決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
後半戦に突入できた伊達あずさです。
今のペースだと20回はいかなそうですね。まぁ、スーファミのプレイ日記としては短いかな。

7週目 月曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では折り返し直後の7週目 月曜日から再開します。
2マス先のクフマシに出現したビッグモンスターは、未だヨワヨワが解けない今の私でも余裕で倒せる強さ。
となれば、ビッグモンスター討伐に動くのが定石。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ただ、今は虚弱体質中なので、クフマシ到着は翌日になりそうです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
バードさんが2日連続でトレジャーハントをしないなんて初めてのことかもしれません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
案の定、1日で復活してきたナイトさんは、城周辺でコボルト退治です。
今のナイトさんの実力には見合わない敵ですが、城で復活したばかりなので致し方ありません。

7週目 火曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ようやくヨワヨワが解けました。
ただまあ、特にこれといって強い敵と戦う予定もなかったため、あんまり気になりませんでしたけどね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
では、虚弱体質の私がクフマシ入りしますよ~っと。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ヨワヨワ明けの上、敵が魔法防御で受けたため、凄いダメージに見えます。ただそれでも、フィールド魔法よりずっと弱いのですよね。フィールド魔法のダメージ計算ってどうなっているのだろう・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
今回の追加報酬もバードさんからのお祝い品でした。2位だからなのかなぁ・・・気のせいかもしれませんが、妙にナイトさんが優遇されている気がするのですよね。ビッグモンスターを倒した時、他の勇者からも少量のお祝い金がもらえるのですが、そのほとんどはバードさんからなのです。私が憶えている限り、ナイトさんがお金を出したことなんて、1度あったかどうかというところです。確かに順位が関係している可能性は大ですが、ナイトさんは2位だったこともありますからね・・・何だか不正の臭いがしてきました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
次のビッグモンスターはサマイタですか。ようやくビッグモンスターの出現エリアが広がった気がします。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
バードさんは私にヨワヨワを譲ったことで魔法のストックに空きが出たせいなのか、まーたトレジャーハントに戻ってしまいました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ナイトさんの場合は、トレジャーハントというより、私への恨みを晴らすための魔法漁りとみた。

7週目 水曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
では私の番。
サマイタに出現したビッグモンスターはドレッドゴブリン・・・以前、道端で遭遇して倒したことがありますね。あの時は苦戦気味だった(ラッキーで1コロになった)けど、今の私であれば余裕ですね。
ただ、ここからサマイタまでは17マスもあるのですよね。最速でも3日はかかります。まぁ、順当にいって5日ぐらいはかかるでしょうね。
しかも、今の私は虚弱体質・・・一体いつ治るのか。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
サマイタからは遠ざかることになりますが、近くのアイテム屋さんによって6のクリスタルと3バインでも大量購入しようかな。ちょうど、バードさんから頂いた5のクリスタルでアイテム屋さんに行けそうですし。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
って、思ったんだけどね。虚弱体質中はクリスタルもダメみたい・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
よって、どうする事もできなかった・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
バードさんはまたトレジャーハントですか。そこからどうやって逆転の目を掴むつもりなのでしょうか。いっそ、赤箱でトレジャーハントした方が良いのでは・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
対してナイトさんはビッグモンスターがいるサマイタに向かって進んでいるような?

7週目 木曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
未だ虚弱体質中の私は一歩進んでサンタガ入りするしかありません。

サンタガの投資額と収入の関係
投資額 増収額
Lv1 1400 35
Lv2 2100 52
Lv3 3140 78
Lv4 4700 117
Lv5 7040 176
合計 18380 458

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
もちろん、サンタガ入りしたからには18300ゴールドほど投入して、サンタガの村レベルをMAXにします。
ビッグモンスターの出現範囲が広がったことで、相対的にドカポン城周りにある村の安全性が高まりましたからね。投資するには良いタイミングでしょう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
バードさんは今日も今日とてトレジャーハント。というか、ずっと同じところをぐるぐる回っていますね・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
ナイトさんは・・・あれ、サマイタに向かっていたわけではないの?
レベルが足りないと判断したのかもしれませんが、それにしたってもう少し強い敵が出る場所でもいいと思うのです。

7週目 金曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
やっと虚弱体質が治りました!
ここからでも5のクリスタルを使えばアイテム屋さんに行けるので、3バインを買おう!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
3バインを3つほど購入してみました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
バードさんは相変わらず同じところをぐ~るぐる。でもレベルが上がりましたね。私が魔力を上げたからなのかはわかりませんけど、もう魔力にポイントをふるのは止めたみたいです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
逆にナイトさんがトレジャーハントですか・・・もしかすると、甘い汁狙いなのでは。

7週目 土曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
週末になりました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
よ~し、早速3バイン使っちゃうよ~

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
こういうものを使った時って、大抵小さい数になったりするものなのですが・・・そんなことなかった。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
ちょっと寄り道することになっちゃうけど、トーシュ入りできそう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
む・・・後攻になっちゃった。
まぁ、マホスタラ一択でしょうね。仮に敵が必殺をだしてきたとしても、こちらがやられる要素はありません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
とはいえ、やはり魔法防御で受けると被ダメが大きくなりますね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
ガーゴイルは防御高めだけど、それでも今の攻撃力なら防御の上から普通に殴り倒せます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
レベルが上がったからなのかどうかはわからないのですが、バードさんが先に進み始めた!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
でもナイトさんは進まない。武器の差かもしれませんね。
そして、箱から出て来たのはブーフーウー・・・嫌な魔法を引いてきましたね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
もう後半戦なのですけど、よく考えたらバードさんとナイトさんの資産・・・開始時より減ってますね。

8週目 日曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵53
週が明けた途端・・・謎の流行り病によってドカポン中が大パニックになってしまいました。
事態を収拾させるため、自分が統治している村に寄付せよとのこと。

結果・・・5363ゴールドの借金を背負う羽目になってしまいました。
勇者として、借金をしてでも村人達を助けようと思う気持ちは全然理解できますけど、勇者によって統治されていない村の人達は見殺しにするの!?よって、この理屈で寄付しないバードさんとナイトさんの勇者性を疑うよ!!
確かに日本人は勇者に対して非人道的なまでの善性を問いがちですけど、善性うんぬん以前に、借金をしてでも人々を助けるっていうのは、勇者的(勇気を要する)行為だと思う!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵54
私には固定資産があるので、所持金がマイナスでも首位は揺るがないけど・・・やっぱり、マイナスというのは精神衛生上良くない。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵55決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵56
まだサマイタが1日でたどり着ける距離にないので3バイン。ルーレットの合計は10・・・ちょうど期待値ぐらいですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵57
あ、サマイタ入りできそう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵58
今回も後攻でしたが、敵が力をタメてくれたおかげで、無傷で倒すことができました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵59
レベルが上がったので、今回は素早さに極振りしてみました。素早さがどれくらい魔法の命中率に影響を及ぼすのか見てみたくなりまして。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵60
今回の追加報酬は全村集金でした。ビッグモンスターを倒した際に王様から頂いたお金と合わせれば、先ほど寄付した分は大分取り戻せました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵61
次のビッグモンスター出現場所はワイテ・・・って、また近場!?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵62
バードさんはいつものようにトレジャーハントかな・・・とか思っていたら、まさかのワイテ強襲!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵63
敵の魔法を見事に防いで無傷のまま力をタメて終了・・・これってもはや勝利確実なのでは。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵64決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵65
ナイトさんもワイテに急行したみたいですが、1歩届かず。ただ、レベルは上がっていました。

これまで全くやる気を見せていなかった2人が、ここに来て突然動き始めました。
私も村に対する多額の寄付でかなりの資産を失ってしまいましたし、これからどうなることか・・・次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください