ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
戦いは運の影響をどこまで最小限にできるかの勝負だと思っている伊達あずさです。
とはいえ、運の絶対的な力の前では私程度の策謀など大海に浮かぶ一葉の如く無力な存在であることもまた事実・・・なので、やれることをやるだけです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開。
敵の獄吏を3人ほど倒した騎士が重騎士に生まれ変わるさまを見届けたところからの再開となります。

左下にあみあみした感じの妙な場所がありますね。
そして、中には獄吏が2人・・・と、我が軍に寝返ってくれそうな兵卒が何名か見えます。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
しかし、この青いあみあみ・・・案の定、通り抜けられませんね。このままでは奥にいる兵卒を救出できません。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
このあみあみ・・・どうやら重騎士なら(騎士でもいけました)壊せるっぽいのですよね。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ついでに、左からやってきた騎士とあみあみの中にいた2人の獄吏を兵卒に倒させて、兵卒の1人を重兵卒にしました。まぁ、重兵卒にした・・・というかなっちゃったという表現の方が正しい気もします。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
後は捕らわれの兵卒5名を救出するだけです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そ、操作の癖が強すぎる・・・幾ら兵卒だけを狙って動かせるとはいっても、これだけの人数を一度にまとめて動かすのは至難の業です。最早パズルゲームです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
単独で動ける私と重騎士を上手く利用して、兵卒を綺麗に並べてみました。これなら多少は動かしやすいはずです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
更に木を兵卒に・・・したのはいいけど、何ですかこの大軍は!
敵の騎士達が見事なまでの隊列を組んでいます。しかも、一切この場から動かないのですよね・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ならば戦って突破するしかない・・・って、操作を誤って私自ら斬り込んじゃったよ!本当は兵卒を左に動かして間延びしてしまった隊列を整えようとしただけだったのに。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
こうなりゃ自棄です!王自ら先陣を切って敵部隊に突撃を仕掛けます。
運良く切り抜けられましたが・・・完全に部下達から自重を迫られるシーンでしたね。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
でもってこの青い仕切り・・・破壊するには私の力が必要みたいです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
なんとか全員無事に抜けられたけど、移動が本当に地獄です。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とりあえず隊列を組みなおしましたけど、たったこれだけの作業で凄い時間を使ってしまいました。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
同じ兵卒同士ですら足並みがそろわない為、隊列を維持したまま移動するのがとんでもなく難しい!これはもうBaldur’s Gateの比じゃないよ!
しかも、もたもたしている間に敵に囲まれちゃったし・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
やっと抜けれた!
どうやら重兵卒になると兵卒の時よりも移動速度が落ちるみたいですね。騎士も重騎士になることでなんとなく遅くなったような気がします。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
戦闘よりも進軍の方が難度高いとか・・・画面外にも平気で兵が移動しちゃうので、適当に移動すると本当に取り残されてしまいます。
画面は私を中心として動くので、兵が画面の外に消えちゃうと状態が分からなくなってしまうのですよね。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
だめだ・・・上下に移動するとどうしても移動の遅い重兵卒が後列に押し流されちゃう。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
何とか重兵卒の位置を前列まで押し上げました。この作業・・・楽しく・・・ない・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
挙句、苦労して前列に押し上げても、ちょっと上下に移動しただけですぐに後にいっちゃうし・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
兵卒の数が物凄いことになってきちゃったけど、こんなにいても制御できないよ!!

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
さて、またも敵兵卒による壁が出現しました。ただ今回は上部の守りが薄いですね。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
敵軍の中に重騎士を突っ込ませて強引に抜けます。ただ、問題は抜けた後の処理なのですけどね・・・何かもう兵卒がただの足手まといに見えてきましたよ。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ろくに制御できない兵を連れて歩くことに意味なんてあるのだろうか・・・そんな思いを募らせながらの進軍です。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
あの新種の敵は魔術師ですね。私が通り過ぎると幻戦士を呼び出して攻撃してくるらしいです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
私と魔術師のX座標が同じになった途端、魔術師の周りにあったブロックが幻戦士になりました。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
幻戦士は強さが50もある上、倒してもすぐに復活してしまいます。ですが、魔術師を倒せば消えるみたいなので、幻戦士との戦いは避けつつ魔術師を狙い撃ちします。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
やっと、重兵卒が役に立ってくれたよ!

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
とはいえ、移動の面倒臭さは相変わらずです。まだ367mもあるのか・・・辛い。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
正直、運に頼っても良いのであれば、私を突撃させちゃった方がどう考えたって楽なのですよね。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
この岩場とか悪意が凄い・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
魔術師は私自ら暗殺に動いた方が安定する気がします。
王自ら敵の一兵卒(魔術師だけど)を暗殺・・・現実的ではないのかもしれませんが、ゲームの世界ではそこそこよく見られる光景です。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
しかし、魔術師多いな・・・魔術師は強さ30なので、今や強さ320となった私が挑んだ場合、どちらの計算式でも勝率は95%を越えるはずです。とはいえ・・・負ける時は負けちゃうのがボコスカウォーズです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
自ら死亡フラグを立てに行っているような発言だったけど、そんな期待は裏切ります。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
一体いつまで私の運がもつことやら・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
存外負けないものです。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
また囚われの兵卒がいるけど・・・そんなに兵卒要る!?

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
とか言いながらも助けちゃうけどさ!?

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
物凄い大所帯になってきました。もう2列では画面から余裕ではみ出しちゃいます。
いちいち隊列を直しながら進んでいるせいで、進軍速度が遅くてかないません。たった数10mの移動でも酷く精神が摩耗しちゃう!

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
すっかり摩耗しきった私の精神に追い打ちをかけるかのようなこのブロック群・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
それはそれはみっちりです。この劣悪な操作性にも慣れ始めている自分が怖い・・・

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
そんな私の前に敵重騎士の群れが現れました。
この敵は強さが100もあるらしいのですよ。今の私が挑んだ場合、勝率は95%ないし85%ってところでしょうか。
私にとって8割台はかなり危険な領域です。仕方ありません。そろそろ兵卒を投入しましょうか。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ここまで連れてくるの凄く大変だったのに、びっくりするほどあっさり全滅しちゃったよ。しかも、敵の重騎士はまだ残ってるし!

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
随分と寂しい感じになってしまいましたが、軍の規模が縮小したことで進軍速度は飛躍的に向上しました。

ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
移動があまりに快適すぎる・・・いや、大量の兵卒を伴っていた時と比べてってだけで、決して操作性が改善されたわけではないのですけどね。
兵卒を全て失ったことが後にどう影響するか・・・次回に続きます。

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ボコスカウォーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    なんかの本だかサイトに『敵の重騎士には、味方の兵卒が強い』とか書いてたような気がしましたが
    あの数で負けるなら、思い違いかもしれないです

    返信

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