投稿日:
皆さんこんにちは。
蘭丸さんと違って別に整地が好きではない伊達あずさです。
蘭丸さんの強すぎる勧めで始めたこのポピュラスですが、流石マインクラフトの世界で狂ったように整地ばかりしているだけのことはある・・・これは完全なる整地ゲーです。(いや、知ってたけど)
実は私、何気にポピュラスの続編的なものを結構購入しちゃってる(PC版も含めて)のですよね。でも、そのほとんどがほぼ遊ばれることなく綺麗な状態で保管されているだけ。毎回ちょっとプレイして、すぐに整地に疲れ、でも新作が出ると整地するだけの人(神)生に嫌気がさして止めたことを忘れ、また変な期待を抱く・・・のエンドレス。今回も同じパターンですね。
だから、無駄にポピュラス歴(プレイ時間というより、プレイした作品の数)があるにもかかわらず、全然ルールがわかってないんでしょうな!
今回はプレイ日記を書きながらやってるので、何時もの様に直ぐ逃げだしたりはしませんけど、あまりにも長い上、おんなじことの繰り返しが過ぎるため、途中で断念する可能性は決してゼロじゃない・・・いや、むしろ断念しない可能性の方がゼロに近いぐらい・・・かも。
だってまだステージ26なんだよ!?
このゲームでは神の奇跡が結構な数封じされちゃってるみたいだけど、どうせやることは変わらないんでしょ!?
・・・って、あれ?なんかBGMが違う。そして、この招き猫はなに??
私の使徒達がちょんまげになってる!?
あ、敵もなのね。
領地領域が田んぼになってる。
最後まで大きくしたら和風のお城が建つのかなと思ったら、武家屋敷みたいになっちゃった。
今回は神パワーが貯まるの凄く速い・・・でも戦力的には負けてそう。
敵が沼を使って嫌がらせをしてきました。私は自分の使徒達の旗が画面上にないと神の御業を使用できないのに敵はそんなのお構いなしみたいです。かなり卑怯じゃないですか??チートですよチート!
いよいよ敵の占領する土地と繋がってしまいました。ただ・・・このままハルマゲドンをしちゃうと負けそうな気がするんだよなぁ・・・
そこで、ふと思ったのですよ。敵の拠点よりも・・・
我が使徒達の拠点の方が高い場所にあることに!
・・・でもさ、確か敵ってものすごーく卑怯なので、仮に私が洪水を起こして敵を全部水の中に沈めたとしても瞬時に使徒がいる場所の土地を盛り上げてくるという人では決して不可能な真似をしてくるのですよね。水につかった瞬間に即死してくれればいいのにな・・・とはいえ、このままだとじり貧になるので、致命傷にならずとも洪水を決行するけど。
ほらね?敵の土地が全て海の中に沈んだはずなのに、一瞬で使徒がいる部分の土地を盛り上げてきましたよ。こっちは旗が立ってる部分にしか地形変化を使えないのに!!
敵の建物を地形変化で地道に壊しながら少しずつ浸食していっていたら、敵が狂ったように同じ場所に沼を連発してきましたよ!沼を消しても消しても同じ場所に沼を使ってきます。敵の神パワーの量ってどうなってるの!?!?まさに泥仕合!!
- 神たる私が前線に張り付く
- 自軍ぎりぎりから地形変化で敵の建物を破壊
- 味方を送り込んで空いた土地を制圧
- 味方の建物をすぐさま城にする
- 自軍城周辺の地形をぼこぼこにして敵に建物を建てさせない
- 体力の消耗した敵を一掃
- 周囲を整地
という地道な作業をひたすらに繰り返していればなんだかんだで敵を押しやれちゃいます。
さ~このまま敵を絶滅させることもできそうですけど、やっぱり最後はハルマゲドンですよね。使用するだけでScoreも増えますし。
貯まりに貯まった神パワーをすべてハルマゲドンに注ぐことでScoreを大分稼ぐことができました。もう少し攻撃の手を緩めて神パワーを貯めればよかったかなぁ・・・
お~今回は大分進みましたね。
おや・・・なんかまた雰囲気が変わりましたね。BGMもやけに明るいです。
うちの使徒達が豚になってる!え?もしかして、私オークの神様になっちゃったの!?
あ、敵もなのね。それにしても、なぜ同族同士での戦いばかりなのでしょうね。公平性?でも、ゲームルールには毎度偏りがあるし、いまさら公平もなにもあったもんじゃないと思うんですよね。
あ、あれ・・・オーク達は意外にもメルヘンチックな建物を建て始めましたね。城の周りにあるあの赤い点はお花?いや・・・簡略化され過ぎてるし、花と断定するのは早計かもしれません。もっと寄りで見たら禍々しいものである可能性もまだ残されています。そこはほらオークですし、おすし。
神業にも流石に慣れてきたなぁ・・・と言っても、ひたすらに土地を上げ下げするだけですけど。
それにしてもこのオーク達、存外貧弱な気がする・・・ちょ~っと歩かせただけで直ぐに力尽きちゃう。見た感じでは気候も穏やかそうなのに・・・これは一体どういうことなのだろうか。
しかし、やはりそこは好戦的なオーク!早々に小競り合いが始まっちゃいました。
特にこれといった妨害もしてないのですが、随分と差がついちゃいましたねぇ・・・敵が絶滅しちゃいそうだったので、大分慌ててのハルマゲドンですよ。
でも、勝利数だけ見ると、いうほど圧倒的勝利ってわけでもないんですよね。まあ、Scoreはそこそこ稼げたかな?
ステージ69・・・まだ大分先は長いなぁ・・・
これはまた大分ファンシーな装いに・・・ただ、海の色はちょっと怪し気ですけど。
今回は・・・ミッ・・・いや、ラットキンの神様みたいです。といっても、やることはどうせ同じなんでしょうけどね・・・それにしても、高低差がますますわかりづらくなったな・・・
それどころか建物の善し悪しまで全然わからない。
これがお城でしょうな・・・
それはそうと、敵がチートなんじゃないのかというぐらいとんでもない頻度で地震やら火山やらを使ってこちらの整地を妨害してくるのです。それでなくてもこちらは信徒1人からのスタートだというのにどんどん差をつけられるばかり!!こんなのどうしろっていうのでしょうねぇ・・・
その後も狂ったように地震ばかり連発され、気付けば人口の差がとんでもないことになってしまいました。
無茶苦茶されているにもかかわらず、不思議といらいらしないなぁ・・・なんかあまりに酷いから諦めの境地みたいな何かにはいっちゃったといいますか・・・壊されても壊されても整地して、地道に騎士を送ったり、敵地に火山をお見舞いしたりしているとやや盛り返してきたかな?相変わらずこちらの人口はちっとも増えませんけど。結構敵にやられちゃうんですよね。増えても。
その後もそれはそれは醜い足の引っ張り合い・・・敵のリーダーが異常に強いので、沼のお世話になりまくりです。
作っては壊され、壊されては壊し返し・・・不毛すぎる戦いは尋常ならざる時間続きました。ただ、辟易するほど続けた甲斐あって、かなり敵を追い詰めました。それでも敵からの地震攻撃は相変わらずです。敵は一体どうやって神パワー貯めてるの??
勝っても気分がどんよりするよ・・・まだステージ100にすらたどり着いていないというのにね。っていうかこれ最後までやるの無理じゃない!?と思ったところで・・・次回に・・・続くんだろうか本当に。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。