投稿日:
皆さんこんにちは。
コンディションの良いスーパーマリオ64や未開封のスーパーマリオが物凄い高値で取引されたりしたせいで、世間からレトロゲームが高価なものだと勘違いされてないか心配になっている伊達あずさです。
そりゃ~箱と説明書がついているどころか、未開封・・・あるいは市場に流れていたとは思えないほどに外装が綺麗なんて奇跡的な状態であれば、必然的に数が少なくなるので、骨董品としての価値がついたりもするのでしょう。よって、高値がつくのもわからないけど分からなくはありませんが、箱も説明書も要らない!遊べればいい!というだけなら、レトロゲームは比較的お金のかからない趣味なんです。
そりゃまあ確かに、私も今では入手が困難なゲームを幾つか持っていたりしますけど・・・そういうのがネットでうん十万なんて値を付けられていると、こんなの本当に買う人がいるのかなぁ・・・と、疑問に思うばかりです。
確かにそういったゲームは開発元の事情等でリメイク(特に海外産ゲームの日本語版とか)が絶望的なものが多いけども・・・今の時代だったら、そのお金でもっと素晴らしい出来のゲームが100個ぐらいは買えますよ!
レトロゲームがコレクターに独占されて、変に高騰したりすると困るんですよねぇ・・・個人的には。
では、熊野刑事が相談にきたところから捜査再開・・・っていうか、捜査開始かな?
とりあえず、熊野刑事に今回の事件の被害者である高田桃子さんについて、わかっていることを聞いておきましょうか。
熊野「高田桃子。21歳。新宿のバー・イーストの人気ホステス。この事件の被害者だ。彼女の死体は公園の芝生を剥がした土の上に捨てられていた。死因は紐の様な物による絞殺。死亡推定時刻は12日の23時から、13日の0時30分までの間。発見されたのは6時30分頃だ。身元を示す物が無かったので、身元の判明に手間取ったが、友人の大塚恵子からの捜索願の特徴と一致するので確認してもらい、被害者が桃子に違いない事が分かったんだ」
ふむふむ。結構色々分かってるじゃないですか。
それにしても、熊野刑事が言っている「芝生を剥がした土の上」って、元々芝生があったのにわざわざ剥がした形跡があるって意味で言っているのでしょうか。それとも、元々芝生がない土の場所って意味?ちょっとこの表現だとどっちなのか判断がつかないなぁ・・・まあ、後で現場を見て確かめましょうか。
では、今話に出て来た被害者の友人だという大塚恵子さんについても分かっていることを教えてください。
熊野「大塚恵子。24歳。桃子の友人で、同じバー・イーストのホステスだ。12日の夜、桃子に『相談があるので、私のマンションに明日来て欲しい』と、頼まれている。約束通り、13日の朝9時に桃子の部屋へ行ったが、桃子は居らず、店にも姿を現さなかった。そこで、心配になった恵子は14日の朝になって、警察に届けたというわけさ」
なるほど・・・うーん、大塚さんってかなり直情的、あるいはお節介なタイプの人なのかなぁ・・・
居なくなったのが幼い我が子・・・というなら、彼女の行動もまだ理解できますけど、高田さんはりっぱな社会人かつ成人なわけで、そんないい大人とまる1日連絡がつかなくなった程度の事で、普通、警察に捜索願なんて出すものでしょうか。挙句、大塚さんと高田さんはただの友人ですよね?同居しているわけでもないただの友人が、警察に捜索願を出すこと自体かなりハードル高いと思うのです。ましてや連絡がつかなくなってから1日しか経っていないのですからね。むしろ、警察も良くこの捜索願を受理しましたねぇ・・・
実際に高田さんは事件に巻き込まれたので、結果としては大塚さんの行動が正しかったわけですけど、それこそ結果論ですよね?もちろん、高田さんが殺されることをあらかじめ知っていたのであれば話は別ですけど。まあ、あまり早い段階で視野を狭めるの良くないかな。
じゃあ、他に何か気付いた事とかありますか?
熊野「うーん、そういえば、桃子が誰かに恨まれるようなことは考えられないと店の皆が証言していた。動機が恨みじゃないということは、一体何が原因なのか・・・」
誰しも自分のプライベートをぺらぺら喋るわけではないでしょうし、同僚がそう言っているというだけで、動機が恨みではないと判断するのはあまりに早計な気もしますけどね。ただまあ、それはあくまでも現実世界での考え方であって、お話の中で断言されちゃったことは、それがどんなに不合理であろうとも大抵は真実なんですけどね。
とりあえずここで出来ることはこんなもんかな。
では次は・・・とりあえず、事件現場を見に行ってみましょうか。
被害者の高田さんが殺害された公園へ行こうとしたら、御苑さんが「天気がいいから私もご一緒させて」ってそんな軽いノリで・・・一応、勤務中だよ!?それに御苑さんまで外出しちゃったら、事務所が無人になっちゃうじゃん!
・・・あ、そういえば、事件の捜査をするのはいいんだけど、捜査費用って誰が出してくれるの?こんな仕事、安請け合いしちゃって大丈夫なの?
遺体の発見現場を見に行くというのに、熊野刑事はご一緒してくれないみたいです。実際に現場を見ながら、発見当時の状況などを色々とお聞きしたかったのに・・・
新宿中央公園にやってきました。ちなみに中央公園は実在する公園で、芝生保護の観点から利用のルールが結構厳しいらしいです。
この公園で遺体が見つかった件についてはもう広まっちゃってるみたいですね。このまま入り口に居ても仕方ないので、とりあえず中に入ってみましょうか。
で・・・ここですか。確かに一番初めにいた場所ですね。
無駄な行為だとは思いながらも、その辺にいる人達に事件について聞いて回ってみました。
実は事件現場がどこなのか、熊野刑事から教えてもらっていないのですよね・・・迂闊だったなぁ・・・
このまだらな芝生は高低差を表しているのか、それとも実際に芝生がまだらなのか・・・新宿の中央公園に行ったことがないからわからないなぁ・・・
事件に関する聞き込みを行っているはずなのに、何故かRPGっぽい雰囲気の情報をくれる人が・・・
公園の隅・・・人語を喋る猫なら居ましたけども・・・この猫の事ではないですよね?
小さいお社みたいなものもありましたけど、明らかにあるのに何もないって言われる!
そんな中、明らかに人間には見えない・・・まるで動物の森に出てきそうな姿をした人が、高田さんの遺体が見つかった場所を教えてくれました。
軽く回りを調べてみましたけど、特に手がかりになりそうなものはありませんね。まぁ・・・何かあったとしても警察が全部持っていっちゃったでしょうね。
公園では何も見つからなさそうなので、次は被害者である高田さんの職場となるバー・イーストに行ってみようと思うわけですが・・・今日の捜査はここまでかな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。