寝起きが悪い人を起こす方法を、寝起きが悪い側から考える

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

天下に通用する寝起きの悪さを誇る私です。こんにちは。
「寝起きが悪い」にはいろいろな意味が含まれているようですね。朝調子が出ないとか、なかなか起きられない人なども「寝起きが悪い」に含まれるようです。
ここで私がいう「寝起きが悪い」というのとは少し違います。私が属する「寝起きが悪い」というのは「起こしに来た人に災厄をもたらす」部類の人です。平たく言えば、寝起きの機嫌が死ぬほど悪い人のことですね!何故、機嫌が悪いかというと眠いからなんですが…どう起こされると死ぬほど機嫌が悪くなるのか考えてみました。

①起きようと思っている時間じゃないのに起こされた
まだあと●●分寝る予定だったのにせっかちな家族に「そろそろ起きたら?」などと余計なおせっかいを焼かれた時はもう大変な災害が起こります。●●分がたとえ10秒とかでもアラームが鳴る前だったら当てはまります。10秒寝れたやんけーー!と激怒は免れない。

②意味もなく起こされた
「世の中の常識」「普通」という大正義の元、「こんな時間まで寝てたらダメ」という価値観で起こされた場合、「普通ってなんじゃアァアアァアアアア!」と大災害が起こります。

③不機嫌(イヤミ)な態度で起こされた
いわゆる逆切れです。「ちょっともういい加減にしてよ。こっちも暇じゃないんだからとっとと起きろや!」とか、「こんな時間まで寝はって、良い御身分ですねぇ~」みたいに横柄に起されたらもう大変です。怒り返すしかないので、とりあえずキレると思います。「ほっとけぇぇぇぇぇぇぇ!!」という感じです。

迷惑ですね。本当に迷惑だと思います。私は実家で誰が蘭丸を起こすか、プチ揉めるほど寝起きが悪くて、妹には「起こしたくない」と言われました。ぶー。

そこで、どんな態度ならすんなり起きたくなるのか考えてみました。

①申し訳なさそうに起こされる
「蘭丸さんよ……そろそろ起きる?まだ眠い?」というように気遣われつつ起こされると、怒る気は起こりません!起きる時間が差し迫っている時なら、すんなり起きると思います。
(そろそろ起きるのが常識だから、みたいな理由だと怒りもしない代わりに起きもしないと思いますが…)

②アラーム
自分で鳴らしたんだから起きますとも。

というような感じです。私は「これ以上血圧下がったら異常値」という低血圧なので、朝から怒らないと血圧が上がらなくて起きられないのかもしれませんが(◎_◎;)
寝起きが悪い人を起こす役割で悩んでいる人は、演技力を磨いて「申し訳なさそうに」起こしてみるか、アラームをセットさせてみてはいかがでしょうか…。
しかし「まだ寝る」と決めたら頑として寝ると思いますのでその時は布団をはぎ取るなどして、強行手段に出ると良いと思います。布団がないと、寝れませんからね。今の季節特に。
そこまでして起こす価値があるならですけど( ;∀;)

寝起きが悪い人を起こす方法を、寝起きが悪い側から考える_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ