大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
かなりやることが無くなってきてしまった伊達あずさです。

もっと交易を堪能したかったな・・・それもこれも所持金のMAX値があまりに低すぎるせいです。
所持金のMAX値が低すぎるせいで、最強の船も簡単に購入できちゃうし、お金の貯め甲斐が無いのです!
あ~なんかもう大航海時代2をやりたくなってきちゃいました。

文句を言うと思いきや、結局大航海時代かよ!
だって、交易欲を満たせるレトロゲームなんて、大航海時代シリーズぐらいなものですし・・・(残念ながらパトリシアンでは満たされないのです)
レトロゲームにこだわらないのであればセーリングエラ(Sailing Era)という手もありますけど。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開。
しかしながら、何かもうリスボン近海の船を襲いながら、王命が下るのを待つだけになっちゃいましたねぇ・・・

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、再開早々、沖にでて海賊行為に励むわけですが・・・相手の船に近付いた途端、夜中になる率高すぎません?もううんざりするくらい同じことを言われています。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
適当に1艦隊ほど海の藻屑に変えたところ、売り切れない程の羊毛が手に入ってしまったため、金貨を預けるべく王宮に行ったらちょうどお呼びがかかっていました。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
さてさて、今回はどのような内容でしょうか。

ジョアン3世「実はこのところイスパニア戦艦隊のジョットが暴れ回って困っておる。そなたなら討伐できるはずじゃ。成功した暁には褒美をとらそう。引き受けてはくれぬか?」

イスパニア艦隊の討伐依頼ですか。
前回の時のように洋上に出た瞬間、向こうから攻撃してきてくれるのであれば楽なものです。お引き受けしましょう!

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こちらに近寄って来たからこれかなと思ったのですが、なんか違いますね。でもまあ、倒すけど。海賊だし。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
まぁ、海賊の方はどうにかなったのですが・・・なんかここから抜け出せなくなったんですけど・・・
リスボンの周辺って北東へ向かって流れる海流があって、風も常に岸に向かって吹いているのです。もう一か月以上も身動きがとれていません。

旗艦以外を全て処分して能力値ALL100、航海レベル22の私が指揮する船だけにしても脱出できません。一応、私が乗っている船って逆風に強い三角帆なんだけど・・・重ガレオンではリスボンくるなってことなの?
まさかリスボンすぐそばの陸地で遭難する事になろうとは・・・こんな危険な場所に首都とか作っちゃダメじゃない?

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
結局やり直すことに。
今になってふと思ったのですけど、先ほどの操船不能って敵艦隊からの切り込みによって旗艦の水夫が必要数以下になっちゃってただけなんじゃ・・・もしそうなら上陸して水夫を再編していれば助かっていたかもしれません。もう今更ですけど。

過ぎたことは忘れるとして、やり直したら2月になっても王命がでなくなっちゃった。もしかすると、月が変わった時にランダムで発生する仕様なのかもしれませんね。これは面倒臭いことになりました。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
あれ、まだ月が変わってないのにお呼びがかかりました。どういう仕組みなのでしょうねぇ・・・

ジョアン3世「よくぞ来られた。そなたに頼み事があって探していたのじゃ。実は伝説のルビーの弓を探しておるのだが、誰もその所在を知らぬ。そなたなら探し出せると思ってな。探し出してくれれば褒美をとらそう。どうじゃ、見つけ出してきてはくれぬか?」

王命の難度が格段に上がっちゃったよ!
でも、やったことのない王命にチャレンジした方が、書き高面で良さそうな気はします。よって、承りました!

・・・と、勢いだけで安請け合いしちゃったけど、正直、雲をつかむような話です。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
こうなったらもう頼りになるのはカルロータさんだけです。

カルロータ「あなたなの?私を探してるって人は。悪いけど私はファスコから聞いたのよ」

言っている意味がさっぱり分かりません。確かに私はカルロータさんを探していたけど、それはルビーの弓について何か知ってないかなと思ったからであって、カルロータさん自体に興味があったわけではありません・・・と、はっきり言ったら言ったで失礼になりそう。
とりあえずもう1杯奢りますから、ルビーの弓に関する情報を下さいな。

カルロータ「あなたなのファスコに用があるってのは。ファスコならN40° W5°の場所にある港にいるらしいわよ」

・・・だからファスコって誰よ!

何かよくわからないけどカルロータさんはファスコさん推しのようです。
しかし、急に座標で言われてもな・・・現実世界と緯度経度が一緒であれば、北緯40度、西経5度はスペイン周辺ですね。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
沖に出てから測量してみると・・・リスボンは北緯50度、西経10度の位置にあるみたいです。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
1画面下に移動すると、北緯45度になりました。
なるほど・・・つまり、リスボンから南に2画面、東に1画面分移動した先が目的の座標となりそうです。
となると、おそらく目的の場所はバレンシアですね。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ほらね!
凄いな・・・この世界の縮尺ってかなり精度が高いのですね。これなら現実世界の地図でも問題なく代用できちゃうかも。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とりあえず、酒場に行ってみました。
この酒場には看板娘さんがいらっしゃらないみたいなので、普通にお酒を飲んでみます。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
それっぽい人が話しかけてきた!

酔っ払い「そいつなら奥で飲んでるぜ。呼んでやるよ」

とんとん拍子!

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
あなたがカルロータさん一押しのファスコさんですか。
ファスコさんは何故、私がカルロータさんを探しているよ~みたいなことをカルロータさんに吹き込んだのですか?

ファスコ「何、地図が欲しいだと!そう簡単に渡せるかい。出直してきな」

・・・全く会話が成り立たない。

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
言われた通り、翌日出直してみると・・・今日は金貨300枚で売ってくれるらしいです。むしろ、何故昨日は売ってくれなかったの!

ファスコ「あんたならきっと見つけられるさ。頑張りな!!」

何をよ・・・というか、この地図ってどうやって見ればいいの?地図の見方が分からないよ!

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
再度翌日、酒場にいる酔っ払いの人に聞いてみたら「もっと北西に行ったあたりじゃないか」と言われてしまいました。
あまりにざっくりが過ぎる・・・そして、西か・・・西って大西洋じゃないですか。また遭難するよ?

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
セビリアできいても北西と言われるだけ。私は金貨300枚で地図を買ったはずなのに、地図が地図としての役目をまったく果たしていません。
大体、セビリアの北西に港なんてないでしょうよ!港じゃないとしたら、どうやって探せば・・・

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
情報コマンドの中に地図という項目が増えてた!

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
あっ、ちゃんと地図が地図としての役目を果たしたよ!
でもこれ・・・ここより北西の場所なのですよね?ここより西は大西洋です。にもかかわらず、この地図は東に大きな陸地があるのですよ・・・
となると、運が良くてアイスランドのレイキャビク周辺・・・最悪グリーンランドのバフィン湾周辺までいかないとこんな感じの地形には遭遇できません。グリーンランドなんて新大陸に行った時以上の大航海になるよ!それに、あの辺って港とかあるの!?
大航海時代2の時は・・・補給港があったような気もする・・・けど・・・

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
少なくとも、水夫を沢山乗せた状態で行けるような場所ではないので、一旦リスボンまで戻ってきました。
でも、準備を始めるのは次回にしよう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

大航海時代のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. ウゾームの書

    海賊の個性的なあだ名?も海戦の楽しみの一つですよね。
    いきなりポーゴってどこのステーキ屋さんだよw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください