リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームオーバー時のレベル平準化仕様のせいで、おいそれとセーブできずにいる伊達あずさです。

序盤はすぐにレベルが上がるからいいけど、後半は必要経験値も大分増えますからね。
これはレベルをMAXまで上げてから進めろってことなんじゃ・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
などと考えながらの再開。
しかし、どこでレベル上げを・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
沼で青い敵シンボルに触れればモービーが湧くので、楽して経験値を稼ぎたいのであればこれが最適。
ただ、このやり方だと物凄く時間が掛かりますけどね。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
頑張って1つだけレベルを上げてみたけど、やっぱりこのやり方は手動でやるもんじゃないよ!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
とりあえず、沼を抜けましょう。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
こっちの森でレベル上げでもしようかなと思ったら・・・何か中に入れちゃいましたよ?

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
そして、森を抜けた先には一件のお家が。

男の人「俺の名はバグだ。渡し場の男にこの手紙を見せろ」

エラーとかバグとか、ハイラルには縁起でもない名前の人が多いですね。
で、何かよくわからないけど手紙をもらいました。ただ、この手紙はアイテム扱いではないみたいなので、ロードした場合にちゃんとフラグを維持できるのか心配。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
今度は邪魔が入らない(入れちゃうマスがない)下の森でレベルを上げようと思ったら、如何にも怪しい森がある・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
なんだ、妖精さんか・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
そのまま道に沿って北上すると、ラウルの町の南に出ました。
再開時には北の神殿に強制送還されちゃうので、あの道を塞いでいる岩を壊す意味は大きそうです。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
道を外れて西へ。
北には洞窟、南には怪しげな陸地がみえます。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
とりあえず、すぐに調査が終わりそうな南の陸地から。
思った通り、中に入れたけど・・・マジックの壺が置いてあるだけでした。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
じゃ~洞窟!
最近、草原の方にもちょいちょい出てくるこのぴょんぴょん跳ねる敵・・・名前はわからないけど、攻撃可能なタイミングが結構限られてくるから地味に厄介です。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
奥には最近物凄く売れっ子(出番が多い)のゴーリア。
でもこの色のゴーリアなら一撃で倒せる(ATTACK 6)ので、大胆に飛び込んで一突きするに限ります。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
洞窟の最奥には宝袋がありました。ただし、この宝袋は100!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
では、沼地を強引に西へ。
ところどころにある陸地は道扱いなので、上手く活用しながら進めば敵との戦闘を最小限に抑えられる(道の上で敵シンボルに触れると敵が居ない無人のアクション画面になる)のですが・・・それって経験値も貰えないってことですからね。悩みどころです。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
2つ目となる神殿に到着しました。
ただ、神殿の名前が分からない!ルトの人も神殿については何も言っていませんでしたからね。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
何となくで入口の石像を突いてみたら、マジックの壺が出てきました。
まぁ・・・要らないけども。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
前回同様、エレベータを使って神殿内部へ・・・そして、いきなりの3分岐。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
・・・と思ったら、右は行き止まりでした。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
右がダメなら左へ進みましょう。

この上から滴ってくる液体・・・時々青くなることがあるのですけど、青い雫の場合は、着地時にボトに変わることがあります。よって、ここでしゃがみ攻撃を続ければ、経験値を稼ぎ放題なのですけど、ボトの出現率がそんなに高くないため、効率はあまり良くないです。
どう考えても、森や沼でモービーを倒した方が良いですね。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
クリスタルチックな色合いのスタルフォンです。
相変わらず飛んで行く剣先ではダメージを与えられませんが、直に剣を当てれば一撃です。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
地形を無視してゆらゆらと上下移動しながら近づいてくるアクションゲームならではの敵!!
妙に固いけど、5度ほど突き刺せば倒せます。経験値は20!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
くっ・・・扉か。
これでもうエレベータで下に進む以外の道がなくなりました。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
エレベータを下りたら、今度こそ3分岐・・・ではなく、やっぱりここも右は行き止まりでした。
右がダメなら左です!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
そういえば、敵って倒せないのかと思っていたのですけど・・・21回ほど突いたら倒せたよ。ただし、もらえる経験値はたったの10。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
左奥で鍵を発見しました。さっきのところに戻って扉を開けよう!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
エレベータで1つ上の階へ戻り、例の扉を開けて更に左へ進むとまたも鍵!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
こういう場所で滴ってきたかぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
アイアンナックなどを何体か退けつつ、更に奥へ進むとエレベータ。
幼い頃はスタルフォンやアイアンナックにもっと苦労していたような気がしたのですけどねぇ・・・今戦ってみると特にどうってことないですね。不思議なものです。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
また3分岐っぽく見えるけど、どうせ右は行き止まりなのでしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
正にその通り!じゃ~左だよ!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
スタルフォンが経験値200の宝袋を落としたので、レベルが6になっちゃいました。
でも、これはまずいな・・・この神殿をクリアした時、またステータスが不均衡になっちゃう。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
扉です。でも鍵ならある!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
上からブロックが降ってくるよ!
そして当然、落ちてくるブロックに当たるとダメージを受けます。でもそんなこと言ってられません!だって、このブロックって剣じゃ壊せないみたいだし、高く積まれちゃったら先に進めなくなっちゃうよ!
あっ、途中に落ちていた宝袋は経験値50でした。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
更に奥へ進むとまたもアイアンナック。
ここで戦うとボトに参戦されちゃうので、もう少し後ろに下がって戦った方がいい!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
こんな感じで段差を利用すれば、アイアンナックの上下2択など無力!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40
また扉!?もう鍵なんてないよ!この奥に道具がありそうなのにぃ~~
せめて、このアイアンナックだけでも地獄に送ってやります。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
帰りもブロックが落ちて来たけど、宝袋さえなきゃブロックなんかに当たらないんだからね!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42
エレベータで降りるとまたも地形を無視して飛ぶ敵が!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43
うわっ、何か落としてきた!!

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防御が硬いアイアンナックをタンクとして、上空からアタッカーが攻撃を仕掛けてくるとは・・・敵もなかなかやりおる!!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵45
何か急に難しくなってきたんですけど!?まだ2つ目の神殿だよね?こんなに飛ばして大丈夫なの!??

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵46
行き止まり・・・え~入り口まで戻るの?

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵47
スタルフォンが居なくても、ここを抜けるのって地味に難しいんだけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵48
入口直通のエレベータまで戻ってきました。
もうここの一番下しか行ける所が無い!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵49
分岐は無しですね。多分、この先に鍵があると思うんだけどな・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵50
何かもう容赦がない!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵51
ハンマーブロス的なアレです。
踏みつけがメインのマリオさんと違って、私は剣を持っているので、懐にさえ入ってしまえば何てことありません。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵52
こ、これは卑怯!

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵53
後ろに回って攻撃しようと思ったら鍵発見。

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵54
平らな場所なら楽勝なボトもこういう配置になると厄介・・・

リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵55
ふぅ・・・とりあえず入口まで戻ってこれました。
後は先ほど手に入れた鍵を使って、この神殿の道具を取れば恐らくあの壁を壊せると思うのですが・・・続きは次回かな。

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リンクの冒険のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    このゲーム難しいですよね。
    これだけ難しければ放置していても悪者は試練を突破して
    トライフォース使えないんでないかなとも思います

    返信

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