ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
敵の重騎士に兵卒をぶつけたのは合理性に欠ける采配だったと多少後悔している伊達あずさです。

実は敵も戦いに勝利することで強さが10ずつ増える仕様なのですよね。つまり、弱い兵卒ぶつけると無駄に敵を強化させてしまうのです。
・・・と、頭では理解していたのですけど、あまりにも進軍が大変だったため、つい魔が差したのです。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、得てして少数精鋭となってしまったところからの再開です。
まぁ、再開というのはあくまでもプレイ日記上の話なのですけども!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
再開早々、囚われの兵卒達を発見してしまいましたよ。
まぁ・・・あまりの多数になっちゃうと制御しきれなくなるけど、兵種自体は多い方が良いので、5人ぐらいなら助けましょうか。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
うん。多少進軍速度は落ちたけど、5人程度ならまだいけます。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
う~ん、数が増えちゃう前にある程度敵と戦わせて兵卒を厳選した方がいいのかもしれませんね。
敵の騎士相手だと45%程度しか勝率がないけど、弱いまま数だけ増えても邪魔になるだけですしね。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
兵卒を育てるのはいいけど、各兵卒の強さを確認する方法がないせいで、どの兵卒が何回勝利しているのかわからなくなっちゃうな。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
サボテンが兵卒になって、先ほどの戦いで失われた兵卒が早速補充されちゃいました。どうせ補充するなら騎士がいいのですけどね。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
1度の操作で選択した兵種全てが同時に動く仕様はまだいいとしても、同じ兵種同士ですら動きに差が出ちゃうのはどうかと思うなぁ・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
また1人やられちゃったけど兵卒の1人を重兵卒にできました。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
また囚われの兵卒がいたけど、すぐそばに敵兵卒の群れがいるので、兵卒厳選のチャンスかもしれません。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
重兵卒を囲って動けないようにしてから、兵卒を敵兵卒の群れに突撃させましょう。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
・・・兵卒、全滅しちゃった。まぁ、勝率50%ちょっとしかないので仕方ないか。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
それに引き換え重騎士は強いな。もう強さ310まで育っている重騎士もいます。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
兵の操作にも大分慣れてきちゃったよ。でも、操作に慣れてきたせいで、新たな不満が生まれることもあるのです。
AとBを押す事で、移動させる兵種を変えることができるのですけど、何故AもBも私 → 兵卒 → 騎士の順で変わるの?折角ボタンが2つあるんだからどっちか逆順にしてよ!あまりにも思いやりが無さすぎます!!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
オゴレスまで残り70mとなったところで急に道が狭くなりました。
これ・・・大量の兵卒を連れた状態では厳しかったかもしれませんね。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
うちの3重騎士を送り込みました。狭いため、兵の制御は楽ですね。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
こう狭いと敵との戦いは避けられません。
うちの3重騎士が全員強さ310だったとしても、勝率は94~84%程度。でも、敵はまだ67人もいるわけですよね・・・その全員が重騎士だった場合はかなり厳しいものがあります。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
もしかして、ここって城内のつもりなのでしょうか。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
重兵卒が1人やられてしまいました。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
うっわ!遂に親衛隊が出てきちゃったよ!
親衛隊は強さが250もあるみたいなのですよね。うちの3重騎士でも勝率は68%~60%程度しかありません。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
幸いにして親衛隊は数が少なかったので、あちらから攻撃されないというボコスカウォーズの仕様を上手く利用し、自軍の兵で親衛隊の動きをブロックしつつ先に進みましょうか。
っていうか、実は親衛隊をブロックしようと重兵卒を動かした際、誤って1度、親衛隊に突撃させちゃったのですよ・・・でも、まさかの重兵卒勝利。運に助けられました。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
いい感じに抜けることができたよ!オゴレスまで残り27m!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
敵は私めがけて突撃してくる傾向があるので、狭い地形を利用しつつ、私を囮にすればひょっとして敵を回避できるのでは・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
とか思った先にこの敵の詰まり様・・・私が先攻して、右の広い場所に敵をおびき寄せないとだめだったのかも。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
上手く親衛隊を避けられたと思っても、私が動かないと画面が動かないせいで、先の方で詰まっちゃうよ!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
それでも何とか親衛隊との戦いだけは避けつつ奥へと進むと・・・オゴレス発見!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ただ、近くに魔術師もいるため、近づくと当然こうなっちゃうわけで・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
でも、右の開けたスペースに移動したら、幻戦士がばらけだしたので、その隙を突いてオゴレスに近付きます。いける!!

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
・・・一瞬、負けたのかと思いましたよ。
だって、負けた時と画面がほぼ一緒なんですもん。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そして、当たり前のように最初に戻りました。
ただ、画面右上のこの青い四角が1つ増えていますね。え~もしかしてまだこれって続いているの!?

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
地形的には1週目とそう変わらない気もするけど・・・ん?なんか見たことのない髑髏のようなマークがありますね。他の敵のように動いたりはしないみたいだけど・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
試しに戦いを挑んでみると・・・明らかに何時もとことなる装い。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
なるほど・・・説明書に記載がないから詳しくは分からないけど、多分、触れると即死する罠的な何かだったんじゃないかな。

ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
2週目の途中で死んでも、やっぱり最初(1周目)からになっちゃうのか・・・

ネットで調べてみたところ、ボコスカウォーズは5周目まで敵が強くなるなど、それなりに変化があるらしいのですけど、とてもじゃないけど徐々に運の要求値が上がっていく運ゲーを5周もする忍耐力はないから無理!!

まあなんですよ。幼少期にプレイした時は何が何だかさっぱりわからず、すぐに投げ出してしまいましたけど、大人パワーを得た今、こうして改めてプレイしてみると、思っていたよりはゲーム性がありましたね。
戦闘結果が1発勝負の上、完全なる運というのはやっぱりいただけませんけど、敵の方から攻撃してこない仕様を利用して、敵の動きを妨害しつつ、可能な限り運任せの戦闘を避けて進むパズルゲームだと思えば楽しめない事も無いのかもしれません。

とはいえ、パズルゲームにしたって、あまりにも操作性が悪すぎます。
同じ兵種ですら動きに差が出ちゃう点はもちろん、リアルタイムであるが故にキーの受け付け時間に制限でもあるのか、押しても動かないことが頻繁にあるのですよね。
ただ何故でしょう・・・不思議とイライラしたりはしないのですよ。この感覚は・・・試験前に勉強している時の感じに似ているかもしれません。

では「ボコスカウォーズ」これにて終了!

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ボコスカウォーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    クリアおめでとうございます。何気にボスまで600メートル以内なので、1面からラストステージと言えなくもない距離ですね

    返信

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