スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ホラーも謎解きも結構好きな伊達あずさです。
スウィートホームには上記2つの要素以外にもう1つ私好みの要素が含まれているのですよね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
その要素を早くお伝えするためにも今は先へ進みましょう!

この東端の出口から別の部屋に行けるみたいです。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
む、見事に真っ暗ですね。灯りが必要です。
しかし、ライター程度の火では灯りとしては不十分なご様子・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
正解は蝋燭でした。

とりあえず、手前に堕ちている書き置き(今回はラクガキでした)の内容から確認しましょうね。

穴に人が落ちてる。
それを別の人が引っ張って助けてる・・・

確かにこれまでに見つけた書き置きとは文章のテイストが異なっていますね。まるでポエムみたいです。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ではいよいよ本命となる槍っぽい物の取得に着手したいわけですが、手前の床に裂け目があるため拾いに行けません。
ここは板の出番なのでしょうけど、”ボロボロの”以外に”丈夫な”なんて形容詞の板まで登場しちゃったわけですから、きっと使用回数等に差異があるに違いありません。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ここは体重の軽そうなエミさん1人に行ってもらう事としましょう。もちろん、蝋燭も預けます。

エミ「この板大丈夫かなあ・・・?もしも落ちたら誰か仲間を組んで助けてくれるわよね・・・」

せっせと板が抜けるフラグを立ててますよ。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
とりあえず、槍はゲットできました。そして、もうこれ以上先へは進めなそうです。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
予想に反して、渡した板も抜けませんでした。板を渡ったのがエミさんだったから良かったのか、それとも2回までなら問題なく渡れるということなのか・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ちなみに、一度使用した板も問題なく回収できちゃいます。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
こちら側は行き止まりになってしまいましたので、田口さん達と合流しましょうか。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
・・・と、その前に、ようやく全員に武器が行き渡ったわけですから、この辺でレベル上げをしちゃう!?

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そうなのです。実はスウィートホームにはレベルの概念もあるのですよね。つまりこれがもう1つの私好みの要素ってわけです!

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
あ、そうそう。
前回見つけた書き置きにもあったように、戦闘中に残りの仲間を呼ぶことができるのですよね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
呼ばれた方の仲間はこんな感じで移動できるようになり。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
戦闘中の仲間と合流できれば戦闘に参加することができます。
ただ、合流するまでの移動時間には制限があるようで、あんまり遠いと1回では合流できなくなっちゃうかも。
戦闘に参加した仲間は等しく経験値が貰えるので、これを上手く利用すれば、装備がない田口さん達のレベルも安全に上げられますね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
この世界の人達はレベルが1つ上がっただけでもかなり強くなります。レベルが3にもなれば、この辺に出現する人魂や呪いの人形なんかは敵じゃなくなります。体力を回復する手段こそ限られていますが、必ずこちらが先に攻撃するので、先に敵を倒しきる攻撃力さえ確保できれば補給は必要ありません。つまり、3人グループの先頭に仲間を呼ばせ、合流後、残る2人で敵を倒しきれるなら、全員のレベルが上げ放題なのですよ!

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
人魂や呪いの人形相手であれば延々とレベル上げを続ける事も可能なのですが、あんまりやってるとプレイ日記が進まなくなっちゃいますからね・・・とても後ろ髪引かれますが、全員のレベルが4になったところで先へ進むことにします。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ではここにボロボロの板を渡して裂け目の向こう側へ行ってみましょう。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
あれ?ボロボロの板を使っても何の問題もなく普通に渡れちゃいましたね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
お次は秋子さん達の番ですが・・・あんなラクガキがあった以上、ボロボロの板が破損しないなんてことは期待できないでしょうから、念のため別のボロボロの板と交換してから渡ることにしました。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
全員無事に裂け目を超えることができました。渡る際に使用した板も無事回収済みです。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
無事裂け目も渡れたことですし、フレスコ画があるという左の部屋に行きたいところなのですけど・・・やっぱりこの上半身だけになっちゃっている人が気になりますよね。

和夫「しっかりしろ!」

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
えっ、襲ってきた??

上半身だけになっちゃった人「道具は・・・攻撃にも・・・使える。虫は・・・火に・・・蝙蝠は・・・光に・・・弱い・・・」

こんな状態になってなお、私達のために情報を提供してくれましたよ。なんて献身的な人なのか・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
などといった情報提供があってすぐ、早速火が効きそうな敵と遭遇しました。蛆虫ですか・・・ちょっと気持ち悪いですね・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
和夫さんにライターを使うよう指示を出してみました。なかなかの高威力ですね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
それにしても左側の部屋って結構沢山あるじゃないですか。ここには写っていませんが、西にもう1つ鍵がかかってそうな扉があります。
まあ、どうせ全部見て回らなくてはならないのですから、迷っても仕方ありませんね。東の方から順に見ていきましょう。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とか思った刹那、天井からライトが落ちてきた!

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
和夫さん!右に避けて!

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
どうやら無事に落ちてきたライトを避けられてたみたいです。

なるほど・・・「〇〇避けて!」などと言った指示にもちゃんと意味があったのですね。サトシさん達に謝らないと・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
では、改めて一番東の部屋から。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
うん。いきなり正解を引いちゃいましたね。

とりあえず、机に置かれている果物ナイフ、銀のナイフ、薬瓶、ボロボロの板は秋子さんグループに拾ってもらうこととします。

後はこの骸骨だけど・・・

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
うわっ襲ってきた!?

骸骨「ライトさえ落ちてこなければ・・・もっと素早く避けてたら・・・俺は死なずに済んだんだ・・・」

屍なのに返事がありましたよ!
やっぱりこの方も私達と同じ侵入者なのでしょうかね。

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
最後は壁のフレスコ画を・・・と思ったのですが、このフレスコ画、田口さんのカメラをもってしても変化が起こりません。どうも埃を被っているせいで絵がよく見えないみたいなのですよね。もしかして、先に掃除するべき?

スウィートホームのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
アスカさんにお願いして掃除機で埃を取り除いてもらいました。
まあ、別に掃除機なんて使わなくても埃を取り除くことぐらいできそうな気もしますけど・・・って、あ、そういえば、映画の方でもアスカさんが自前の掃除機でフレスコ画の修復作業を行っていましたね。なるほど!

埃を取り除いたところで、すかさず田口さんにバトンタッチしてカメラ撮影です!

1月15日
岩があなた方を妨げる。
しかし、ハンマーを使えば岩は最早岩ではない。

なるほどね。
でも、岩にハンマーなんて今更感のある組み合わせですよ。
そんな肩透かしなヒントを得たところで、今日はここまでかな。

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