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皆さんこんにちは。
ゲームの内容については綺麗さっぱり忘れているのに、何故かBGMだけは口ずさめるレベルで覚えていることが多い伊達あずさです。
私の記憶が確かであれば、この迷宮組曲はその名に恥じぬ(いえ、タイトルに曲ってついてるし・・・)名曲(BGM)ぞろいだったはず!
そして、今日向かう予定の井戸のBGMもそんな名曲のひとつだったはずなのですよね。
では、井戸にダイブ!
ちょっと怖い感じの場所ですね。
そしてこのBGM・・・やっぱり聞き覚えがあります!でも、昔の私は本当にここまでたどり着けていたのかなぁ・・・BGMだけを別の何かで聞いただけと言う可能性もゼロではない・・・というか、そういった心当たりがあるのです。
なので、BGMを知っているからといって、ここまでたどり着けていたとするのは早計です。
井戸の底に落ちて早々、どうしたものかと思ったのですけど、ボグに触れて小さくなりつつこの隙間に飛び込めば、ここから上っていくことができそうですね。
ここより上は無理かなと思ったら、床にスプリングが仕込まれていたため、更に上に行くことができました。
とりあえず、一番上まで来てみたけど・・・どうすれば??
手あたり次第、ブロックにシャボンを撃ちこんでいたら、ここの外壁が壊れました。随分とまた中途半端な場所が壊れましたね・・・
壊れた外壁を通って左へ進んだ途端、八の字に飛び回る変な敵達からの集中砲火ですよ。
このゲームって地味に敵が強いのですよね。弾の数が多いのもそうなのですけど、地形を無視して縦横無尽に飛び回る敵の移動速度も何気に速いのです。しかも、この弾を出しまくってきている敵に至ってはシャボンを当てても倒せません。
この辺を撃ったらハチスケが出てきました。後、下にハニカム。
この部屋の底から今度は西に進めるみたいです。
何かどんどん深く下りてますね・・・個人的にこういう雰囲気の場所はちょっと苦手です。クズ底とかも凄く苦手だったし・・・
辺りが明るくなったので多少はましになりました。でも、あの火柱のようなものは一体・・・前回購入したチョッキが役立ちそうです。
こ、こんな狭苦しい場所で倒せない敵が弾を乱射してくるとか、正気の沙汰ではありません。
挙句、ど~足掻いても火の中を渡って行く必要があります。一応、ジャンプを繰り返して火の中にいる時間をできるだけ短くしようと努めてはいますけど、そういうことに限らず、な~んかダメージを受ける時と受けない時があるような気がするのですよね。でも、どういった違いがあるのか、ちゃんと調べている余裕はありません!
この敵もシャボンで倒せないよ!!
・・・それはそうと、完全に閉じ込められてしまいましたね。
一先ずここに出たハニカムだけでも拾おうと無敵の炎状の敵の隙を突いて飛びついたところ・・・何故かそのまま画面外に真っ逆さま。
気付くとこんなところに・・・
あの切迫した状況で、このノーヒント祭りはちょっと厳しすぎない?
でもって、以前倒した羽の生えたカンガルーと全く同じシチュエーションですね。よって目の前にいる敵も7匹の魔獣の1匹に違いありません。
敵の動きは羽の生えたカンガルーと全く一緒だったのですけど・・・うん、まあまあ当たっちゃった・・・
2つ目となるクリスタルゲットです。
魔獣を倒したことで開いた奥の道の先には何故かお店が・・・いや、お店ではないのかもしれませんね。何故なら商品が1つもありません。金槌のように見える右端のアイテムも無料ですしね。
この金槌があれば、表の壁を壊して城内に侵入することができるようになるらしいです。使い方が凄いですね・・・
お店・・・いや、お家?を出ると、炎の真っただ中に放り込まれました。ど、どうすれば・・・
炎の中にスプリングが隠されていましたよ!ここから上に行けそうです。
戻る前に、唯一、シャボンで倒せるこの敵からハートを奪ってバリアを回復させておこうと思ったら・・・あれ?なんか私のシャボン、大きくなってません!?
もしかして、シャボンの威力が上がったとか?でも、今まで、シャボン一発で倒せない敵なんて魔獣ぐらいだったから違いを実感できません。
じゃあこの八の字に飛び回っているこいつを倒せるようになったとか?
倒せたよ!!そして、何か風船が出てきた!
風船を取った途端、私の体が大きなシャボンで包まれ、気付くと井戸の外に。
井戸の外に出られたのはいいのだけど、井戸では楽器の箱を見つけられませんでした。というか、環境が悪いうえに敵の猛攻も凄まじくて、ゆっくり探していられるほどの余裕がなかったのです。
もし、楽器の箱が全ての部屋に配備されているものなのだとすると、取りのがしちゃったことになりますね。でも・・・何かもう井戸には行きたくない・・・もしかすると、私が迷宮組曲に抱いていた苦手意識って、この井戸のせいだったのかもしれません。
さて、金槌があれば表の壁を壊して城内に侵入できるとのことだったので、片っ端から怪しそうな場所を調べて行くと・・・あっ、ここ入れそう!
・・・って、思ったのですが、すぐさま同じ場所から出てきてしまいました。これはなに・・・
こちらも、入れることは入れるのですけど、先ほどと同じようにすぐさま外に出てしまいます。
無駄な足場がある場所が怪しいみたいなので、1階でも試してみます。
でもここも、入れはするけどすぐさま外に出ちゃう・・・
ここは入れた!でも、お店ですか。
今度はのこぎりみたいなものが売られて・・・はいませんね。金槌同様無料みたいです。
こののこぎりがあれば、窓から入れるようになるらしいです。
でも、窓から入れるのは元からですよね。多分、あの格子窓から入れるようになるという意味なのでしょう。
では、一番左の格子窓から・・・って思ったら、まーた、入ってすぐ外に出されちゃったよ!どうなってるの!?
真ん中の窓もダメ!全然だめです。
もうここしか行けるところが残ってないよ?ここがダメなら詰んじゃうよ!?
首の皮一枚で繋がったみたいです。今度の魔獣は完全に鳥っぽい姿になりました。
動きの方は相変わらずですけど、耐久度が上がったような気がしなくもない・・・かな?ちゃんと計ったわけじゃないので、何とも言えませんけど。
これでクリスタルも3つ目ですね。
奥に進んで城の3階に到着!
でも、3階を調査するのは次回かな~
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
こんばんは。
環境が悪いのに敵の猛攻がすごくて難易度が高い、まさに自分がクリアできなかった原因です。
上の階に行くほど環境も敵の攻撃も激しさを増し、3階の難易度でいつもゲームオーバーになってた気がします。
音符の箱の位置がノーヒントなのも厳しすぎな気がします。
迷宮組曲って、カジュアルそうな見た目に反し、かなり難度が高いですよね。
でも、ファミコンゲームなのに、”理不尽”ではなく”難度が高い”と表現できちゃうわけですから、素晴らしい作品といえるのかもしれませんね!
こんばんわ
迷宮組曲とは、また懐かしい作品が出てきましたね。小学生の頃にとち狂ったようにプレイしていました。
自分には無理でしたケド、伊達さんなら8周クリアもできるのでは?(このゲーム、周回の度にダメージが上がっていって、8周目はすべての攻撃が即死攻撃になります)
それはそうと、井戸の底にいたボス、何回見てもたわしに見える…(笑
迷宮組曲って、周回する度に難度が上昇する仕組みになっていたのですね。
それと、私のしつこさをもってしても、全弾即死攻撃の迷宮組曲をクリアするとなると心が折れそうです・・・(そもそも、周回耐性が低い私では、2周目ですら心が折れるでしょう)
でもって、井戸の底のボスは、少なくとも”獣”っぽくは見えませんよね。