漫画*第8話:ふしぎな木の実&言霊集め~スマホ(Android)用ゲームアプリ~

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

もし記事上で画像が鮮明に見えない場合は、画像をタップ(クリック)して別窓を開くと鮮明に見えるようになりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

スマホ(Android)用ゲームアプリ
漫画:ふしぎな木の実 & 言霊集め
(Mysterious Nuts & Looking For Words)
第8話:ぬれて○あわ

漫画*第8話:ふしぎな木の実&言霊集め~スマホ(Android)用ゲームアプリ~

この漫画をもっと読む
Prev | Next

Android用アプリ
開発情報: Studio POPPOのアプリ情報「ふしぎな木の実」

Android用ゲームアプリ_ふしぎな木の実
Download: 言葉探しクイズ言霊集め
Android用無料ゲームアプリ:言葉探しクイズ言霊集め

蘭丸の一言では済まされないコーナー

こんにちは、栁澤です!
完全にぽっぽくんに代弁させてしまいましたが…
私はスクエニ(旧スクウェア)のサガシリーズが好きで、スーファミのロマンシング・サガ3っていうゲームもやったんですがこれ、町の人がしゃべるなんか印象的な言葉なんですよね…
「ぬれ手にあわ
 ぬれ手にあわ」
としか言わない町の人がいるんです。8人の選べる主人公の中のモニカというキャラから始めると、何故この人達はそんなセリフを繰り返しているのか分かるんですが。まさに楽して儲けたいという性格の人たちだったことが分かるイベントに絡んでいました(^^;他の主人公で始めるとそんなイベントが無いので分からないんですが。他の主人公たちにとっては、ただただ「ぬれ手にあわ」って言ってるだけの人です。
で、子供の私は意味が分からなかったのですが、そこは子供。「どうせ子供には分からないんだろう」とか都合よくスルーしてました。私って「私子供だし」っていうのを自覚した子供だったんですねw我ながら嫌な子供だw
んで高校生くらいになってから再びこのソフトをやる機会があり、「そういえばぬれ手にあわってなに?」と思い、調べてみて、意味を知ったのですよねー。だからすっごく思い入れのある言葉だったんです!!
なのに「ぬ」「れ」「て」「あ」「わ」は見つかるのに、どうしても「に」がない…。まさかと思って意味が通じる「で」を選んだら正解じゃないですか…。
「濡れ手で粟」のほうが、一般的だったみたいです!ショック!!「ロマサガ3 ぬれ手にあわ」で検索すると、スクショも見つかりました。やっぱり印象に残りますよね…(笑)

…っていうだけの話でした。すみませんm(_ _)m

ちなみに濡れた手で粟の袋に手をつっこんだら、袋のほうの粟に水気がついちゃうのでダメになるしすごくなんか得した気分じゃないよなって思った私です。(小鳥飼ってたので、ヒエやらアワの保存にはうるさい)

漫画記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
StudioPOPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

漫画*第8話:ふしぎな木の実&言霊集め~スマホ(Android)用ゲームアプリ~」への2件のフィードバック

  1. スイッピ

    こんばんは!
    懐かしいですね〜、ロマサガ3(っ´ω`c)
    私も今まで濡れ手に粟が正しいのかと思っていました(*・ω・)
    モニカ姫以外のキャラでプレイしていたから、ずっとこの夫婦はファルスとスタンレーの町同士の諍いで一儲けしようとしているのかと思っていました(´ω`)
    正しくは濡れ手で粟。。。長年の誤解が解けました´ω`*

    返信
    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸 投稿作成者

      すいっぴさん、こんにちは(*’▽’)ロマサガ3をやる知能が足りず結局クリア出来てない蘭丸です!でもロマサガは良いものですよね~!ファルスとスタンレーが争っているのも意味がよく分からず、なんか兄妹?が離れ離れだなー程度にしか思っていなかったですよ…(´・ω・`)その程度の知能でも、フルブライト商会の買収ゲームはクセになりました!!!!!!(∩´∀`)∩わざと手放したり買い戻したりして終わらないようにしてたけど、どっかの町の交渉窓口の人に話しかけられなくなって(神王の塔だったかな…)詰んだ覚えが…。詰むのとわざと終わらせないのは違うのだよ、ということを学んだゲームでした。やばい。ロマサガ3やりたすぎる(◎_◎;)

      返信

コメントを残す