機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近は大根サラダを良く食べている伊達あずさです。
ここでも以前購入した厚み調節スライサーが大活躍です!
何もキャベツを千切りにするだけが能じゃないのです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、大根をスライスからの千切りで細長く切り刻んだところから・・・再開しちゃったら大根サラダができちゃうので、敵の基地内部に潜入したところから再開しましょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
おやぁ・・・敵基地内部を探索中にZガンダム用の兵装パワー・シールドを発見しました。
実は今装備しているパワー・シールドはZガンダムに偽装するために用意した見た目装備だったんです。だから実用性はなかったのですよ。ありがたく頂いておきましょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
今度はシークレット・パックを発見しました。
地上作戦、宇宙作戦で被弾したため、最初のエネルギーゲージが点滅しちゃってたのですよね。これを拾って回復しておきましょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
恐らくこれが目的のエネルギー中枢(コア)ってやつでしょう。
これを破壊すれば敵基地を破壊できるらしいです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
特にコアの方から攻撃を仕掛けてくるというわけではありませんが、コアの前でぼーっとしていても仕方ありません。
コアを破壊すべく、如何にも攻撃してくださいと言わんばかりの赤い部分に弾を放つと・・・何かが飛び散ってきました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
攻撃しては飛び散ってきたものをかわし、そしてまた攻撃する・・・といった感じの地味な作業になります。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
あ、壊れたっぽい?また壊れるまでの弾数を数え忘れちゃったけど、10発は撃っていないような気がします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
コアがバラバラになってしまいましたが、この破片には当たっても大丈夫。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そしてまた地上作戦からです。
これは一体どういった状況なのでしょうね。一旦、地上に補給に戻ったということ?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今回は地表面にも敵がいます。
この細長い建物のようなものも空を飛ぶハイザック同様、こちらに向かって弾を出してきます。もちろん、撃てば破壊も可能です。
しかしながら、敵基地内部が敵だらけなのは致し方ないとしても、何故、地上も宇宙も敵だらけなのか。これって一体どういう状況なのでしょうね。ここが自軍の領土内だとして、空から敵のハイザックが急襲してくるのはまだ仕方ないとしても、地表まで占拠されちゃってるっていうのは一体どういう状況なのよ。この占領量を鑑みると最早自領とは呼べないような気すらします。
これはもう私が描いた筋書き通り、地上も宇宙も敵基地も全て単機で侵略しちゃっている感じがしますね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
地上に敵が増えた以外には特に代わり映えしませんね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
んん!?1機だけ色の違うMSがいる!!
もしかすると、あれが噂の隊長機かな?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
撃墜・・・したけど、その直後にこっちも弾を貰っちゃった。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
やはりあれが隊長機だったようで、すぐさま宇宙作戦に移行しました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
宇宙にも初めて見る機体がいます。
多分、ガルバルディβと言うヤツでしょう。ハイザックよりも明らかに動きが速く、弾数も多いです。
これが隊長機なのかな・・・と思ったのですが、2、3機ぐらい出てきちゃったし、隊長というわけでもなさそう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
うわわわわ!急に戦艦みたいなのが出てきたよ!
これまでの敵と違い1撃では倒せない上、結構な数の弾を出してきます。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
斜めにスクロールさせている分には敵の攻撃も当たらないのですが、こちらの攻撃も当てられないのですよねぇ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
被弾覚悟で正対してみました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ある程度攻撃して、敵艦を大人しくさせたところで、移乗攻撃を仕掛けるようです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
敵基地だろうが、敵戦艦だろうが、中に入ってしまえばやることは一緒。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
特に時間制限があるわけでもないので、ゆっくり探索しましょうか。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
シークレット・パックを発見しました。敵艦との戦闘でエネルギーがまあまあ減ってしまっていたので助かります。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
今度はハイパワー・ビーム・ライフルを発見しました。
まぁ、攻撃力が上がるのでしょうね。でも弾に限りがあるようです。
何でもかんでも出し惜しみしがちな私には、どう考えたってパワー・シールドの方が良いですね。こんなものを拾ったら、弾を出し惜しんでむしろ危険を呼び込んじゃいます。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
敵艦のコアと思われるものを発見しました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
手ごたえも・・・前と全く一緒ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ただ、ハイパワー・ビーム・ライフルのおかげか、前回よりも大分楽に倒せた気がします。4発ぐらいかな?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
敵の戦艦を破壊すると、また地上作戦からです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今回もこの隊長機を倒せということみたいです。背景の色が変わった以外は先ほどのステージと一緒ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
隊長機を倒して宇宙へ。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
なんか見たことのない機体がいる!
あれは多分、マラサイじゃないかな。カプセル戦記で少しだけお世話になったことがあります。まぁ、もっぱら私が使用するのはドライセンですけども。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
機影が小さい内に倒さないとダメージを受けちゃうため、マラサイを倒せたのかどうか定かではありませんが、敵基地への突入作戦になっちゃいました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
基地内の敵にも変化がありますね。
ただ、強くなったのかどうかはちょっとよくわかりません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
この基地にはシークレット・パックが2つもありました。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
パワー・シールドも発見しました。
しかし、やっぱりハイパワー・ビーム・ライフルを持っていると弾をケチってしまって余計に被弾しちゃうよ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
挙句、対コア戦までハイパワー・ビーム・ライフルがもたないというね・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
大人となった今の私にこの繰り返しは流石に簡単すぎるのでは・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
別にハイパワー・ビーム・ライフルなんてなくたって、こんなコアごとき難なく倒せますよ!大人をなめないでいただきたい!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そしてまた地上作戦からです。
う~む・・・この繰り返しをいつまで続けたらいいものでしょうか。一応、ステージが進むたびに新しいMSが出現してみたりと、何かしらの些細な変化はあるみたいですし、変化が全くなくなるまでは侵略し続けてみましょうか。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
地上作戦は背景色以外、特に何も変わらず宇宙作戦へ。
むっ、宇宙作戦の通常敵がガルバルディβに格上げされてる!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
多数がガルバルディβになりましたが、未だハイザックも出てくるし、マラサイもちょこっと出てきます。でも、出現比率が変わっただけで、新型のMSは出てきませんね。まぁ、あんまりじっくり眺めている余裕はないので、見落としている可能性もゼロじゃないけど・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
明らかな新型きた!でも、MSではありませんね。
正直、戦艦はあまり知らないのですよね。ホワイトベースにムサイ、後はラーカイラムぐらいしか今はちょっと出てきませんね。私に分かることは、今現れたこの戦艦がそのどれでもないということだけですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
パワー・シールドが犠牲になったけど、何とか敵の戦艦を大人しくさせることができました。
ではいざ、移乗攻撃・・・するのは次回ですかね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    あまりゼータガンダム分からないのですが
    コアを攻撃するようなシーンの記憶がないです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください