投稿日:
皆さんこんにちは。
自作のフライドポテトを食べたら気持ちが悪くなってしまった伊達あずさです。
調子にのってバター醤油味などにしてしまったせいでしょうか・・・
そんな気持ち悪い中の再開です。
えっと、グルノーブルのどこかにあるという「泉の地下室」なる場所を探すんでしたっけね。
実は情報収集していた際に怪しそうな場所の目星はつけていたのです。
この人がいう噂というのが何かは知りませんけど、この町でまだ調べてないのはこの先だけなのです。
地下道を通って一度地上に出ると、その先にはまた地下へと続く階段が。
ここが泉の地下室というやつでしょうか。室内の湿度が気になります。
ここでは私達のレベルに応じた仕事がもらえるらしいです。もらえる仕事というのはどんなものなのでしょうね。
そんな私の疑問に別の方が答えてくれました。どうやら古の洞窟から宝を拾って来るお仕事みたいです。
そして、アーティさんのことを知っているかもしれないという噂のお爺さんがこちらです。
すかさずアーティさんについて尋ねてみたところ、何やら心当たりがあるらしいです。
ただし、アーティさんに関する情報が欲しくば、古の洞窟地下2階にある「天使のキッス」という宝を持って来いと言われてしまいました。なんでも天使のキッスは女性しか入れない場所に隠されているらしく、この道40年のお爺さんでも手に負えないらしいです。
何だか面倒くさい話になってきてしまいましたけど・・・やるしかありませんね。今回の私は誰かのために世界を救っているわけではなく、自身の勝手な都合(名誉欲)で世界を救おう(四狂神を倒す)としているだけですから・・・周りからの協力が得にくいのは仕方のないことです。
それはそうと、今の私のレベルだと古の洞窟の地下2階から「秘宝の地図」を捜してくるという仕事が受けられるらしいです。天使のキッスと同じ階にある宝みたいなので丁度いいかもしれません。
お店の人が言うに、古の洞窟というのはグルノーブルの直ぐ北の泉に囲まれた洞窟のことを指しているらしいです。そこの地下1階に男の人がいるからその人と話せと言われました。ここで仕事を引き受けないと古の洞窟の中に入れてもらえないと言う事なのでしょうか。
本当に直ぐ近くにありましたね。
洞窟の入口は人の手によって完全に管理されていますね。
しかし、少なくとも40年以上は人が出入りしているというのに、未だ洞窟内にある宝が尽きないとは・・・もし家の近くにこんな洞窟があったら私だって40年ぐらいは軽く通い続けそうです。
しかしまあ凄いのですよ。このレバーを下げるとまるでエレベーターのようにこの部屋ごと狙った階(今は地下2階にしかいけない)に移動できちゃうみたいなのです。側壁を見る限り土を掘って作った空間にしか見えないのに、一体どういった原理で動いてるの!?
地下2階へと下りてすぐ・・・のこの宝箱祭り!
ですよねぇ・・・
と思ったら、こっちには中身が入ってた!!
その後も大したものではありませんが、多くの箱の中には中身がちゃんとあります。どうなってるのこの洞窟!!
町で得た情報通り、毒沼の中にもアイテムが隠れてました。ほんとどういう仕組みなのでしょうね。この洞窟。
まだ入って間もない(敵にも遭遇してない)のに、早くも依頼の品となる秘宝の地図を見付けてしまいました。
そして、更に間もなく天使のキッスがありそうな女性限定の部屋の前にたどり着きました。宝箱の数に対して洞窟の面積があまりにも狭すぎます。
ここからはルフィアさん1人で進むことになります。むしろここからが本番ってことなのかな?
そんなこともなかった・・・狭めの倉庫ぐらいの広さですね。
問題の天使のキッスも直ぐに見つかりました。洞窟内でのエンカウント率がかなり低いせいか、単独行動中も敵と遭遇しないし・・・これはかなりの拍子抜けです!!
古の洞窟B2
ハイマジック、ポーション×2、解毒薬、エクスポーション、スリープアロー、パワーリング、フライソール、クロスシューズ、レザーシールド、ドラゴンエッグ、ワンピース、カチューシャ、ハイヒール、イアリング、天使のキッス
依頼の品を手に入れて来たはいいけど、ここを通る度に50Gold取られるんじゃ割に合いませんね。まあ、大した事のない仕事でしたから報酬が少ないのは止む無しかもしれませんが。
秘宝の地図を渡して500Gold頂いた後、例のお爺さんに天使のキッスを渡します。
しかしながら、このお爺さんはよく女性しか入れない部屋の中に天使のキッスがあるって知ってましたよね。つまり、あの部屋の中で天使のキッスを見つけたけど取らずに戻ってきた人が居るってことですよね?随分と奇特な方ですよ・・・それとも、あの部屋にある箱の中で天使のキッスが自動生成されるような仕組みにでもなっているのでしょうか。そうだとするなら・・・40年通い続けても一向に洞窟内の宝が無くならない理由に説明がつくけど。それはそれで別の不思議さが生まれてしまいますね。
お爺さんからアーティさんの事を知る別の人物を紹介してもらいました。なんとなく騙されたような気がしなくもないのですが、この町の北西にある塔に住んでいる人物というのはかなりの変わり者らしく、お爺さんからの紹介状がなければ面会に応じてもらえないそうです。まあ・・・そういうことなら?
ちなみに塔に住んでいる人物はアーティさんの弟子だったらしいです。
“だった”と過去形なのがちょっと気になるけど・・・
それと古の洞窟から秘宝の地図をとってきたせいか、特にレベルが上がったわけでもないのに新しい依頼を受けることができるようになっていました。古の洞窟って地下何階ぐらいまであるのでしょうね。
今すぐに行くかどうかは別としても、依頼を受けるだけは受けておきましょうか。ここに来るのも無料じゃないしね。
そういえばさ・・・グルノーブルの周辺を歩いていると、結構な確率でクックドールという敵と遭遇するのですけど、大して強いわけでもないのに1匹あたり100Goldを超える破格のお金を所持しているのですよね。そして、大体は3匹グループで出現します。つまり、この戦闘で300Goldオーバーのお金が瞬時に手に入ってしまうのです。
この現実を目の当たりにしてしまうと、古の洞窟にある宝を漁って生活するのなんて、馬鹿々々しくなっちゃいますね・・・
そんな身も蓋もない結論に達したところで今日はここまでです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。