原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech: Ages#15

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
この世界初の原動機プロデューサー伊達あずさです。
まあ、この世界には私以外誰も居ないので何をやっても初になっちゃうわけですけど・・・

何だか微妙に虚しくなってきちゃいましたが、今回は初の原動機を作りたいと思います!
ちなみに今から私が作る原動機は運動エネルギーを機械的エネルギーへと変換するための装置、その名も水車(Water Wheel)です!
っていうか水車自体は前回既に作成済みなので、今から行うのは主に設置ってことになります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵1
とりあえず、設置を始める前に必要な物を準備して行きましょう。
まずはこれ「Aqueduct」を作ります。材料は粘土ブロック×3と石×3です。
粘土ブロックはHorse Pressに粘土×4を入れれば作れます。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵2
これから水車を設置するために水際を軽く埋め立てつつ整地してみました。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵3
壁際に沿って高さ2の溝を掘り、外側にある水源から溝に水を引き込みたいのですが、この方法だと引き込める水の距離には限界があります。
しかし、この溝の下面全てと引き込み口となっている水源の直下をAqueductに置き変えると・・・

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵4
こんな感じで、どこまでも水を引き回す事ができるようになるんです!(Aqueductを設置すると「Aqueducts」の進捗が達成されます)
Aqueductを利用すれば川の水を何処までも自由に引き回すことができるので、リアリティ溢れる畑を作ることもできるのですが、今現在、特に農業は切迫していませんし、SevTech: Agesの世界では多少育ちには影響がでるのかもしれませんが、殆どの作物は水が無くても育っちゃうので、わざわざAqueductを作ってまでやる程ではないかもしれませんね。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵5
一先ずAqueductの利用法についてはさておき、水車の設置作業へ戻ります。
最初に設置するのはWooden Gearboxです。Wooden Gearboxは設置後もスニークしながら右クリックすることで向きを変える事ができるので、模様の付いた面が溝の側に向くよう調整します。その後、模様の付いた面にWooden Axleを設置します。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵6
設置したWooden Axleに向かって水車を使用すると設置できるのですが、設置にはWooden Axleを中心とした直径5ブロックのスペースが必要となります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵7
水車が設置できたらWooden Gearboxの背面にもWooden Axleを設置、その先にSawを設置すれば設置完了です!

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵8原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵9
このSawの刃が向いている面に処理したいブロックを設置すると、瞬時に処理が行われ目的のアイテムがその場にドロップされます。(Sawの処理レシピにないブロックが置かれた場合は何の処理も行われません)
尚、動作中の刃に触れるとダメージを受けてしまうので注意が必要です!

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵10
早速SawでMulberry Woodを処理し、Mulberry Barkを手に入れ、水を汲んだFluid Bladderと一緒にクラフトしてSoaked Mulberry Barkを作ります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵11
Soaked Mulberry BarkはDrying Rackで2分程度乾燥させると「Mulberry Pulp」になります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵12
このMulberry Pulpを4つまとめることで「Mulberry Sheet」になります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵13
そして更に、このMulberry SheetをHorse Pressに入れて圧縮すれば「Whashi」になります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵14
中央にAquamarineを置き、その上下左右をWhashiで囲めば、やっと「Parchment」の完成です!(Parchementを作ると「Something to Write On」の進捗が達成されます)
羊皮紙一枚作るのに凄まじいまでの手間がかかりますね。しかし、何で羊皮紙の材料に和紙を使うのでしょうね・・・(逆に材料に皮が要求されないし)

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵15
このままの勢いで「Astral Tome」を作ります。
材料は先ほど作ったParchment×1の他、Aquamarine×3、Plant Cloth×1です。Parchmentさえ作っていれば楽勝ですね。(Astral Tomeを作ると「This is Going in My Diary」の進捗が達成されます)

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵16
さ~これで残すAge関連進捗は「Link to the Stars」のみです!

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵17
「Link to the Stars」の進捗を達成するためには「Luminous Crafting Table」の作成が必要となります。
作成にはNecronomiconの儀式が必要となり、材料には「Reinforced Slate」×2、Aquamarine×4、「Marble」×2、作業台×1が必要となります。
Marbleに関してはその辺を適当に掘れば直ぐに出てくるので良いとして、問題は未知の素材であるReinforced Slateの方です。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵18
Reinforced SlateはBlank SlateをグレードⅡの血の祭壇に入れることで作る事ができます。
以前、Apprentice Blood Orbを作った際に血の祭壇のグレードをⅡまで上げているので作るのは簡単ですね。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵19
後は材料をRitual Pedestalに設置して儀式を行えばLuminous Crafting Tableが完成し・・・

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵20
Age 2到達です!
Age 2では先ほど作ったLuminous Crafting Tableを使ったAstral Sorceryがらみの進捗がメインとなるのですが・・・

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵21
例の如くAge 1には未達成の進捗がまだ沢山残っているので、Age 2を堪能する前にこちらを片付けてしまいましょう。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵22
というわけで、「Turntable」を作ります。
材料は「Planks Siding」×3、Stone×4、Copper Gear×1、Wooden Axle×1です。Planks Sidingは未知の材料ですね。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵23
Plank Sidingは木材をSawで処理して作ります。簡単ですね。
Turntableを作ると「Turning the Tables」の進捗が達成されます。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵24
次にどんな接続でも構わないので、下から水車の動力が伝わってくるようにWooden GearboxとAxleを設置します。
というのも、先ほど作ったTurntableは下面からしか動力を受け取ることができないからなのです。

それと、先ほど説明を省略してしまいましたが、Wooden Gearboxの模様がある面は動力の入力面であることを意味しています。
つまり、水車から得た動力を模様のある面で受け取り、それ以外の面に出力するというイメージで設置して行く必要があります。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵25
最後にTurntableを設置すれば準備完了です。次の進捗を達成するためにこのTurntableが必要になるのです。
あ、それと、別にTurntable専用の水車を用意せずとも、Sawのために作った水車から動力を分岐させても動かせちゃいます。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵26
実際は私もこんな感じに1つの水車から動力を分岐させて運用してます。

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵27
では次に粘土×6から「Unfired Clay Barrel Extension」を作ります。これ、別の進捗でも使うんですけどね~

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵28原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵29
作ったUnfired Clay Barrel ExtensionをTurntableの上に置き、暫く待つと形が変化して「Unfired Clay Bucket」になります。(拾うときは壊してアイテム化させます)

原動機を使った装置の導入と祝・Age 2到達:Minecraft SevTech Ages#15_挿絵30
そして最後にClay Kilnでこれを焼けば「Clay Bucket」の完成です!(Clay Bucketを作ると「Bucket List」の進捗が達成されます)

でもってこのClay Bucket・・・バケツと同じように水源を移動させることができるんですよね~
バケツとの違いは、溶岩を汲んだ場合に限りSingle Useになってしまうという点です。逆に言えばClay Bucketでも1度だけなら溶岩を移動させることができるんです!(ここ凄く大事)

まだまだAge 1の進捗は残っていますが、続きはまた次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください