キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キングコング2 怒りのメガトンパンチのBGMがゼルダの伝説と似ているような気がしてならない伊達あずさです。

何処がどう似ているのかと問い詰められると答えに窮するのですが、何となく似ているような感じがするのですよね・・・気のせい?
BGMが似ているかどうかはさておいたとしても、ゲームシステムはかなり似てますよね。ゼルダの伝説と。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
じゃあ今日は、最北部中央から北へと進んで行きたいと思います。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ここは特に破壊できそうなオブジェクトもないし、北へ進むしかない感じですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まだ北へも進めそうだけど、東にも進めちゃいますね。
じゃ~もちろん北が先ですよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
最北端だし、破壊可能オブジェクトが沢山あるし、何かありそう・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
スピードのお薬と扉が出てきました。スピードのお薬・・・まだ、微妙にスピードが上がっている気がするのですよね。天井知らずなの?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
扉の先にはロックケースがありました。これでもう80個も所持できます。そんなに使うかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
1つ南へ戻って東です。破壊可能なオブジェクトもないしここはもう北へ進むだけですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
行き止まりになりました。そして、最初から露出している扉があります。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あ、ボスですね。これは・・・何でしょう。足が六本あるので爬虫類ではないと思うのですが・・・何かよく分からない巨大な虫です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
この3匹の虫達はこちらににじり寄りながら、偶に炎のようなものを吐いてきますが・・・下方向にしか吐いてこないのですよね。よって横から岩でも投げていれば楽勝です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ワールド攻略が順番通りではなくなってしまったため、ワールド3なのに4本目の鍵ですね・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
さーこれで後はこの扉の接続先さえ分かれば、ワールド3のマッピングが完了します!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
接続先は・・・なるほど、ワールド5ですか。じゃあ、ワールド3のマッピング完了です!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
2×2マスで1エリアを表現していますよ~

じゃあ、次はワールド4を調査したいので、ワールド5 → ワールド1 → ワールド2 → ワールド4と既知の経路をたどって移動したいと思います。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
よし!この扉を抜ければワールド4です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ワールド4に戻ってこれました。
ワールド4のマッピングはまだ全然ですけど、これまでの傾向から想像するに縦長になりそうな予感がしますね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ちなみにワールド4はまだこれしかマッピングできていません。
一先ず北へ3つ進んでみましょうかね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
行き止まっちゃいましたね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
しかも、何も無いと・・・とんだ無駄スペースですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
じゃあ、既知のエリアを跨いで東へ2画面ほど移動します。
ここでも壊せそうな物は全て壊してみたのですが、特に何もありませんね。では北へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
あ、陸地が見えてきました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
扉が出てきたけど移動系の扉なのでスルーですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
北へ。両脇に破壊できそうなオブジェクトが見えるのですが、壁があるせいでジャンプでもいけないのですよ。なのでこのまま直進。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ここは壊せそう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
鳥のような敵が無限湧きするので、落ち着いてオブジェクトを破壊できません。そして、結局苦労して破壊しても何も無いという!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
これまた壊し甲斐のありそうなエリアで・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
扉が出てきたけど移動系か・・・当然、スルーです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
北に進んだんだけど、ここ右側にある壁のせいで、エリアが西と東に分断されちゃっているのですよね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
一応、西側のオブジェクトは全部破壊してみたけど・・・ロックケースが出てきましたね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
東側も壊してみたけど、こちらには何もありませんでした。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
東に進むとハイパーポンプが出てきたけど、これを固定湧きのアイテムにしたのは間違いだったんじゃないのかな。せめて、敵が稀に落とすアイテムとかであれば、まだ存在意味もあっただろうに。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
更に東へ進むと扉がありました。ただこれも移動系の扉なので今は試すことが出来ません。
縦長予想のワールドは全体像が掴みにくいので、残るエリア数が予想しにくいのですよね。まだ先は長いのかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
もう1つ東に進むともう東へは行けなくなりました。
そして、オブジェクトの下からはスピードのお薬。これって何本目でしょう。もう結構な数を飲んだと思うのですが、まだ効果あるのかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
南へ移動。あまりにも同じことの繰り返し過ぎて、特に言う事もなくなってきちゃったよ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ちらっと西のエリアを見ておきます。ここから南には行けないみたいなので、もう本命は東だけですね。
ちなみにこのエリアには何も無かったよ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
では、既知のエリアを通って2つ東へ。
もうこれ以上東へは行けず、南北にしか移動できなくなりました。これでこのワールドの幅が6エリアにもなっちゃったし、流石に東端なのでは?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
まだ、北と南のどちらが本命なのかマップからは予想できないけど、とりあえず南から攻めてみましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
南はここで行き止まりみたいです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
人工心臓が出てきましたね。これでLIFEのMAX値も700です。最初が100だったことを考えるとかなり増えた感じがしますね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
南には人工心臓があったため、本命ではなかったとまではいいにくいところもありますが、鍵がなければクリアもままならないため、やっぱり本命は北です!

・・・と、いうわけで、既知のエリアを跨ぎつつ北へ3画面ほど進んでみたのですが、まだ北に行けるみたい。これはもう北座標の記録更新ですよ。
ちなみにここも何もありませんでした。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
で、このエリアで北の座標を更新したわけだけど・・・まだ北にいけますね。一応、ワールド1が北方向に19エリアあったので、マッピング上はまだ余裕があるけど・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
オブジェクトの下からスターロックが出てきました。まあこれも敵が稀に落とすアイテムとかでも良かった気がしますねぇ・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
北へ・・・って、まだ北に進めそう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
破壊したオブジェクトの下から扉が出てきました。
スターロックによる無敵時間を利用してオブジェクトを破壊したのでとても楽だったのですが、無敵中でも水の中に入るとLIFE減っちゃうのね・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
あ、これボスですね。見た目はシェルダーみたい。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
このシェルダーのような敵は殻が開いた時に大きな弾を3つほど出してきて、その大きな弾が破裂すると3つの小さな弾となって辺りに飛び散ります。飛び散った小さな弾は壁に当たると1回だけ反射し、その後暫くすると自壊します。
自壊を待たずとも、岩をぶつけるなりメガトンパンチを喰らわせるなりすれば、大小問わず弾を破壊できちゃいます。
敵の攻撃については以上になります。

次に防御面ですが・・・予想に反して、殻が閉じている状態でも敵にダメージが通っている気がするのですよね。てっきり殻が開いた時だけダメージが通る仕様とばかり・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
なのでまあ・・・正面切って岩を投げつければ、ダメージを与えつつ、吐き出してくる弾も破壊できるのでいいんじゃないのでしょうか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
これで鍵も5本目となりました。

鍵は手に入ったものの、まだ北に進めるのでワールド4のマッピングは完了していませんが、続きは次回ですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.