ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:2015年7月31日

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
舌の先っちょが痛くて辛い伊達あずさです。
今回はいよいよマルスにとって父の敵であるグラとの戦いです。
しかしながら、どうしてグラって急に敵に寝返ったんでしょうか。
なんか、グラさえ寝返らなければ・・・的な雰囲気が物凄く醸しだされてますよね。
逆に言うと、そんな優勢だったのに長くの同盟国であったアリティアをわざわざ裏切ったわけですから何か理由がないとおかしいですよね。
う~ん・・・紋章の謎ではそのことって何か書いてあったかなぁ・・・
まあ、何時かスーファミのプレイ日記を書く日がやって来た時のお楽しみですね。(4年後ぐらいかな・・・)
いつもの様に座標を示すときは[縦:横]の順で記載しますね。

Map 14:悲しみの大地・グラ

戦闘前会話

ナレーション「グラは古くからアリティアの同盟国であったがグルニアとの戦いの最中 突然敵に寝返った」
ナレーション「背後から攻撃を受けたアリティア軍は全滅し 国王コーネリアスは(ファルシオン)と共にグラに消えた」
ナレーション「そして あの悲しみの日から2年・・」
ナレーション「マルスは今ようやく父を死に追いやったジオルが立てこもるグラ城に辿り着いた」

マップ

ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1

マップ詳細

[26:05]の村:トロンが貰える。
[09:10]の武器屋:アーマーキラー、レイピア、キルソード、ナイトキラー、銀の槍、鋼の弓、銀の弓
[10:10]の道具屋:傷薬、扉の鍵、ライブ、ファイアー、サンダー
[27:13]:預かり所
[09:11]:預かり所

仲間になるキャラ

パオラ(ペガサスナイトLv8):5ターン目[12:00]に出現した後、マルスの元に移動。向こうから話しかけてきて仲間になる。
カチュア(ペガサスナイトLv3):5ターン目[11:00]に出現した後、マルスの元に移動。向こうから話しかけてきて仲間になる。

私の出撃メンバー

マルス、ウェンデル、シーザ、カイン、ジェイガン、ゴードン、トムス、ミシェラン、トーマス、ボア、ミディア、ジェイク、ベック、アストリア

プレイ内容

とりあえず、開始直後に民家があるので、情報を収集してから始めることにします。
[24:23]の民家:「シルバーカードを持ってれば全ての店が半額になるらしい まるで夢の様な話だろう」
[24:25]の民家:「レベル10になると職業が変えられることがあるらしい Sナイトはパラディンに傭兵は勇者に・・後は忘れちまった」
と言った感じです。
そういえば、このマップでシルバーカードを手に入れられた気がします。
闘技場さえあればお金には困りませんが、あって困るものではないですからね。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
今回盗賊が出撃していないので、跳ね橋を下ろすことが出来ません。
なので、とりあえず[26:05]の村を目指して進軍したものの、敵の思惑通りに狙い撃ちされてます。
細い道の上、森が多いせいで移動に苦労します。
やっぱり、跳ね橋を上げて進軍する方が楽ですね。
今は我慢です。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
5ターン目になるとパオラとカチュアが画面の端っこに突如出現します。
マルスの元に急行してくるので、パオラとカチュアがマルスの元に辿り着くまでは、マルスをアーチャーの攻撃範囲近くに移動しないほうが良さそうですね。
寝返って直ぐ敵に弓で攻撃されてたまりません。
ちなみに8ターン目に同じ場所から敵の援軍(ペガサスナイト)がやって来ます。
敵のアーチャーによってダメージを受けているキャラを急襲される場合があるので気をつけましょう!
っていうか、私はアストリアが突然わいたペガサスナイトに急襲されたせいでHPが3になっちゃいました・・・
まあ、死ななければセーフですけど。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
カチュアがマルスに話しかけてきました。
ちなみに、自軍のターンにこちらから話しかけることは出来ませんでした。
ミネルバが居たらこちらから話しかけられたりするのかな・・・
まあ、今までの実験結果から推測するに、あまり期待できそうにはありませんね。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
[26:05]の村を訪問すると、他のキャラとは一味違う顔グラフィックのキャラに話しかけられました。
名も名乗らず、ニーナを宜しくと言いつつトロンをくれました。
確か彼が噂のブラックナイツカミュだったような。
ブラックナイツの名の通り、顔グラフィックの背景も黒いですし・・・
多分そうだった気がします。
確かニーナってカミュのことが好きとかいう設定だったんですよね。
敵の将軍が好きとか困った人ですよね。
解放軍もマルスに丸投げですしね。
まったく・・・まるで何処かの共和国みたいな他力本願ぶり!
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
しかし、この細道大変!
隊列が伸びきってしまう上に、毎ターン出現するペガサスナイトにやりたいようにやられてしまいます。
自軍のキャラの強さに任せて強引な進軍をした結果、結構やばいことになってしまいました。
アーマーナイトのトムスとミシェランはまだいいとしても、ミディアやアストリアなんかはそんなに守備力高くないので結構辛い・・・
さらに、レベルが高いとはいえジェイガンも・・・
本当は、パオラとカチュアで増援の出現位置を封鎖してしまえばいいのかもしれませんが、そうしてしまうと経験値がもったいない!!
なのでここは我慢です!
ちなみに、敵の増援は16ターンまで続きます。
意外に多い!
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
やっとのことで細道を抜け出しました。
城内に入ってしまいさえすればこっちのもんです。
まあ、そう考えると跳ね橋をおろして進軍すれば大分楽だったってことですね。
そういえば、ファミコン版には跳ね橋の鍵ってないのでしょうか?
道具屋さんでも売ってませんし・・・
う~ん・・・大分記憶が曖昧になってきました。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
城内にも1人嫌な敵が・・・
[07:25]に居る宝箱を守るスナイパーがこれまた結構強いのです。
素早さが15もあるし、銀の弓装備してるし、下手なキャラで扉を開けようものなら2回攻撃で瞬殺されてしまいます。
守備力も8あるので、扉を開けたターンに倒しきるのも難しいですしね。
面倒ですねぇ・・・
できるだけ守備力が高いキャラで扉を開けて、慎重に倒したほうが良さそうです。
スナイパーの先にある宝箱の中身ですが・・・
[07:28]の宝箱:10000G
[04:18]の宝箱:シルバーカード
噂のシルバーカードですね。
これを持っているとお店の商品が半額になるみたいです。
一体どういった仕組みなのでしょうね。
これを今まで所有していたグラの軍事費はずっと半額だったのでしょうか。
そんなお得な状態なんだったらもう少し兵を増やしておくべきですよね!
何となくこの城守りが手薄な気がしますし。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
最後の敵であるジオル将軍を取り囲んでみたものの・・・一応マルスにとっては父の仇なんですよね。
う~ん・・・マルスに倒させてあげたいところなのですが、マルスって既にLv20なんですよね。
経験値がもったいないなぁ・・・
とりあえず、ボアがLv20になるまで耐えてくれたらマルスで倒させてあげようかな。
ついでにゴードンもLv20にしてスナイパーにクラスチェンジさせましょう!
さすがにそれくらい経験値をくれるなら止めの経験値は我慢することにします。
幸いここは道具屋さんもあるから魔法には事欠きませんしね。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
リザーブを使う僧侶を1人残しておいたのも幸いして、レベルアップ作業は順調です。
・・・なんか私こんなことばっかりしてますね本当に。
魔法の場合はどんなにレベルが上がっても威力が据え置きですし、ジオル将軍はHPがとても多いので、HPが21以上のときにファイアーで攻撃すればまず倒してしまうことはありません。
正直、時間さえかければいくらでもレベルを上げることができちゃいます。
まして、こっちにはシルバーカードがありますし・・・
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
数えきれないほどのファイアーが犠牲となった結果、目標通りにボアがLv20となりました。
ついでにリザーブを使い続ける僧侶をカチュアで攻撃していたため、カチュアもレベルあがっちゃいましたけどね。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず攻撃してくる時のセリフを聞くために、マルスをジオル将軍の前においてみました。
マルスが強いからこそできる余裕ってやつですね!!
この後直ぐ、マルスは父の仇への怒りからか必殺の一撃を出してジオル将軍を即死させてしまったのでした。
レイピア強いですねぇ。
ファイアーエムブレムのプレイ日記14:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
最初のナレーションでグラに消えたと言われていた光の剣ファルシオンが見つからないようです。
まあなんとなくMapの面的な?進捗的な?そんな辺りから推測するにないんじゃないかな~という気はしてましたよ。
しかし・・・なんでファルシオンなんていう名前付けちゃったんでしょうね・・・
ファルシオンって実在する剣の名前と一緒なんですよね。
ちなみに実在するファルシオンは、10世紀~17世紀頃までヨーロッパで主に使われていた片刃で身幅の広い曲刀です。
つまり・・・剣じゃなくて刀ですね。
折角の特別な武器なんですからもっとオリジナリティ溢れる名前にするか、もっと伝説の武器っぽい名前を頂けばよかったのに。
ファイアーエムブレムの武器のネーミングって結構変わってますよね。

成長結果

ジェイガン Lv10
ゴードン Lv14 → Lv20 → Lv4(スナイパーにクラスチェンジ)
ジェイク Lv5
ボア Lv2 → Lv20
ミディア Lv2 → Lv3
トムス Lv4 → Lv6
ミシェラン Lv3 → Lv6
トーマス Lv10 → Lv11
シーザ Lv2
カイン Lv2 → Lv5
ベック Lv1
アストリア Lv1 → Lv2
パオラ Lv8 → Lv9
カチュア Lv3 → Lv8

Lv20の人々
マルス、アベル、ドーガ、リフ、オグマ、レナ、ナバール、マチス、マリク、ハーディン、ロシェ、ビラク、ラディ、ロジャー、マリア、シーダ、サジ、マジ、バーツ、ダロス、カシム、ジュリアン、ウルフ、ザガロ、ウェンデル、リカード、ジョルジュ、ミネルバ、リンダ、バヌトゥ

さて、ファルシオンがグラになかったために次はカダインに向かうことになりました。
確かカダインはウェンデルやマリクが居た魔法国家的なところだったはずです。
ということは、次回の敵は魔術師や司祭っていうことになりますね。
どんなにレベルを上げても魔法を軽減することはできないのでちょっと嫌ですね。

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