毎日楽しくて仕方がない時こそ思い出せ!:メメント・モリ

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは!栁澤です!

メメント・モリとは、「死を忘れるな」という意味のラテン語で、使い方としては「驕れる者は久しからず。」的な感じの言葉なのです。まあ「驕れる者は~~」には教訓めいた意味もありますが、こっちは単に「明日はどうなってるか分からない」という意味のようです。
成功の絶頂にある時も、明日は失脚するのかもしれないよね、と心して生きなさい!という意味なのです。

遠い古代ラテンの世界にも、日本と同じようなことわざ(?)があるということはきっとそれは、普遍的な真理なんでしょうねぇ。
栄華を極めていた一族がある日突然没落するのを見て、あるいは結婚したばかりで幸せの真ん中にいる人が不運なアクシデントで命を落としてしまった時。そんな時、人が持つ感想は「死(不幸)と生(幸せ)は隣り合わせ」ということなんでしょうね。

私は今とっても楽しく毎日を送っていて、充実しています!
好きなものに囲まれ、何にも縛られず、気の向くままに生きていることが出来ています。
でもそれも、今だけのこと。むしろ、何にも縛られていないことがヤヴァイという風になってくると思われるのです…(え…まだ独身なの…的な年齢になるみたいな…。そして「あれ。子供いないんだっけ」と言われる歳になっていくみたいな…。例ですが><)

まさにメメント・モリ…。
今の幸せは、明日も同じようにあるものとは限らないのです…!
人間は生きている限り周りの環境も変わっていくわ、自分自身も変わっていくわで、同じ状態何て絶対に保てないし、たった今生まれた子ですら130年後にはまぁほぼ確実にこの世にいないという、諸行無常の世界で生きているので
何かの漫画じゃないですけど「自分だけは何故か死なないような気がする」という気持ちは捨てて、ちょっぴり危機感を持って生きるときっといいんだろうなぁ…と、
防災グッズを整理しながら思う私なのでした…。

メメント・モリ!
ちなみに、映画の「メメント」は面白いですよ( *´艸`)
栁澤でした。ではではでは!ではでは~!

毎日楽しくて仕方がない

雑談記事一覧へ