長~い名前集めてみました。

投稿日:

こんにちは、栁澤です。

画家のピカソ、みなさんご存知ですよね。パブロ・ピカソ。フルネームはご存知ですか?「え?パブロ・ピカソでは?」と思いますよね…。私もそう思っていたのですが、ピカソは、画家として有名だけど、名前が超長いことでもちょっと有名です。
ピカソはスペインの画家です。ヨーロッパでは、名前がやたら長くなることは結構よくあることみたいです。サッカーのクリロナことクリスティアーノ・ロナウド選手の本名は「クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ」。セカンドネームがついたり、父と母の姓どっちもついたりで、日本人より長くなるようです。
で、ピカソの本名はというと、本人も長すぎて覚えていなかったそうですが「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」といいます。ディエゴとかパウラとか、一体何なのかというと、ピカソの親戚や縁者の名前。7人分も入っていて、そして「シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード」という部分はキリスト教の「三位一体」を表す部分。世界史で習ったかもしれませんが「父(唯一神)と子(イエス)と聖霊」が、聖書の神…という教えです。一番神聖な言葉を名前の最後に持ってくるという習慣があったので、姓より前の部分の最後はこの言葉。で、ルイスが父方の姓で、ピカソが母方の姓なんですが、父方の姓を省いて「パブロ・ピカソ」と名乗ることが大半だったんだそうな。
覚えられないというほどではないけど、これは…現代でも、テストを受ける時とかきっと省いてしまいますね💦省いても許してほしい…。

「神聖な言葉」とかを名前に入れるという話だと日本じゃ「寿限無」さんが有名ですね。架空ですけど。フルネームは「杉田 寿限無寿限無五劫の擦り切れず海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」さん。
ポンポコピーって一体何だ?って感じですが…。詳しくはウィキに。パイポパイポ、ポンポコピーとかポンポコナー等、謎のカタカナ群の意味はちょっとひどいですが(◎_◎;)仕組みはピカソと同じ…ですね。

じゃあ実際日本で一番長い名前って何だろうというと現在は「藤本 太郎喜左衛門将時能」さんだそうです。姓は長くないけど名前が長いですね。姓はもうよほどのことがないと変えられないので、長くするには名前の方っていうことになるんでしょう。
この「名前長くした」系の人には職場で会ったことがあります。その人のお父さんとお母さんは、どっちも彼につけたい名前があったそうです。しかし、どうしてもお互いに譲れず、「ならどっちもつけてしまえ」となったそうな。でも日本にはセカンドネームはないので、「鈴木 太郎定時」みたいな名前になった…と本人から聞きました。その人の姓は日本では多い姓で、実際、職場には同じ姓の人が同じ部署に4人いたんですが、彼の名前は変わっていたので、「太郎貞時くん」と呼ばれてました。何かね…本多平八郎忠勝、みたいなね。そんな感じ…。戦国武将?ってかんじの響きでした(;’∀’)日本に多い姓なら名前が変わってたほうが、インパクトがあって覚えやすいなぁ。

長いといえば、意外と長いのがイギリスの正式名称。「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」っていいます。イギリスの人は自分を「イギリス人です」とは言わないそう。サッカーで代表が4チーム(イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド)出るのも、「イギリス人」という感覚ではないからなんでしょうね。イギリスの人に出身を聞くと、「スコットランドです」とか「イングランドです」って答えが返ってくるそうです。じゃあ「イギリス」って何のことなのか?というと、これは日本独自の言葉で、ポルトガル語で「イングランド」を表す「イングレス」という言葉が元になっています。でもイギリス=イングランドとはみなさないのでヤヤコシイですね。全体を表す言葉は連合王国(United Kingdom)になるのでしょうけど、イギリス人は自分を「U.K.から来た」とは思ってないってことみたいです。

地名で長くて有名なのはなんといっても、タイの首都バンコク…「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」といいます…。バどこいったんだろう…。この名前にはちゃんと意味があって、タイの言葉で「イン神(インドラ)がヴィシュヌ神に命じて作らせた、神がお住みになる多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都で最高に偉大な土地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都」ってことだそうです。正式名称を言えない現地の人もいるそうで…短くクルンテープ、と呼ぶのが普通。じゃあなんで私たちは「バンコク」って呼ぶのか?というとこれは、バンコクを紹介した者が勘違いした、間違ったことを教えられてそのままになった、など諸説あるらしいです…。とにかく間違ってたことは確かなのだけど訂正しなかったんですねタイの人。おおらか。

うん…すっげー冗長な記事になってしまった。記事名は体を表しています。

栁澤でした!ではでは!

長~い名前集めてみました。_挿絵1
コケ選手ってなんでコケなんでしょう…チッチ監督もですけど…。
私的にはどっちもかわいくて好きですが!!

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?