タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何故ひとり1つしか習得できないはずの必殺技をロデリック王は10種も教えられちゃうのか・・・というか、必殺技を10種も作る意味があるのか疑問な伊達あずさです。

普通に考えるなら、必殺の技なのですから10種も要らないと思うのですよね。命を削らなくてもよい必殺技があるなら、命を削る必殺技はどう考えたって不要でしょう。だって必殺なんだし!
世の中には必殺ではない必殺技が氾濫しているわけですけど、どうしてそんな事態になってしまったのでしょうね。必殺技と言う名前でなければ良かっただけのような気もするのですが・・・
必殺ではない必殺技を流行らせたのって一体誰なのでしょうね。私、気になります!!

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
でも今は死者の宮殿中なので、そちらに集中しなくてはなりません。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
しかし、毎回同じメンバーで出撃したいだけなのに、後79回もこの出撃者の選出作業を繰り返さないといけないのか・・・地味に手間なのですよね、この作業。死者の宮殿だと特に。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
でもって、地下20階は5の倍数だからか、フロアに気合が入っていますね。結構、敵と距離があるからクリアするのに時間がかかりそう。
こういった視認性の悪いマップはキャラを移動させるときにイライラしちゃうので、下手に動かず敵がこちらへ来るのをじっと待った方がよいかもしれません。それにしても、リメイク版のタクティクスオウガなら視点を回転させられたりするのでしょうか。それができれば、この視認性の悪さも多少は解消されそうです。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
やっと敵が交戦可能な距離まで近づいてきました。足並みをそろえず、それぞれがMAX移動力で突っ込んできてくれたため集中砲火し放題です。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ワープ移動で高所に陣取ってからの狙撃・・・ロングボウやスナイパーライフルといったものに心惹かれちゃう私にとっては理想的な形です。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
また暫くは平たい場所での戦闘が続きます。まあ、実は平たい場所での戦闘の方が緊張感があるのですけどね。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
地下25階に到達しました。
5の倍数階ですからフロアの形状に気合が入っているのはもちろんなんですけど、珍しく戦闘前会話がありそう!

白魔導士ヴェパール「ゴリアテのあずさ!!ど、どうして、ここにッ!?ええい、もう少しで『ファイアクレスト』の謎が解けたというのにッ!!皆の者ッ!これ以上、ヤツを先へ進ませてはならんッ!!なんとしてもここでくい止めるのだッ!」

あの人は私を知っているみたいだけど、私はあの人を知りません。まあ、現実世界でもよくあることですが・・・

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
それにしても、勝利条件が「敵リーダーを倒す」になるの結構久しぶりですね。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
敵はバクラム人で、レベルは50じゃありません。大したものを装備しているわけでもないし、よくこんなメンバーでここまで来れましたね。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
敵のリーダーはレベル差がある上に後衛職ですからね。ショートボウでも即死ですよ。

白魔導士ヴェパール「しまった・・・もう少しで・・・あの秘宝の謎を・・・」

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
前作でめっちゃお世話になった魔法が手に入りました。ヴェパールさんの前職はプリンセスだったのかもしれませんね。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
スターティアラは神聖属性の全体攻撃魔法でした。物理攻撃が効きにくいLサイズの敵を相手にする時は便利ですね。チャージスペルやディープキッスを併用して連射すればなおよしです。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
地下30階は気合の入ったフロアなのだけど・・・こっちの方が地形的に若干不利です!これは初めてのケースですね。
ただ幸いにして、そこそこ敵と距離があるので、スターティアラを連射するチャンスなのかもしれません。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
戦場が広い場合はスターティアラやアニヒレーションを連射するだけのゲームになっちゃいましたね・・・

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
それと、スターティアラのおかげで、アンデッド階が物凄く楽になりました。アンデッドは倒しにくい上にアイテムも落とさないので徒労感が凄いですからね。これはありがたいことです。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
地下35階!平坦なフロアではありませんが、地形による有利不利もなく、面白味もありません。
でも、あの狭くて平坦なフロアと違って、敵との距離があるので、スターティアラがある今となっては有利な地形と言えなくもないかな。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
敵も邪眼などという全体攻撃を使用してきましたが、Lサイズの敵が繰り出す技は命中率が悪いのかまず当たりません。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
最後は銃で。しかし、ここの敵、全部カードになっちゃったよ・・・

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
地下40階です。まだ半分にも到達していません。先が長い・・・
またもこちらの方が低い位置からスタートしちゃったけど、敵とはかなりの距離があるので、命中率の高い全体攻撃でも連発されない限りは大丈夫でしょう!

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
地下42階で久しぶりのロデリック王です。

ロデリック王「私の技を受け継ぐにふさわしい戦士はいるかな・・・?次は、精神の力を雷に変え、敵にぶつける『天聖雷妙波』を授けよう・・・さあ、誰が身につける?」

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
今回の技は精神を参照する雷の技ということなので、MENが高く風属性のミルディンさんに習得させることにします。ギルダスさんだけ技を習得しているのはバランスの観点から良くないかと思いまして。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
地下45階です。大分不利な状況からのスタートになっちゃいましたね。でもどうだろう・・・敵は高所の利を活かし、本来の射程の外から矢を放ってきたりするのでしょうか。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
そういった気配はなさそうなので、何時も通りのスターティアラ。
敵の邪眼によってこちらも何人か石にされちゃいましたけど、スターティアラ使いである姉さんには状態異常攻撃が効かないため、それ自体が致命傷にはなりえません。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
地下46階でまたもロデリック王です。出てくるときは結構かたまって出てきますよね。

ロデリック王「また、会えたな・・・自分の腕力をそのままダメージに変える『怒号魔破拳』を授けよう・・・さあ、誰が身につける?」

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
今回はSTRを参照する技ということなので、ウィッチだけどSTRが高いエミリーさんに。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
やっと新しい竜言語魔法が出たよ!
今竜言語魔法を使っているウォーロックのコールマンさんは風属性なので、アニヒレーションよりもダメージが期待できそうです。

タクティクスオウガのプレイ日記57:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
はーやっと地下50階だよ!!
これだけキリの良い数なんだから、きっと物凄いイベントが発生して、物凄く良い物が貰えるはず!!
そんな期待を次回に込めます。

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