夜眠れなくて辛い!そんな時に私が実践する眠くなる方法:不眠対策

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突然ですが、夜眠れなくなることないですか?
しかも、眠れないって思えば思うほど
眠れないことにイライラしてますます眠れなくなりますよね。

夜眠れなくて辛い!そんな時に私が実践する眠くなる方法:不眠対策_挿絵1

ああいうループに入った場合、皆どうしてるんでしょう。

軽く運動するとか、温かい物を飲むとか、本を読むとか
いろいろ人それぞれ色々あるのでしょうけれど、
私の場合、時間が経つことで焦っちゃうんですよね。
「あー早く寝ないと寝る時間がなくなる」みたいに
なので、何かをする・・・ってこと自体が眠気を飛ばしてしまうというか・・・

急がばまわれでいっそ何かしちゃえばいいのかもしれないのですが・・・
潔く寝るのを諦めて、仕切りなおすために何かするか、
今までためた眠りゲージを信じて寝ようと試み続けるか・・・

こんなこと考えるから寝れないんですねきっと

眠れない時、眠るための良い方法があればぜひ教えてください

私が実践している夜に眠れない時の対策法を少しご紹介してみたいと思います!

まず、眠れなくなる原因っていうのは、副交感神経に上手く移行出来ていないことが原因!
なので、どうにかして交感神経から副交感神経に切り替えることが重要です。
(いわゆる自律神経が失調してる状態ですね)

そこで、重要となるのが「セロトニン」!
「セロトニン」は「ノルアドレナリン」とか「ドーパミン」といった交感神経を刺激する物質の暴走を抑える働きがあるそうです。
よって、「セロトニン」が増えれば、交感神経の高まりを抑えることができ、眠れるようになりそう!
そこでおすすめするのがこれ!

1. ホットミルクを飲む
セロトニンを生み出すためには「トリプトファン」と「ビタミンB6」というのが必要らしいのですが、牛乳にはどっちも含まれています。
さらに、食べたり飲んだりすることは、副交感神経優位になる行動なので更に効果がありそう!
加えて、温かい物を飲むことで体温が上がれば、体の緊張が解けるためさらなる効果が期待できそうです。
個人的には、ホットミルクにお砂糖を入れて甘くすると更に幸せ感がアップして眠りやすくなります!

ここまでだと、それは聞いたことあるよ~とか言われちゃいそうなのでもう一つ!

2. 眠りにつく際、息を吸う時「いち」、息を吐く時「に」と心の中で数える
これね・・・実はTHE MENTALISTのジェーンさんが言ってました。
眠れなくなる時って、何かを考えちゃってることが多くないですか?
先程も言ったように、寝よう寝ようって焦ってそれを考えちゃうとか、急に仕事のことが頭に浮かんじゃうとか。
とにかく何かを考え始まっちゃって眠れなくなることって多いと思うのです。
このように、呼吸に合わせて「いち」「に」って数えると、他のことを考えにくくなるんですよ。
羊を数えたりするのと手法は一緒ですが、羊の場合、どこまで数えたか分からなくなって気になったりするし、「羊の数が多くなる」=「眠れない時間」となって余計に焦ったりするので、このような単純な反復の方が効果ありますよ。

3. 保冷剤などでオデコを急激に冷やす
最近教えてもらったので試してみたんですが、これ結構眠くなります!
オデコを冷やしている最中から微妙に目がしぱしぱしだして、眠くなっていく気がします。
なかなか良いですよ!

4. 布団から飛び出して単調作業を始める
最近の私のイチオシがこれです!
とにかく退屈な単調作業を繰り返します。
私の場合はゲームでひたすら同じ場所(進めたらダメですよ?)でレベル上げをします。
ゲームに意識が向くことで眠れないことの焦りから心が離れ、レベル上げという単調作業からくる飽きが適度に心をリラックスさせてくれることでしょう。
しかも、キャラクターのレベルまで上がるというおまけ付きです!
注意していただきたいのは、緊張を必要とするようなレベル上げではダメってことです。
それだと逆に目が冴えちゃいますからね。
できるだけ、何も考えずに繰り返すだけで経験値が貰えるようなぬるい場所で行うことを強くお勧めします。

夜にどうしても眠れなくなった時は、是非試してみてくださいね!

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伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

夜眠れなくて辛い!そんな時に私が実践する眠くなる方法:不眠対策」への6件のフィードバック

  1. 三昧

    安部公房の『笑う月』という短編集に、彼独自の睡眠導入法があります。

    できる限りリアルに、安全圏から敵を射殺する妄想をするという、いささか物騒なやり方ですが、効果は抜群です(コツはあるので短編を読まれることをオススメします) 。

    返信
  2. カイカイ

    瞑想とかいいらしいですよ。目をつむり、4秒で吸って、7秒息を止め、8秒で吐く、を繰り返します。根気よく何回もやれば眠れると思います(自分は)
    冒険者学校の先生のiPad版を強く望むカイカイ

    返信

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