投稿日:
皆さんこんにちは。
もう森はこりごりな伊達あずさです。
森は視界が悪くて歩きにくいだけでなく、蜘蛛や(シャドー)ドルイドも出て来るし、本当に嫌なところです。
早くアイアンスロウンを誅殺して、長きにわたっているクロークウッド生活に終止符を打ちたい!
しかし、クロークウッドその3の東にはまた新たなクロークウッドが・・・結局、私の願いもむなしくまだまだクロークウッド生活は続きそうです。
そんなわけで、今日からクロークウッドその4です。
到着早々ワイヴァーンのムービーが再生されましたので、クロークウッドその3の洞窟にいたベビーワイヴァーンはコランさんが追っていたワイヴァーンとは別物だったみたいですね。
ああやって空を自由に飛ばれちゃうと倒すの大変そう・・・この世界の地対(低)空武器は連射が効かないものばかりですし、きっと当てるだけでも一苦労ですよ。頼りの魔法も弾数制限があまりに厳しすぎるのですよね。ウェブやスティンキングクラウドも上空の敵に効くとは思えないし・・・
む、初めて見る敵に遭遇しました。
このハマドリアッドなる敵はディメンションドアを使って距離をとりながらダイアチャームを使ってきます。ダイアチャームで味方がチャームされちゃうとほぼ巻き戻し(ロード)案件ですからね・・・
そんなわけで、かなり厄介な敵なのですが、倒しても325しか経験値を貰えないし、所持品もダガー1本・・・あまりに割に合わない!
屋外でベビーワイヴァーンと遭遇しちゃったけど、ベビーだからなのか低空飛行・・・というか最早浮遊程度しか飛ばないので楽勝です。
ベビーじゃないワイヴァーンはどうなのでしょうね。AD&Dには対空戦闘時の特別ルールとかあるのかな?
暗さも相まってちょっとわかりづらいですけど、ここに洞窟がありました。いかにもベビーじゃないワイヴァーンがいそう。でも、中を調べるのは外が調べ終わってから!
クロークウッドその4の屋外を調べつくす前に、カリードさんがレベル7になりました。
カリードさん、私の倍以上もHPがありますね。バルダーズゲートの世界は戦闘中の回復手段が非常に限られているため、他の世界以上にHPの量が重要になります。レベル1の時はいまひとつ頼りなかったカリードさんも今ではすっかりタンクらしくなってきました。
珍しく誰との出会いもないままクロークウッドその4の屋外調査が終了しました。残念ながら西端の中央に黒い部分が残っちゃいました。
ベビーワイヴァーンには何度か遭遇しましたが、他のクロークウッドに比べ比較的敵が少なかったような気がします。シャドードルイドも居ませんでしたしね。
では、屋外調査も終わったことですし、満を持して洞窟調査です。やっぱり洞窟ってわくわくしますよね。なっにがでるかな~♪
・・・うん、完全な見掛け倒しでした。
ただ、いくら何でもコランさんが1人でこの数を相手にするのは厳しいんじゃないのかな。まあ、入り口を出たり入ったりしながら地道に攻撃すれば、1人でもやれないことはないかもですけど・・・
ワイヴァーンの死体からはワイヴァーンの頭をとることができます。
何とも的確な説明文ですね・・・確かに見た目ほど強くないのですよね。ちなみに、ワイヴァーンの頭はアンクヘッグの殻と違って重くはないです。むしろ綿のように軽い!
わ~色んな意味で何かある!
足元のアイテムもそうなんですけど、この巨大な亡骸はなに!?これもワイヴァーンなの?幾らワイヴァーンでもこのサイズともなると倒すのは大変そうです。
でもって、この巨大な亡骸のそばには金目の物が幾つかとプレートメイルアーマー、そして、ワンド・オブ・フィアーが落ちてました。フィアーは敵がとっ散らかるのであまり好きじゃないです。まあ、バルダーズゲートの世界では逃げた敵が新しい敵とリンクしたりしないみたいですし、そこまで使い勝手が悪いわけでもないんですけどね。
クロークウッドその4の東に鉱山という新たなエリアが出現したのですが、矢が尽きてしまったので一旦ベレゴストに戻ります。
ついでにこのワイヴァーンの頭をベレゴストの市長のところへ持って行ってみたいのです。でも、ベレゴストに市長なんていたかなぁ・・・ナシュケルの市長には会ったことあるんですけどね。
ワイヴァーンの頭はフェルデポスト・インでも買い取ってもらえるみたいなので、最悪ここで売ろう・・・
結構状態も良いし、店の装飾品として利用価値がありそうですよね。
結局、誰がベレゴストの市長だったのかというと・・・何とソング・オブ・モーニングテンプルの責任者ケルダスさんその人でしたよ。ケルダスさんが市長だなんて話、どこかで聞けましたっけ?聞いてないと思うんだけどなぁ・・・
それとね・・・1つしか買い取ってもらえないのですよ、ワイヴァーンの頭。結局、もう1つはフェルデポスト・インで売ることになりました。防腐処理をしてお店にでも飾ってくださいな。
では戦利品の処理と補給が済んだので、いざ鉱山へ!
ベレゴストからだと3日と4時間もかかっちゃうので、到着したらまずはキャンプでしょうね。
到着後、8時間のキャンプを経てからいざ探索開始!
このエリアのメインが鉱山内部であることはわかりきっているのですから、屋外の調査はさくっと終わらせてしまいたいところです。
アイアンスロウンの連中が周囲を警備しているのか、ほとんど敵に遭遇することなく3分の1ぐらいは調査が終わりました。
ただ・・・遂に人に遭遇しちゃいましたね。十中八九アイアンスロウンの関係者でしょうけど。
ラカダール「そこで止まって、名前を言え!」
あずさ「私はあずさ、彼らは仲間の冒険家達」
ラカダール「ここで何をしているのだ?」
あずさ「この森にいるのはアイアンスロウンで、調査しに来ているって聞いたの」
ラカダール「申し訳ないが、我々は客を歓迎しないんです。皆、かかれ!」
こちらも最初から戦闘を避けるつもりなどなかったのです!
先行していたイモエンさんがスティンキングクラウドに巻き込まれちゃったけど・・・まあ、気絶するだけですから!
その後、ブラック・タロンズ・エリート数人との戦闘を経て、敵拠点周辺の調査が終了しました。
アイアンスロウンの拠点は眼鏡状の川の内側にあるみたいです。何とも都合がいい立地だなぁ・・・
突撃するのはもちろん次回です!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。