投稿日:
紹介するまでもないかもしれませんが…テレビ朝日木曜ドラマ枠の
『Doctor-X 外科医・大門未知子』
すでにシリーズ4作目の人気ドラマですが、面白すぎて来週が待ち遠しい!ってなったドラマはリーガル・ハイを除けばこれくらい。主演は米倉涼子さん。正直、米倉涼子主演のドラマは私的にハズレがないんですよね…。そして「テレ朝木曜ドラマ枠」。テレ朝木曜ドラマも、ハズレがない(私的には!)
他にはどんなのがあったかと言うと…我が家でブームになった(?)「黒革の手帳」。米倉涼子無双ドラマ。(原作とちょっと違います)米倉涼子演じる主人公が夜の蝶として盛大にのし上がるドラマです。あと以前、ここで紹介した「アイムホーム」。主人公が藤原紀香、相手役がまさかの雨上がりの宮迫さんの「だめんず・うぉ~か~」そしてまた米倉涼子主演の「けものみち」。またまた米倉涼子主演で映画化もした「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」などなど…。テレ朝木曜ドラマは、月9みたいな恋愛とか人間関係が主軸のドラマじゃないものが多いので好きなのが多いのかも。恋愛ドラマはあんまり興味が(;”∀”)
若者のドラマ離れとかも言われますけど私、この枠だけは好きです!仲間由紀恵主演の「TRICK」も、シーズン3はこの枠でした。
んで本題の「Doctor-X 外科医・大門未知子」ですけど…これは、ガリレオやリーガル・ハイと同じように、主人公無双なんだけど主人公が変人すぎる系。理不尽な常識で固められた医学の世界で、好き勝手生きる主人公が描かれています。権力を嫌い束縛を嫌い…という決まりナレーションの通り、主人公は世界トップクラスの技術を持って大学病院にいながら、肩書は「バイト」。病院内の権力闘争に全く興味を示さず、ひたすら患者のため(と自分の趣味のため)にオペをして、絶対に失敗しないのです。主人公がメスを握ったらもう安心って感じ…というか主人公以外がメスを握ってたらまず失敗するという感じです…!アメリカ帰りのゴッドハンドも、腹腔鏡の魔術師も大門未知子にはかなわず、「デーモン」とか呼んでいます。決まり文句は「私失敗しないので」と「いたしません」。医師免許を必要としない仕事は一切しないし手伝わない。バイトだから、5時になったら会議中だろうが帰る。それでも、誰も彼女の腕にはかなわないので結局最後には黙るしかないっていう展開が多くて、爽快です。そしてコメディ要素も強くて、時事ネタも良く取り入れてます。こないだは院長がペンとメロンを持って「ペン、メロン」って言っちゃってました…。(多分PPAP)それに米倉涼子の美しいことと言ったら>< こんな女医さんが本当にいたら、「美人過ぎる女医」とか絶対に大騒ぎです。白衣の裾から見える脚とかが!しかもピンヒールとかはいてるし!眼福。
好きな人はもう当然のように観てると思いますが…すごくおすすめドラマです。
ところでリーガル・ハイはシーズン3しないんですか?( ゚Д゚)このセリフ何度このブログ内で言ったろうか…。
栁澤でした!ではではでは!ではでは!
Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)