グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
グランヒストリアと霊幻道士との間に共通点を見出した伊達あずさです。
霊幻道士(ドラマ版は除く)ってラム・チェンインさんがとんでもなく優秀なので、基本的に弟子さえ言いつけを守ってちゃんとしてれば、本当は何事も起こらずに終わっちゃうようなことばっかりなんですよね。つまり、弟子がおかしなことばかりしないと物語として成立しないのです。もちろん、霊幻道士はコメディなので許されるんですよ?霊幻道士はね。
コメディでもないのに、万能すぎる力の制限を使用者の無能さに頼り始めたらおしまいです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ま、まあ?言ってもまだ始まったばっかりですからね。今後の巻き返しに期待するしかない・・・というわけで再開。
未だ歴史を変え始めた目的も、世界記や時渡のみづちの能力も不明なままですけど・・・後でちゃんと分かるよね?

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
邪道盗賊衆によるイライ村への襲撃を止めようとやってきたら、何故か邪道盗賊衆の仲間になることになっちゃいました。それ自体はまあまあ珍しい流れなので良しです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ガイナスター「まず名前をきこうか」

あずさ「あずさ・・・」

ガイナスター「我が名はガイナスター。邪道盗賊衆の頭目だ。お前、俺達の仲間になれ!」

直前に私の名前を聞いておきながら、お前呼ばわりですか・・・

あずさ「ひとつ条件がある・・・イライの村を襲わないと約束してくれ」

邪道盗賊衆の目的がイライにあるご神体なら、とても受け入れてもらえなさそうな条件ではありますけど・・・

ガイナスター「どうして俺達がイライを襲うと知っているのだ?」

そりゃ~さっき貴方達の部下がそんな話をしてたからですよ。

ガイナスター「まあいい、大した獲物ではないからな」

え!?いいの!?邪道盗賊衆は10年に一度だけ公開されるご神体を破壊したいんじゃなかったの?じゃあ、お祭りの時に襲ってきたのは単なる偶然で、ただの思い付きでイライを襲ってたんだ・・・

ガイナスター「だがイライの者なら、ザ神の信者だな。そのままでは俺達の仲間にはなれん。タンド!仲間の儀式を始めよう!」

あずさ「儀式?」

ガイナスター「そうだ!俺達の仲間になるための儀式!ゲの神の洗礼を受けるのだ!」

タンド「大いなる我らのゲの神よ!この者にその偉大なる力を授けたまえ!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
あずさ「何だ?何が起こるんだ!?」

ゲ神像「旅人よ。遥かなる時を超える者よ。今の汝、我とまみえるは初めてなり・・・汝に我が力を授けよう」

あずさ「し、神像が喋った!?」

う、う~ん・・・他人の体を乗っ取ったり、世界記とかいう得体のしれない存在と意思の疎通をはかったり、タイムスリップしたりしておいて、なんで今更その程度のことで動揺するのよ。そもそも、私自身、明らかに人じゃないよね?
後、ゲ神の言い方だと、まるで今の私じゃなければまみえたことがあるみたいになってるけど、そこはスルーしちゃうの?

ガイナスター「!!・・・驚いたな!ゲの神はたった一度の儀式でお前を認めたようだ!」

普通は何回目ぐらいの儀式で認めてもらえるものなのでしょうか。

タンド「大抵の人間はいきなりの儀式で正気を失うか、死んでしまうはず・・・」

はぁ!?え?じゃあ、邪道盗賊衆のメンバーは全員大抵の人間じゃないってこと??とてもそんな選りすぐりの集団には見えないんですけど。

ガイナスター「・・・とにかく儀式は終わった。これでお前は邪道盗賊衆だ!」

盗賊「お頭!イライを襲わないとすれば、もう1つの方を・・・」

ガイナスター「そうだな。偵察隊を出せ!他の者は待機!」

盗賊達「へーい!」

本当に約束を守ってもらえるみたいですね。邪道盗賊衆の目的って一体何なのでしょうねぇ・・・

ガイナスター「あずさ、お前は食堂に行って手伝ってろ!いいな!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ガイナスターには気に入られたみたいだけど、タンドにはあまり好かれてないみたいです。タンドは邪道盗賊衆の中でもゲ神に近いという立ち位置なのでしょうから、私が一度の儀式でゲ神から認められたっていうのも、あまり愉快な事ではなさそうです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
邪道盗賊衆のターゲットが変わったことで、世界記に新たな項目が出現しました。
鉄道襲撃ですか・・・今ひとつ世界観がピンときませんけど、金山からの鉄道を襲うというのは如何にも盗賊団らしいといえばらしいです。ただ、だったらなんでイライの村なんて襲おうと思ったのか、ますます疑問が深まりますけどね。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
どっちにしても邪道盗賊衆は国に目を付けられて、追討令を出されちゃうみたいです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
アジトの中を自由に歩き回れるようになりました。食堂を手伝う前にちょっと歩き回ってみましょうか。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
幾ら仲間になったとは言っても、自由に外に行けるだけの権限はないみたい。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
やっぱりタンドは私のことを嫌っているみたいですね。そりゃ~新入りがいきなり記録を更新しちゃったら、やっぱり気に入らないよね。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
え!そんな動物的な理由!?

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
武器庫では武器や道具を横流ししてもらえます。横流しってことは、正規の支給ではなく、個人的に武器を売ってもらえるってことでしょうか。やっぱり購入代金はこの人の懐に入っちゃうのかな。

武具
名前 価格 説明
単発銃 30 銃。小型の銃
短剣 30 剣。護身用の剣
青銅剣 80 剣。青銅の短剣
布の服 30 鎧。布でできた鎧
鎖着込み 80 鎧。鎖を重ねた着込み
布帽子 40 兜。布でできた帽子
革守り 40 盾。革製の守り
道具
名前 価格 説明
ちげんたん 15 回復。味方1人を20回復する
すいげんたん 30 回復。味方1人を50回復する
ゆうわたん 50 復調。麻痺した仲間を元に戻す
かくせいたん 50 復調。寝ている仲間の目を覚まさせる
ちんせいたん 50 復調。混乱したものを正気に戻す
めいかいたん 100 復調。沈黙したものを元に戻す
わんぞうたん 500 補助。戦闘で味方の攻撃力を上げる
たいぞうたん 500 補助。戦闘で味方の防御力を上げる

ほぅ・・・ここは銃がある世界なのですね。私も今まで銃(単発銃)を使って戦ってたみたいです。気付かなかった!!
とりあえず、青銅剣、鎖着込み、革守り・・・それに回復アイテムのちげんたんを幾つか購入しておきましょう。銃より青銅製の剣の方が強いなんて不思議な気もしますが、確かに純粋な殺傷力という意味でいえば、剣の方がダメージ大きそうですよね。

アジトはそんなに広くないので、後はもう食堂の手伝いに向かうしかないわけですが・・・それは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.