伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:2024年3月2日

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
帝国側から「反乱軍」と言われるのは仕方ないとしても、自ら反乱軍を名乗る必要はないんじゃないかと思った伊達あずさです。

反乱軍ってちょっと聞こえが悪いですよね。じゃあ、解放軍ってことにします?う、う~ん・・・でも、どうしてだろう?解放軍という言葉には負の意味など全くないはずなのに、何となく嫌な響きですね・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
それはそうと、前の戦いでカノープスさん、ギルバルドさんが新たに仲間となったので、これを機に全部隊を再編してみました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ではまず私の部隊から。
クレリックのロリータさん以外は総取り換えですね。前衛は引き続きカノープスさんにお願いして、もう一人の前衛としてアンジェリカ隊からサムライのジェスターさんを引き抜いてきました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
続いてウォーレン隊です。こちらは元に戻しただけですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
次はランスロット隊。
前衛にホークマンのジェフリーさんを迎え、晴れて低空タイプとなりました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そして、ギルバルド隊。
ギルバルドさんはビーストテイマーでしたが、ビーストテイマーってクラスチェンジしてビーストマスターになったとしてもあんまり強くならないのですよ。ドラゴンマスターに至っては設定ミスを疑うほどの微妙さです。なので、ここは思い切ってナイトに転職してもらうことにしました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
アマリリス隊は全再編して後進の育成に励んでもらうことにしました。
ただし、前衛にだけはホークマンの加入によって隊から漏れたベテランを配置しています。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
最後はカルタス隊です。
ギルバルドさんがワイアームを2体引き連れて来たので、試しに採用してみました。
新しく隊を作るにはクレリックが足りなかったので、ヴァルキリーだったベンジャミンさんをクレリックに転職させ隊に組み込みました。
ワイアームも大空タイプなので、ウォーレン隊に劣らぬ活躍をしてくれることでしょう。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
さて、ここからは進軍先を選択できるみたいです。
ジャンセニア湖にするか、ポグロムの森にするか・・・じゃあ、ポグロムの森からにしましょうか。

第4話 進撃

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
うわ~遂にマップが横に広くなりすぎて、縮小しても1画面に入りきらなくなっちゃった。こうなると厄介ですね・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ではどうやって敵拠点のゴヤスを攻めるか・・・
まず、自拠点となるマトグロッソから、一気に南下してロライマへ。そこから、アラゴアス、ロードニアへと進軍。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ロードニアからマラニオンへと向かい、そこから敵拠点ゴヤスを攻めるというのが順当そうです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
・・・が!
今回はマトグロッソから敵部隊と森を避けつつ海沿いを移動させ、東端から南下して一気に敵拠点のゴヤスを急襲する作戦を採りたいと思います。

その際、先に囮となる部隊をマラニオン周辺へ送り、敵を引きつけながらじわじわと自拠点方向に後退させ、がら空きとなった敵拠点を別部隊に攻撃させたいと思います。
囮となる部隊は私が適任でしょうね。敵拠点を急襲するのはカルタス隊辺りで良いでしょう。
拠点の守りは一先ずアマリリス隊にお願いしておいて、状況を見てランスロット隊やギルバルド隊なども投入しようと思います。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
同じタイミングで同じ方向に出撃したはずなのですが、もう見てわかるぐらいの差がついちゃってます。やはり大空タイプは速いですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ほぼ同じルートで先行していたカルタス隊は発見できなかったのに、私の隊が隠れ都市ミナスシェライスを発見しました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
折角なのでミナスシェライスを解放しておきます。

住民「アンデッドキャラを倒すには聖なる力を帯びたこの杖を使うと良いでしょう」

ミナスシェライスの人が親切にも神秘のメイスをただで譲ってくれました。ありがたいことです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
とりあえず、カルタス隊はこの辺で待機。私、遅っ!

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
後は囮役の私待ち・・・だったのですが、こちらの拠点が先に急襲されてしまいました。
森を突っ切って最短できたにしても随分お早いご到着ですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
なるほど、ワイアームによる大空部隊ですか。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
アマリリス隊は後進育成部隊ですから、ちょっと支援してあげた方が良いかもしれませんね。ちょうどタロットカードの所持数も一杯でしたし。
選んだのはラヴァーズ。攻守一体の状態異常攻撃です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ワイアーム2体をチャームできました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
無事拠点を守り切りました。でもワイアームの攻撃力が存外高かったので、ラヴァーズを使ってなかったら危なかったかも。でも敵ワイアームを一匹倒せたので次からは私の介入なしでもいけるでしょう。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
敵リーダーを先に倒しちゃった・・・でもまあ、これで引いてくれるでしょう。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
あっれ・・・私が囮役などするまでもなく、ゴヤスには敵のリーダーしかいませんね。じゃあもう攻撃!

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
カペラ「ポグロムの森を抜けてくるとはなかなかやるな。しかし、貴様達はこれ以上進むことはできん。何故ならここで朽ち果てるからだ。偉大なラシュディ様から授かった、儂の魔力であの世へ送ってくれるわッ!!」

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
というわけで、対リーダー戦です。
今回はこれまでと違って奇襲攻撃なわけですから、敵のリーダーを一撃で仕留めなければ意味がありません。でも、厄介なことに敵のリーダーが後衛に居ます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そこでフールを使って敵前衛を片付けてしまいます。
前衛のワイアーム以外は直接後衛に攻撃できますが、敵は魔法使い系ですからね。そこはやっぱり直接殴りたい!

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
狙い通りに敵前衛のデビルが全員撤退してくれました。もし1体でも敵前衛が残ったらフールを使った意味がなくなるところでしたよ。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
敵が使ってきた全体攻撃魔法の威力にぞっとさせられましたけど、予定通り一撃必殺で敵リーダーを仕留めることができました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
今回は1回も援助金を頂いていないので、Bonus Moneyがいつもより多いけど、金額的には1回分の援助金にすら届かない額ですね・・・
なんにせよ、これでポグロムの森も帝国の支配から解放されました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
さて・・・今しがたクリアしたばかりですが、すぐさまポグロムの森に戻りたいと思います。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
私、ウォーレンさん、ワイアームのブレウロンの3人でポグロムの森をうろうろします。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
すると、偶に神聖攻撃以外を無効化するアンデッドが出現するので、私のバニッシュで成仏させてあげます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
こうやって徳を積むと、ALIが急上昇するのですよね。ついでに敵のLvが高いせいかCHAも良く上がります。悪くないお仕事です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
日が変わりそうなので1度撤退します。日をまたいでしまうと援助金は貰えないのにカオスフレームだけ下がってしまうのですよ。何とも理不尽な仕様です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
私のCHAとALIが100になってしまったので、アンデッド退治をロリータさんに変わってもらう事にしました。クレリックの方々は普段回復しか行わないので、こうでもしないとCHAやALIが上がらないのです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
敵を倒すことなくぼ~っと帯同し続けていたウォーレンさんがレベル10になりました。これでゴエティックにクラスチェンジできる!
ゴエティックにさえなってしまえばもうこっちのものなのです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
あ、アンデッドがドラゴストーンを落としました。まぁ・・・要らないけど・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
今度はアンデッドが死者の指輪を落としたよ!?これは凄くいいものだけど、死者の杖がないとほぼ意味がない!

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
ウォーレン隊所属のリーブスさんにさきほど頂いた神秘のメイスを持たせて2度ほど幽霊退治をさせてみたところ、無事にレベル以外のゴエティック要件を満たしました!これでもうウォーレン隊は安泰ですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
ついでに、ポグロムの森にある埋もれた宝も探しておきました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
クレリック全員と私の部隊員のCHA、ALI上げ、そして、ウィザードの方々のCHA&ALI微調整とゴエティック化に付き合っていたら、私のレベルが14になってしまいました。この状態で敵と戦うとCHAとALIが激しく下がっちゃうでしょうから、敵が強くなるまでは気を付けなければなりません。まぁどうせ、私は占領要員ですから特に問題ないでしょう!
しかし、幽霊退治中に死者の杖もぽろっとでたりしないかなぁ・・・なんてちょっと期待していたのですがさすがにそれは欲張りすぎでしたね。
思う存分ステータス調整させて頂いたので満足!今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

伝説のオウガバトルのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください