クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
相当昔からマッサージチェアが欲しいなと思いつつも、どうせ買ったら買ったで直ぐに飽きそうな気がしている伊達あずさです。
人力でのマッサージと比べるとやはり機械的なマッサージって微妙ですよね。私も頻繁に頭痛が起こる程度には肩こりなので、物凄く興味があるのですけどね。やっぱり人力に勝るものはないのかなぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では再開。絵的には前回と見間違えるくらい一緒です。
同じ場所でセーブ&ロードしたのですからそりゃ当然です!
ただ、手元に装備、アイテム、お金があるので、一緒なのは絵的な問題だけですよ?

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
後はシルバードと失われてしまった私の尊厳を取り返すだけ・・・と、エアダクトの中を巡回していたところ、聞き覚えのある声が下の部屋から聞こえてきました。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ルッカ「ちょ、ちょっと!あいつシルバードを、弄繰り回してるわよ!」

エイラ「シルバード、何かされてる!」

マール「シーッ・・・!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ダルトン「手を抜くんじゃねえ!なにしろこの新王、ダルトン様の空飛ぶ王座なんだからな!これでこの世界は、この俺の意のままだ。ヒャアッハッハア!」

やっぱり、悪い人は高笑いしないと良心の呵責にさいなまれて死ぬ病を患っているのですね。早く楽にしてあげたい。でもダルトンって、マールの先祖っぽい気がするんだよな・・・後ろ姿とか特に。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
この一風変わった梯子を登ったら、何故か甲板にでました。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ここ、特に床が動いているわけでもないのに、何故か下に向かって流されるのですよね。ここにきて突然空気抵抗とか慣性を考慮し始めるわけないでしょうし・・・この力は何なのでしょう?

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
翼の先ぐらいまで進んだところでエイラさんが何かに気付きました。

マール「な、何?」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
何故こんなところにダルトンのゴーレムが・・・

ルッカ「こ、こいつ、あの・・・!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
しかも、マスターゴーレムじゃないですか。
マスターゴーレムは超破壊必殺魔法なるものの発動をカウントダウンしていたみたいですが、カウントが終わる前に倒しちゃったので、それがどのようなものだったのかはわかりませんでした。まあ特に知りたくもないけどね!

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
・・・で、何でこんなわけのわからない場所で襲われたの?

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
あっ、急にシーンが変わっちゃった。

ダルトン「フハハ・・・出来た!出来たぞ!!見よ、この美しい翼を!これこそ新王ダルトン様の玉座。名付けて・・・スカイ・ダルトン・ギョクーザ!さあ、最初の生け贄はヤツらだ!飛び立つのだ!スカイ・ダルトン・ギョクーザ!!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そして、何かがご不満の様子。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
なるほど、BGMがお気に召さなかったのですね。
う~ん・・・私が嫌いな感じの悪ふざけ感が出てきちゃったな・・・この世界では悪ふざけすればするほど死ににくくなるから嫌。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ダルトン「出すぞ!スカイ・ダルトン・ギョクーザ!発進んん~ッ!」

なるほど・・・空中戦をしたかったから甲板に出したのね。
こういう演出ってスクウェアさんらしいよね・・・プロットの上に演出があるのではなく、演出ありきでプロットが組み立てられているというか・・・

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ルッカ「あ、あれ!」

エイラ「シルバード、空・・・飛んでるーッ!?」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ダルトン「シルバードではなーい!スカイ・ダルトン・ギョクーザだ!!ヒャヒャヒャアーッ!!今度の今度こそ、用済みだぞ、お前ら!空の藻屑と消えろーッ!!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
シルバードに兵装まで付けられちゃってる・・・

ダルトン「ヒャハハ!虫ケラらしいぞ、ちょこまかと!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ルッカ「あいつ~・・・!」

マール「あんたらのせいよ・・・!あずさを・・・あずさを返せーッ!!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
なんと3人は黒烏号からシルバードに移乗攻撃を仕掛けるみたいです。空の上での移乗攻撃なんて前代未聞です。

ダルトン「き、きさまらーッ!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
今回はちゃんと戦わせてもらえるみたいです。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
しかし、ルッカとマールが反作用ボム3を1度使ったところで、ダルトンは先に破壊したはずのマスターゴーレムを召喚しようと試み、何故かその際に出来た穴の中に吸い込まれていきました。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
・・・最低。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
マール「ハアハア・・・」

ルッカ「シルバード、無事だった!?」

エイラ「シルバード、元気か?」

全然無事じゃないよ!完全に魔改造されちゃってるじゃん!

ルッカ「そ、そんな事より操縦法は!?」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
レバー?ってどれのことよ!!

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
レバーでビームだすの!?それもう出したら出しっぱなしになるってことだよ!?

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
青いボタン?あ、今回はマールが勝手に自己判断で押してくれた。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
するとなぜか黒烏号が大破。これは偶々タイミングが合っただけのことであって、ボタンを押した影響ではないと思います。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
自分達を地上に追いやった挙句、奴隷のようにこき使っていた光の民の人に対しても慈悲深かった地の民の方々ですが、ダルトンの事は嫌いだったみたい。よっぽどですね。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
飛行しながら操作法をマスターしてしまうなんて・・・ルッカは相変わらず天才が過ぎます。

エイラ「シルバード、元気!シルバード、鳥、なった!!」

ルッカ「私が改造しようと思ってたのに・・・」

改造しようと思ってたんだ・・・

マール「あずさ・・・」

ルッカ「マール・・・」

エイラ「あず、強い!あず、死なない!!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
無事着陸。翼は収納式なのですね。本当に鳥みたいです。

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
マール「あずさはどこかにいるはずよ!私探すよ!!」

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
と言った感じで、シルバードに新たな機能がそなわったわけですが・・・

で・・・結局、ダルトンは一体何をしたかったの?
再び会った際には迷うことなく皆殺しにしようとしてきましたけど、それなら何故わざわざ捕まえて黒烏号の中に閉じ込めたりしたの?
全く私には理解できませんけど、唯一考えられることはダルトンの言葉通り、スカイ・ダルトン・ギョクーザの試し撃ち相手にしたかったということぐらいなものです。でも、それにしたって何故黒烏号の上で攻撃する必要があったのよ。最初から地上のどこかに幽閉しておいて、スカイ・ダルトン・ギョクーザが完成してから改めて強襲すればよいだけですよね?
あの大臣といい、愚王といい、ヤクラといい、魔王といい、ダルトンといい・・・この世界には目的不明の純粋悪があまりにも多すぎるのです。まあ、魔王はまだ後になにかありそうですけどね。でもなんか、嫌な予感がするなぁ・・・

この世界の悪は全く生き生きしてない!
でもまあ、敵も味方も一般人も・・・世界中の何もかもが生き生きとしてないグランヒストリアの世界と比べれば、まだまだ可愛いものですけどね・・・次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記68:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    ・・・この状況で、時の最果てのバケツから
    ラヴォスを倒しに行って、倒せばエンディングに
    なる・・・のですよね。
    全て放り出して主人公も不在でエンディングを
    むかえる自由がある名作、という事で・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください