土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech: Ages#109

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
宇宙服を着ずに過ごせる地球が恋しくなってきた伊達あずさです。
外を出歩く際にいちいち酸素の残量を気にしないといけないっていうのがストレスなのですよ。
もちろん、携帯拠点があるお陰で、例え酸素が切れちゃってから気付いたとしてもすぐに拠点の中に入れば容易に補充できちゃいますけどね。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵1
そんな酸素の残量を気にしながらの冒険ではありますが、Liquid Hydrocarbonの海に浮かぶ島に行ってみたいと思います。
土星ではちょっとの落下も命とりとなるので、Jetpackで浮遊する際にもあまり高度を取らないように気を付けながらLiquid Hydrocarbonの海を渡りたいと思います。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵2
到着っと。
この島は地面のブロックがこれまでとは異なってますね。
この灰色っぽい地面は「Saturn Broken Infected Stone」って名前みたいです。
Infectedって汚染されたって意味ですし、ちょっと物騒ですね・・・何の気なしに降り立っちゃいましたけど、少なくとも直ちに人体に影響を及ぼすようなものではないみたいです。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵3
Saturn Broken Infected Stoneでできた島のあちこちにはスライムブロックの塊があります。ドーム型であったり、ツリー型であったり、その形状は様々。
スライムブロックからはスライムボールが作れます。そして、スライムボールは材料として何かと必要になりますので集めておきましょうかね。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵4
スライムブロックの塊を回収していると、中から「Nuclear Bomb」なる物騒な名前のブロックが出てきました。どう考えてもTNTより爆発範囲が広そうですけど、果たしてどれほどの威力なのか・・・
でも、未知の爆弾を何の用意もなくこの場で試すというのは何となくためらわれます。幸いTNT同様回収できるみたいなので、持ち帰ってちゃんと準備をしてから試すことにしましょう。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵5
島で3種類目となる液体を発見しました。
名前は「Liquid Methane」。液体メタン・・・何となくエネルギー資源として役に立ちそうです。
Liquid Hydrocarbonの汲み上げが終わった後でこれも汲み上げることにします。他の惑星と違って土星には有益そうな資源が沢山見つかりますね。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵6
次に見つけたのはこれ。
クロスヘアを合わせると「Saturn Surface Rock」と表示されますが、実績を解除する際に拾った同名の薄茶色のブロックとは明らかに見た目が違います。
普通のツルハシで破壊するとスライムボールになっちゃいますが、シルクタッチのツルハシで壊すと「Saturn Slime Ore」という名のブロックとして回収することができるみたいです。
このSaturn Slime Ore・・・Inferium Essenceという非常に重要なアイテムの材料となるようなので、沢山集めたいところなのですが、残念ながらScannerには反応しないみたいなのですよね。
もちろん、Scanner Module: Blockに登録すれば反応させることもできるのですが、それをやると土星にあるほとんどのブロックが反応しちゃうわけで・・・残念ながら目視で探すほかなさそうです。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵7
Liquid Hydrocarbonの底にもスライムブロックの塊と思われるものがありました。
もしかするとLiquid Hydrocarbonの生成タイミングって最後の方なのかなぁ・・・

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵8
だって村もLiquid Hydrocarbonの底に沈んじゃってますもん。
地球なら水上に村ができることはあっても、水中にできることってなくないですか?
それって、水よりも村の方が後に生成されてるからだと思うんですよね。まあ、本当のところはわかりませんけど!
で、ですね・・・気になるのはLiquid Hydrocarbonの底に沈んだ村の方ではなく・・・

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵9
その奥に見えるこの黄色い四角の方なんです!
これって、ダンジョンのボス部屋じゃありません?

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵10
近づいてみました。
ブロックの色合いや模様といい、ところどころにグロウストーンがちりばめられているところといい、間違いなくダンジョンのボス部屋です。
つまり、ここから入れば一気に土星のボスを急襲できちゃうわけですが・・・Liquid Hydrocarbonって体に悪影響ないのかな。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵11
珍しく正規の入り口も見つかりました。
でもこれ、Liquid Hydrocarbonに触れずに中に入れなさそうです。
でも・・・先ほど見つけたLiquid Hydrocarbonに沈んだ村にも生きた村人達がいる様子だったのですよね。ってことはひょっとするとLiquid Hydrocarbonって触れても大丈夫なんじゃ・・・

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵12
一度岸まで戻ってから恐る恐るLiquid Hydrocarbonの中に入ってみると・・・いける!
Liquid Hydrocarbonの中では息こそできませんが、人体には害がないみたいです。
でも変ですよね。私、酸素タンクを使って呼吸しているはずなのに、どうしてLiquid Hydrocarbonの中だと苦しくなるのか・・・

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵13
Liquid Hydrocarbonに触れても大丈夫みたいなので、正規の入り口からダンジョンに侵入してみました。
ボス部屋の天井に穴をあけて急襲しても良かったのですが、ボス部屋の中にLiquid Hydrocarbonが入り込むと予想外の事態が起きそうで怖かったので止めました。変な流体があると戦うとき邪魔になりますからね。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵14
土星のダンジョンのボスは「Evolved Ghast Boss」という名前の巨大ガストです。
う~ん。確かに普通のガストよりも耐久度はありますけど、攻撃法も一緒ですしあまり違いがないような。直接矢を射かけてもよし、放ってくるファイヤーチャージを打ち返して当ててもよし・・・特別強いということもないかな。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵15
Evolved Ghast Bossを倒して手に入れた「Tier 6 Dungeon Key」を使ってTier 6 Treasure Chestを開けます。
中には・・・Tier 6 Rocketの設計図が入ってますね。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵16
後は鉱石探しです。
このダンジョンはY=31の高さに床があるのですが、この位置からScanner Module: Rare OresをセットしたScannerを使うと床下の方に大分鉱石の反応が見られます。

土星はスライムによって汚染されていた:Minecraft SevTech Ages#109_挿絵17
これらは全て「Saturn Magnesium Ore」という新種の鉱石です。
人間の骨を作る栄養素としても有名なアレですね。
先ほど設計図を手に入れたTier 6 Rocketを作る際の材料となるみたいなので、これでもかというほど採掘しておきます。
Saturn Magnesium OreもOre Matic 5000には対応していないので、アーク炉で2倍のインゴットにするのが限界です。でも、比較的深い階層にある程度密集しているので、余分なブロックを一括破壊で壊していけばそれほど苦も無く集められるかもしれません。

Saturn Magnesium Oreを集めたら一先ず土星で集めるべきものは全部集められたかな。
後はこれらを精製してTier 6 Rocketを作るだけですが・・・それは次回ですね。
しかしんがら・・・今回はちょっとタイトルに偽りありだったかも。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください