永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
恐らく、次に会う時は敵として登場するであろうフィスの運命は崖の下へと転落したミリカが生きているか否かにかかっているだろうと読んだ伊達あずさです。
帝国機密情報兵団の定例コントで今更になってミリカの名前が挙がったことから、生きている可能性が高くなった気がするのですよね。ただ、もしミリカが生きているとなると、あのような大遠投をしてまで私達に笛を残す必要がなくなってしまうのですよね。てっきり、帝国の秘密実験によって、変わり果てた姿となり、私達の敵として再会すること間違いなしのフィスに正気を取り戻させるとかそういう目的で使用するものだとばかり思っていたのですが、ミリカが生きていた場合、何かその使用法も必然性が希薄になっちゃうんだよな。う~ん・・・これは転落時のショックでミリカが記憶喪失になったとかで、記憶を取り戻すのに笛を使うとかそういうパターンかな・・・

しかし、ある程度ストーリーの先が読めるというのは必ずしも悪いこととは言えないのですよね。それは話に必然性があるということですから。逆に誰にも先が予想できないストーリーというのは、必然性に欠けた後出しじゃんけん祭りになっている可能性が高く、ストーリーとしては不出来なことになります。(ただし、ギャグストーリーは除く)
ただ、実は巧妙に必然性が隠されているだけなのに、それが限られた極めて少ない人間にしか気づけないほどレベルになってしまうと、取ってつけたような不出来なストーリーだと勘違いされてしまうことはあるかも・・・その辺のレベル調整こそ、作家やシナリオライターのプロとしての腕の見せ所なのかもしれませんね。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな無粋極まりない勝手な予想からのゲーム再開です!ま~そもそも、私の予想なんてあまり当たらないんですけどね。
さ~トマの村の幽霊屋敷に隠されていた地下通路を突っ切ってボーへ向かいますよ!前置きめっちゃ長くなっちゃったし!

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
そんなわけで、一気にこの地下通路を突っ切ろうと思ったのですが・・・急に出現する敵が強くなったような気がします。私とリラの2人だけだと結構きついなぁ・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そんな私達の前に現れた体力が回復する水たまり!無尽蔵に回復できる場所を見つけたら、それはレベル上げのサインです。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
しばらくレベルを上げていると、私もリラもリバーブスラッシュという斬り技を覚えたのですが、これを使うとリラですら4000近くのダメージがでちゃうんですよね。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
その後も調子に乗ってレベルを上げ続けていると、今度はランダムスラッシュなる複数攻撃技まで覚え始めました。ここまでくると戦闘も大分楽になりますね!

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
リラの電子ノートを使って、どちらもオートバトルをONにし、AI設定を攻撃力優先にすればレベル上げもはかどります。(勝手にランダムスラッシュやリバーブスラッシュを使ってくれるし)

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
更にしつこくレベル上げを行った結果、真空斬りという全体攻撃技を習得しました。ですが、残念ながらリラはこの真空斬りを覚えてくれないみたい(少なくても現レベルでは)・・・なので、リラにはクリスタル武器を持たせて、シャワリングレイ(全体攻撃)が使えるようにしておくと良いかもしれません。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
地下通路を出る頃には2人とも56レベルになってました。

幽霊屋敷の地下通路

宝箱
  • 怪しい機械
  • E・Gラジオ
  • アーネルのエキス
  • リニューアリティ

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
と、私達が急に強くなって地下通路から出てきた頃、帝国機密情報兵団本部では・・・

バラバ16「間違いない、フィレーナも一緒だった!」

バラバ1「バラバ16・・・でかしたぞ!地下道の出口には誰が居る?」

バラバ17「バラバ17が居る!」

バラバ1「バラバ16・・・後の仕事はバラバ17に任せてお前はそのガキを早く実験室へ」

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そのような流れから、地下通路の出口で私達を待ち構えていたバラバ17と戦闘になったわけですが・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
地下通路に入る前と後でレベルが30も上がってしまった私達に勝てるわけもなく。
これまでにも、バラバ達が私達によって倒されていることは本部だってわかってたはずなのに、何故バラバ17だけで問題ないと判断したのでしょうね。バラバ17はバラバ達の中でも物凄く強いとかいう設定でもあったのでしょうか。

今更ですけど、リトルラリテニア襲撃の際、帝国の大規模な軍隊を送り込むだけの時間があったわけですから、一緒に全バラバを急行させておけばよかったんですよ。それなのに、ラリテニア洞窟での戦闘時より少ない2人で行かせちゃうんですもん。バラバ達は本部で定期的にコントをするぐらい暇だっていうのに、一体何をやっているんでしょうね。帝国機密情報兵団を指揮しているバラバ1は早急に更迭した方がいいと思いますよ!

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
バラバ17を倒した後、ここまで巻き込んでおいて尚、私がリラを巻いて1人でボーへ向かおうと画策していることをその言動から察したリラの不満が爆発。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
あれこれ駄々をこねられ、それに根負けした私は改めてリラと共に行く約束をすることになりました。まあ、正直リラも今はかなり強くなってるし、決して足手まといにはならないと思うんですよね。(さっきのバラバ17だって、多分、リラ1人でも倒せた)

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
地下通路から久しぶりの外へ出ました。

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
北へ続く道の方が広いのですが、何か西の方に妙に成形された道が・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
不自然に成形された道の先にある森の中で、闇商人のキャンプを発見しました。

闇商人のキャンプ1

情報
  • クレチア反乱軍が派手に動き出せば武器や道具を扱うここの取引も盛んになる
武具屋
名称 価格
クリスタルソード 14000 230 0 32 水晶
クウェルトハンマー 15000 240 0 61
ガイアの盾 8000 0 123 35
クリスタルヘルム 10000 0 132 34
ラメールアーマー 20000 0 240 61
ダイヤの小手 7000 0 0 5
ルビーの指輪 15000 0 0 1
知的な眼鏡 4000 0 0 1
道具屋
名称 価格 効果
ミストウォーター 50 HP100回復
アドレナリン 300 TP50回復
オールマイティ 200 毒・麻痺・盲目治療
リニューアリティ 300 重症治療
スローアックス 80 毒におかす
ハープーン 100 海賊が使っている武器
スピードボール 500 敵全体に攻撃
パニックストーム 100 敵全体を混乱させる
その他の施設
  • 宿屋
  • 鱗を鎧に交換する闇商人
  • 甲羅を兜に交換する闇商人

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ここには鱗10枚と鱗の鎧を交換してくれる闇商人と、甲羅10個とロブスターヘルムを交換してくれる闇商人がいるのですが、鱗が10枚もない!!ロブスターヘルムは2個ほど交換してもらえたのですけどね・・・(しかも、結構いいものだった)

永遠のフィレーナのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
闇商人のキャンプで道具の補充や武具の新調が終わったところで、今日はここまで!
いや~久しぶりにレベル上げに熱が入っちゃったな~

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