘に勝ち続けられて困るからとか。
エレメンタルは容量の問題だったんですかね?
確かにエアーエレメンタルとか、アースエレメンタルとか付いた方がわかりやすいですよね。
確かロマサガ2にそんな名前の敵がいた気がします。
なるほど・・・単なる手抜きだと思っていたあのエフェクト無し回復にはそのような意図があったのですね。