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皆さんこんにちは。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルは短いスパンで同じことをひたすら繰り返すだけのゲームだと思っていた伊達あずさです。
なので、プレイ日記ももっと少ない話数で終わると思っていたのです。
ここで稼いだ分を使って、次はアドベンチャーなりロールプレイングゲームなりをやろうと考えていたのに・・・これは思わぬ誤算です。
でもまあ、私が機動戦士Zガンダム ホットスクランブルというゲームを侮っていただけのことですから、このゲームには何の罪もありません。
では、敵の戦艦内に移乗攻撃を仕掛けたところからですね。


シークレット・パックを見つけました。しかも、中身は回復ですよ!


あっれぇ・・・ここもシークレット・パックしかありません。

今回もコアがある部屋の方に変化をつけてきましたね。
この壁でコアの破片を防げるなら、むしろこちらにとって有利な地形と言えるのでしょうけど・・・絶対に貫通してくるよね。

まぁ、上に乗ってジャンプで全然いけました。

なんというか・・・余裕?

というわけで、ステージ7です。
う~ん・・・止め時が分かりませんね。確かにまだ新しい機体が登場し続けていますけど、新しい機体が現れたところで、プレイ感はあんまりかわらないのですよ。だって、ステージが進むと例えハイザックの姿をしていようとも、弾を沢山出してきちゃうし・・・

今回もギャプランが地上の隊長機でした。そろそろ、敵機体も打ち止めかな?

・・・と、思ったら宇宙に新しい機体発見!
これはハンブラビだ!変身する機体なのでとても印象に残っています。まぁ、そうはいっても結局はドライセンなんですけどね。

今回は拠点みたいです。拠点は攻撃してこないから楽です。

さ~て、毎度のコア探し作業ですよ。

このシークレット・パックは回復です。

何か見た事無いのがあるよ!?
まさか、この期に及んで、新ギミックが登場するとは・・・機動戦士Zガンダム ホットスクランブルって私が想像していたよりもずっと凝ってたよ!!まぁ、どうせ凝るならもうちょっとゲームシステムの方に凝って欲しかったような気がしなくもないけど・・・

あのバリアみたいなものの先にコアがあることは間違いないので、その前に未探索部分を・・・あ、シークレット・パックです。

そしてもう一つ。
う~ん、もうハイパワー・ビーム・ライフルやパワー・シールドは出てこないのかも。

ではこの初代グラディウスのバリアみたいなものを通り抜けましょう。

でもって、バリアのようなものを抜けた先には・・・これは?

中に入ったら別の場所に移動したよ!?
どうして急に新ギミック大放出なの?もしや、今度こそファイナルステージなの?ステージ7なんて中途半端な数で!?

またシークレット・パックです。
この敵拠点、新しいギミックが満載なだけあって、今までよりもずぅ~っと広いのですよね。

やっとコアです。
また部屋がシンプルな形に戻りましたね。ってことは・・・やっぱり破片の速度が上げられているのでしょうか。

あれ、そーでもない?

あっれぇ・・・特になんてことはありませんでしたね。いたって普通のコアでした。

そしてステージ8です。
まぁ、ステージ7などという中途半端な数字で終わるっていうのも何だか気持ちが悪いですからね。きりが良いステージ10とか一桁最後のステージ9とかまでは頑張ってみましょうか。急に難度が上がらないと良いけど・・・

うー結構減っちゃったな。
正直、敵や弾があまりに速すぎて、目で見て避けるみたいなのは無理なのですよね。少なくとも私には。
なので、回避面については、ひたすら横スライドしつつ、運を天に任せるしかないのです。

ちなみに宇宙では斜めスライドがお勧めですね。別にスライドするのは右上でなくとも構いませんよ?

そしてなんか新しいの出てきた!
これなんだろう・・・リックディアスのようにも見えるけど・・・

最後は戦艦です。戦艦は全くと言っていいほど名前を知りません。多分、私があまり戦艦を使わなかったからでしょうね。

なかなかに厳しいものがある!(エネルギー的な意味で)

中にも早速新しい敵がいます。本当に凝ってるな・・・


このシークレット・パック、めっちゃ回復する!
もうハイパワー・ビーム・ライフルやパワー・シールドがでないというのなら、下手な探索は止めにして、コアまっしぐらでいった方が良いのかもしれません。


こういった系統のギミックって、他の世界の場合は間違ったルートに繋がっていることも多いのですけど、機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの場合は正解のルートである可能性が高いと私は睨んでいるのです。

コアがある部屋までたどり着けたけど、これは・・・
流石に一番手前の台から撃ったのでは、破片と破片の間が狭すぎて抜けられないんじゃ・・・

やっぱり無理でしたよ。
え~じゃあこれどうすればいいのよ。

こう感じに避けてみる?

・・・いけた?

う・・・でもこれ結構タイミングがシビアかもしれません。

壊せはしましたけど、3、4回は当たっちゃったかも・・・かなり危ないところでした。

そして、また地上作戦から・・・なのですが、背景がステージ1と全く一緒になってしまいましたね。これは流石に打ち止めなんじゃ?

でもあれ・・・初登場っぽいMSがいますね。
これはバーザムかなぁ・・・あくまでもガチャポン戦士基準になっちゃうけど、バーザムは非常に兵装がシンプルな機体なので、あまり私好みではありません。やっぱり、ドライセンとかクィン・マンサとかの方がいいですよね!っていうか、特殊兵装がバルカンの機体は総じて好きではありません。

戦艦の形もまだかぶっていませんね。
やっぱり、ガンダムファンの方が見れば、これらの戦艦も一目で識別できちゃうのでしょうか。
ガンダムファンどころか原作を1作品として見た事がない私ですら、機動戦士Zガンダム ホットスクランブルに登場するMSやMAをそれなりには識別できちゃうのですから、多分、結構再現率が高いんだと思うのですよね。
さてと・・・これだけやっても、まだ新要素があるとなると・・・これはもう次回に続くしかなさそうです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。





ハンブラビっす。
ハンムラビは法典っす。
ご指摘いただいたので、修正させて頂きました。