Studio POPPO
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前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
まさかキャラクター作成が2回でも終わらないとは思ってもみなかった伊達あずさです。
流石に今回で終わらせたいので、無駄な話は最小限に留めておいて、早速キャラクター作成を再開したいと思います。
8項目中半分の4項目までは決まりました。次は能力値ですね。
キャラクターの能力は、ストレングス、デクスタリティ、コンスティテューション、インテリジェンス、ウィズダム、カリスマといった6つの値で表現されています。それぞれの値はランダムに決まるみたいなのですが、再ロールのボタンを押せばやり直しが可能みたいです。
今回は私1人分のキャラクターしか作らないわけですから、ここは良い能力値が出るまで粘りに粘っちゃいましょうかね!
保管のボタンを押せば、再ロール中に出たよさげな結果を一時的に保存しておくこともできるみたいですし、ウィザードリィの時よりも粘り甲斐がありそう!!
私はメイジなので、インテリジェンスの能力値が重要になります。そのせいなのか、これだけ最小値が9なんですよ。(他は3)
ただ、今の私にとって大事なのは最小値ではなく最大値!最大は全て18ってことなので、とりあえずはそこを目指すけど、流石に全部18なんてのは無理でしょうから、全ての能力値の合計が可能な限り大きくなるようにはしてみます。
というのも、各能力値は合計さえ同じであれば、手動で上げ下げできるので、例えインテリジェンスだけ低くなったとしても、後から調整できるのですよ。
結構頑張ったんだけどこれが限界かなぁ・・・値の一時保管もできるし、やり直しもクリック1回と非常に良心的な環境だった割にはあまり結果がふるわないなぁ・・・
次はスキルを決めていきます。
ただ、スキルという割に、選べるのは武器に関するものだけみたいですね。
でもまあ、ここに書いてあるものについては今更説明の必要もなさそうなものばかりですね。あ、一応言っておきますけど、ミサイル武器っていっても、北の将軍様が時々海に向かって撃ったりしてるもののことではありません。ここでいうミサイル武器とは、スリング、クロスボウ、ダーツといったものになります。メイジである私がこのスキルを習得した場合、クロスボウは対象外になっちゃうみたい。クロスボウで戦う魔法使いっていうのも斬新で良かったんですけどね。
メイジである私はスモールソード(ダガーのみ)、打撃武器(スタッフのみ)、ミサイル武器(スリング、ダーツのみ)しか選べませんので、ここはミサイル武器にしておきましょうか。ダガーやスタッフを持ってても、どうせ接近戦なんて無理ですし。
メイジである私はここで更に2つほど魔法を習得できるみたいです。
こ、これはまたなかなかに厄介ですね。名前を見ただけではどんな効果なのか想像しにくいものも結構ある・・・
相手の行動を阻害する呪文は、接近戦が苦手な魔法使いにとって必須ともいえるものです。個人的にはクラウドコントロール系の呪文って大好き!あ、そうそう、急にセービングスローなる単語が登場しましたけど、これは何かしらの効果に対して抵抗できるかどうかを判定する行為です。これに成功すれば、良からぬ影響を回避することができます。呪文以外にも、毒や病気、石化やブレスなどに抵抗する際にも用いられたりします。
きっとメイジは、魔法を使うために重い鎧が着られないとか言われるんでしょうから、紙装甲を補う意味でも、こういった防御系の呪文が1つあると便利ですね。
また新登場の用語がありますね。1D3っていうのは、3面体のサイコロ(D3)を1回ふるという意味になります。まあ、現実世界には3面体サイコロなんて存在できませんので、実際には1から3の乱数値ってことになります。つまり、1D3 + 20なら21から23のダメージってことになりますね。
説明文の最初の方を読む限りは凄く良さげな呪文に見えますけど、チャームした場所から対象を動かせないっていう制限がすべてを台無しにしてしまっているような気がしなくもない。後、なんで2足歩行の人間と、それ以外の人間を分けて書いたんだろう・・・
鮮やかな光線が出るとかいうファンシーな呪文なのに、セービングスローに失敗すると5ラウンドも意識不明になっちゃうのね・・・つまり、パカパカってことですか。しかし、対象が6体になった場合の5番目以降にはどういった効果があるんでしょうね。それとも、セービングスローなしで意識不明になるの?だったら凄く強いけど・・・
永久に目が見えなくなるとかこわっ!!でも、よく考えてみたら、呪文になんて頼らずとも、結構簡単に人を盲目にできちゃいますよね・・・
捕らえようとはしないのに、捕らえようとするだろうって日本語が物凄くおかしいですけど、まあ、皆が良きに計らおうとしてくれるんだってことだは伝わりました。説明文だけ見るとチャームパーソンなんかよりもこっちのほうが明らかによさそうですけど、ゲーム的な常識からいって、そんなはずはない!
説明文の翻訳者が変わったんじゃないかってぐらい文体が変わりました。そして、こういう呪文こそ、ゲーム上必須だったりするんです。
逆に言うと、エルフやドワーフのメイジにとっては要らない呪文ってことですね。
この魔法が人気になるのも頷けますよ。だって、同じエヴォケーション系のバーニングハンドより射程がある上、必中。挙句、セービングスローによるダメージ軽減もないのですから。
イービル属性かそうではないかってどういった基準で決められてるんでしょうね。この世界では明確にアライメントを決めてますけど、実際の世界ではそんなくっきりはっきりのアライメントを持った人ばかりではありませんもんね。その曖昧さがいかにも魔法って感じです。
AC6がスケールアーマーぐらいらしいですから、4だとチェインメイルぐらい?いや、適当なことを言ってるだけなので真に受けないでくださいね?この世界のAC(Armor Class)もウィザードリィと同じように低ければ低い程いいらしいです。この概念はちょっと理解し難いですよね。
1レベルの呪文にしては与ダメが大きいけど、接近しないとダメっていうリスクがあまりにも大きすぎて・・・せめて、1D3 + 7とかにしてダメージのばらつきぐらいは抑えて欲しいところです。
うーん・・・これって半径30ヤードの範囲魔法ってことで理解があっているのでしょうか。だとしたら、相当強いな・・・4ヒットダイスっていうのが良くわかんないけど、多分、サイコロ4つ分のHPとかそういうことなんだろうな。つまり、あまりにもHPが多い敵には効かないってことですね。でもこれ1レベルの呪文ですからね。それくらいはね。
THAC0ってなによ・・・調べたところ、To Hit Armor Class 0の略らしく、よくわかんないけど、ACが0の相手に攻撃を当てる際に用いる値らしいです。まあ、簡単にいうと、この魔法を受けた相手は回避性能が下がるみたいなことでしょうか。
レベルに応じてダメージが増えていくのは上位互換だからいいけど、付随する効果は必ずしも上位互換ってわけじゃないので、レベル毎にコロコロ変わるの嫌ですね。盲目、気絶、麻痺はまだいいけど、痛みを与えるとか弱らせるとか、ましてや燃焼なんて完全に別効果じゃん。
HPを吸い取る魔法っていうのは別に珍しくもなんともないけど、最大値を超えて吸い取れるっていうのはまあまあ珍しいですね。
・・・と、ここまで紹介した17個の呪文の中から2つ覚える呪文を選ばなければなりません。
当然1つはスリープでしょうね。グリースの汎用性も捨てがたいけど、スリープは1度効いたら5ラウンドももちますからね。
後1つをどうするかですよね・・・無難なのはマジックミサイルなんですけど、あんまり攻撃魔法って好きじゃないんだよな。マジックミサイルを諦めるなら、アイデンティファイかアーマーあたりが妥当かな。シールドの方がアーマーよりも防御性能が高いんですけど、シールドの効果時間が5ラウンドなのに対して、アーマーは9時間らしいんですよ・・・ほぼほぼ、スケールアーマー(スケイルアーマー?)を常備しちゃってるようなものです。じゃあ、アーマーにしよっか。
最後に覚えた呪文を記憶して終わり。この世界では呪文を使うと忘れちゃう仕様なんです。休憩中に覚え直せばまた使えます。
続いて外観。ここでは、髪の色、皮膚の色、服の色ぐらいしか決められません。
一応、声も決められますけど、洋ゲーなので、アニメ声みたいなのは期待しないでください・・・
最後は名前!これは完全日本語版なので、他の登場人物は全員全角の名前になってるんですけど、何故か自分で作ったキャラクターだけは半角しか無理なんですよね・・・何ならバイナリのセーブデータを弄って全角にできないかなとか思ったんですけど、ちょっとみただけで分かるような形にはなってなかったので諦めました。(この後、名前全角の件、解決できたので次回説明します)
ようやく完成しました!!
はーキャラクターを作っただけなのに凄く疲れた!
でもまあ、プレイするのは次回ですね・・・
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
長きにわたるキャラクター作成お疲れ様でした、やっぱり専門用語が多いから説明を入れるとかなり長くなっちゃいますね(;´・ω・)
と言うかミサイル武器って(o゚∀゚)ブハッ∵∴
吹いたコーラ返してください(# ゚Д゚)ww
余談ですがSteam版改めリマスター版だとほとんどの武器スキルがより細分化されてまして、ミサイル武器はスリング、ダーツ、クロスボウの3種類ですべて分けられており刀系やシミターと言った武器も追加されています(*’ω’*)
なのでその分スキル選びがオリジナル版以上に悩みの種と化します(;^ω^)
覆水のみならず、吹くコーラも盆には戻りませんね・・・むしろ、吹いたコーラがPCやスマホにかかってないか心配です。
さて、リマスターされちゃうと、スキル区分まで変わってしまうのですね。しかも、不利になる方向に・・・
私(メイジ)に限って言えば、ミサイル武器もスモールソードも打撃武器もどうせ1種類ずつしか扱えないので問題ありませんが、例えば仮にシーフだったりした場合、スモールソードがダガーとショートソードに分けられちゃったら相当困りそうです。厳しい世界なのですねぇ・・・