オーストラリアの首都ってどこだっけ

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

イギリスっていったら首都はロンドン。フランスの首都はパリ。ドイツの首都はベルリン。インドの首都はデリー。フィリピンの首都はマニラ…って感じで、だいたいの国は首都がその国で一番有名な都市ですよね。でも中にはパッと思いついた都市が首都じゃない国もあります。アメリカの首都はニューヨークではなくてワシントン。中国の首都は上海ではなくて北京。

オーストラリアはもっと高レベルです。なんせ、都市名を聞いても「……そんなだっけ」ってなるレベル(私の場合はそうなってしまう…)!うーん、でもまあね、この辺りの感覚は個人差が激しいとは思うんですよね。例えばカナダの首都はオタワですけど、モントリオールの方が知ってるー(コーヒーショップのせいか…?)という人もいれば、何と言ってもバンクーバーだろ、って人もいると思います。五輪があったのでカルガリー推しの人もいるかな?って感じです。

オーストラリアの都市事情といったらまず思い浮かぶのはシドニーです。私はシカゴとシドニーを混同しそうになりますが!有名なオペラハウスがあります。旅行先としては候補に上がりやすいですよねシドニーは。私も家族で行きました。そしてその次思い浮かぶのはメルボルンですね。メルボルンの人口はシドニーに次いでオーストラリア中で2位です。フレミントン競馬場では芝3200のG1レースであるメルボルンカップが開催されます。ウイポやってると、11月、暇にしてるステイヤーをオーストラリアに派遣することになります。

うん。このように、シドニーとメルボルンが繁栄度ではワンツーフィニッシュを飾っています。それなのになぜ、この2都市のどちらかが首都じゃないんだろ❓

これには、深いワケがありました。1901年にオーストラリア連邦が成立してから、臨時首都だったメルボルンvsオーストラリア第一の都市といえば私!なシドニーの間で、首都争いになってしまったのです!これではどちらに決めても禍根が残るというわけで、シドニーとメルボルンの中間地点に建設されたのが「キャンベラ」なのです。

中間地点だったとは。キャンベラは、第三の都市でもなんでもなく、首都にするために建設された都だったんですねぇ。これは…さぞかし道路が綺麗であろう!キャンベラの地図を見ると、街の中心から同心円状に道路が走っていて確かに美しい。とはいえ、計画的に作られた都っぷりでいうと我らが平安京も負けていないですけどね!
たまたま中間地点だったからそこに首都を作ってしまうという、広大な土地があるからできた荒技…。国が違えば、やることも違うものですよね。ちなみにキャンベラの中心にあるバーリー・グリフィン湖、そして湖に浮かぶアスペン島も、人工だったり。しゅごいぞオーストラリア、何でも作っちゃう。

でも、首都キャンベラって響きにあまり馴染みはない、オーストラリアでした。

ブラジルの首都はリオデジャネイロじゃなくてブラジリア、トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラ。そんな記事でした。ではではでは!

オーストラリアの首都ってどこだっけ_挿絵1
世界最大の一枚岩ウルル、現在は登っちゃいけないそうですなぁ。先住の方々の聖地だから当然っちゃ当然なのでしょうけど。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?