投稿日:
皆さんこんにちは!
急にキョンシーの話ばかりし始めた伊達あずさです。
「ぽっぽブログ」でも、キョンシーのお話や映画考察で「霊幻道士」に関して取り上げてきたわけですが、今回はそんな霊幻道士に関する続情報です。
さて、私の中ではキョンシーと言えば霊幻道士、霊幻道士と言えば道士、道士と言えば「ラム・チェンイン」!
私にはラム・チェンインが道士として出ていないキョンシー映画なんて考えられません!(霊幻道士完結篇 最後の霊戦(霊幻道士4)には出演してませんが・・・)
しかし、そんな道士「ラム・チェンイン」は肝臓ガンにより44歳という若さでこの世を去ってしまいました・・・
そうなんです!二度と道士姿のラム・チェンインさんを見ることができなくなってしまったのです!!
よって当然ですが、前回ご紹介したキョンシー映画の最新作「キョンシー」にもラム・チェンインさんは出演していません。
しかし!!
実はそんなラム・チェンインさん遺作のキョンシードラマがあるってご存知でしたか?
その名も「霊幻道士 キョンシーマスター」!
ズバリそのままの名前ですね!
本国では人気があったらしく、シーズン2まであるんですよ。
本当はシーズン3も制作予定だったらしいのですが、ラム・チェンインさんが病で倒れてしまったため制作は中止になってしまったそうです。
そんな、道士「ラム・チェンイン」を見ることが出来る最後の作品なのですが、当然日本ではそのドラマを放映していません。
まして中国語が全くわからない私。
でも観たい!ラム・チェンインが道士としてキョンシーと戦っている作品が観たいんだよ~~という貴方に朗報です!
ちゃんと日本でもドラマシリーズのDVD BOXが販売されていました!
やったね!!
しかも、結構長いんですよこれが。
シーズン1が全30話でシーズン2が全50話もあるんです!
映画「霊幻道士」以来、ずっとキョンシーに飢えていた人でも大満足のボリューム感です!
が・・・そのボリューム感が災いして、日本で発売されたDVDには物凄く大胆な編集がはいってしまっているんですよ。
兎に角短くしようと一生懸命カットしまくった結果なのか、回想シーンのはずの所で初めて知る事実が混じったり、ストーリーもめちゃくちゃに。
特にシーズン2なんて本来50話あるお話を30話ぐらいまでカットしてるわけですからそりゃそうなります・・・
と、かなり残念な点が先行しましたが良い点もあるんです!
それはですね~ちゃんと「日本語吹き替えされている」という所なんですよ。
普段の映画では
「吹き替え?何言ってるのオリジナル音声が一番に決まってんじゃん!」
と吹き替えを好まないような人でも
「霊幻道士だけは別なんだから!」
と言い出すぐらい「霊幻道士」の吹き替えは面白いんですよね。
良い意味で原作無視のコミカルセリフ満載なのです。
しかも、そんな「霊幻道士」コミカルセリフの生みの親、青野武さんが本作でもラム・チェンインの吹き替え担当をしているのです。
ラム・チェンイン同様、青野さんもお亡くなりになってしまった今では再現不能なプレミア作品なんです。
霊幻道士の日本語吹き替えファンである私にとってはかなり嬉しいポイントなのですよね。
キョンシー世代の貴方も、キョンシー世代ではない貴方も、これを機に古き良きキョンシーの世界を堪能してみてはいかがでしょうか?
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。