部屋の照明が突然消えた日(蛍光灯の故障と寿命)

投稿日:

皆さんこんにちは。
家の家電達が寿命に差し掛かりつつある伊達あずさです。

その日は、かなり早い時間から何故か眠くなってしまい、早めに床に着きました。
が、眠くて仕方なかったはずだったのですが、どういうわけか眠れません。
経験的に無理やり寝ようとするとろくな事にならないことを知っていた私は一旦寝るのを諦め、パソコンがある部屋に移動しました。

パソコンで遊ぶこと数分、突如部屋の照明が消えました。
あれ?もしかしてまた、ブレーカー落ちた!?
家は配電経路と家具配置の相性が悪いようで、リビングとパソコンのある部屋だけ良くブレーカーが落ちてしまうのです。
(しかし、何でよりにもよってリビングとブレーカー一緒になってるんだろう・・・)
しかし、蘭丸さんはさっき帰ったばっかりでリビングで電気を使用するような人は居ません。
しかも、ブレーカーが落ちたのであればパソコンだって電源が落ちるはず(デスクトップPCなので)・・・

おかしい・・・と、怪しみつつも、とりあえず部屋の照明をつけ直してみます。
するとあっさり照明がつきました

あ~よかった・・・こんな夜に照明が使えなくなったら最悪です。

と、思ったのもつかの間。
一瞬点灯するものの、数秒で消えてしまうではありませんか。
諦めることが出来ず、何度か繰り返してみましたが結果は変わらず・・・

え~~こんな夜の夜中に照明壊れちゃったの!?
確かに最近、私の周りの家電は次々と不調を訴えています。
家具って一気に全て買い揃えるせいなのか、壊れる時期も似たり寄ったりになっちゃうんですよね。

まあでも、良く考えてみると、この照明って購入してから10年ぐらい経ってます。
確かにそろそろ壊れてもおかしくないのかも・・・
しかも、一瞬だけついて直ぐ消えるっていうことは蛍光灯自体には問題がないってことみたいだし・・・
う~そうなると面倒くさいなぁ。

とりあえず照明のスイッチを切って、中を見てみないことには分かりません。
幸いにして、パソコンのディスプレイが煌々と光っているので、最低限の視界は確保されています。
机の上に乗って・・・よいしょっと・・・蛍光灯のカバーを外します。
家のは丸いタイプなので、回すとパカっと簡単に取れました。

とりあえず、中の蛍光灯をじ~っと確認してみます。
じぃ・・・ん?なんか外側の蛍光灯の電極部分付近が黒ずんでいるような・・・
小さい輪っかと大きい輪っかが2つ付いているタイプの照明だったためか、暗い中でも2つの差分から異常箇所を発見出来ました。
もしや・・・外側の黒ずんだほう壊れたのかな?

そう思った私は、自分の推測が正しいのか確かめるため、外側の蛍光灯を外しにかかります。
しかし、これが結構厄介でした。
蛍光灯と照明器具をつないでいる部分が物凄く堅くてなかなか抜けないのですよね・・・
しかも、真っ暗ではないものの暗いし、結構な時間格闘したような気がします。
で、無事に外側の蛍光灯だけ外すことに成功しました。

恐らく、外側の蛍光灯が壊れてしまったため、スイッチを入れた際、内側だけは光るものの、照明器具が異常感知して何かしらの保護回路が働いて自動消灯いるとみた!
よって、外側の蛍光灯を外せば私の予想通りであれば点灯し続けるはず。

照明カバーを元に戻し、スイッチを入れる私・・・ついた!
見事照明が復活したのでした!
まあもちろん、2つついてた所、半分になったわけですから若干暗く感じるのは致し方なしです。

しかし・・・あれですね。
10年近く、蛍光灯交換したことなかったような気がします。
相当長持ちだったので、私、知らず知らずのうちにLED照明を購入していたのかと思ったのですが、型番からするに違う様子。
結構な高寿命ですね!!

この蛍光灯の規格的な寿命は12000時間らしいです。
仮に1日5時間ぐらい使用したとすると、8年程度の寿命ということになります。
でも、私もっと使っていたような気もするのですよね。
カーテンを開けるのが嫌いな私は昼間でもつけちゃうし・・・
そう考えると10年近く持ったというのはかなりの頑張り屋さんだったってことになります。
恐るべしライフルックスリム!
ルーターの時といい、パソコンの時といい、NECさんの商品とはやたら相性が良い私なのでした。

部屋の照明が突然消えた日(蛍光灯の故障と寿命)_挿絵1

あずさの日常をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください