ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
1日に必要な鉄分を補うために用意した煮干し60gが案外食べきれない量であったことに驚き戸惑っている伊達あずさです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
とりあえず鉄分の話は置いておいて、ゲームを再開しましょう。
前回、ソフィア全土の奪還に成功したわけですが、アルム逹は戦を止める気がないようで、今日から侵略戦となってしまいました。
しかし、こうしてみると、リゲル領土の方がソフィア領土より明らかに狭いような気がしますね。
山ばかりで平地も少ないし・・・ちょっとミラよくばり過ぎなんじゃないの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まずは東側のルートから進めていくことにしましょう。
というわけで、次の戦場はリゲルの森です。完全にリゲル領土ですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
敵の司令官はサイゾーなる顔グラフィックすらない人のようです。
何か今までの敵と比べると急にステータスが高くなったような気がしなくもありませんが・・・まあ、誤差みたいなもんです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
戦闘開幕早々、シルクのワープでパイソンを敵の司令官の眼前に飛ばし、真っ先に葬ってしまいます。
この連携攻撃を「Deadly Raid」と名付けましょう!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
まあ・・・司令官を倒した所で敵軍に何の影響もない所がなんとも空しい限りではあるんですけどね。
ともあれたったの2ターンでサイゾー軍撃破です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
新たな仲間が増えたりでもしない限り、アルム軍の進軍が止まることはありません。
そう、レベル上げさえなければあっという間なんですよ!!!
というわけで、次の戦場は恐山です。現実世界にも存在する地名が戦場名になっちゃってますね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
恐山の司令官はイタコ・・・もとい、魔女のマーラです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そんなマーラさんもDeadly Raidによって、最初の死者となってしまうわけなのですが・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
敵が遠くにいた関係上、マーラ軍を全滅させるのに3ターンもかかってしまいました。
もう1人ぐらいボウナイトが居ると殲滅力が大分違ってくるんですけどね。
素の魔法防御が高めのクリフあたりをボウナイトに転職させてしまうのも手かもしれませんねぇ・・・
結局魔戦士以外、移動力と射程しか差が無いんですから、Gナイトとかバロンの価値なんて皆無なんですよ。
魔法防御が増える魔戦士、移動力と射程に富むボウナイト、魔法攻撃が行える魔道士以外全く必要ないのです。
せめて、ボウナイトが隣接攻撃できなければGナイトの出番もあったんですけどね・・・
まあ、ボウナイトは弓を使う関係上、命中率が悪いのでその辺りに若干ですがナイトの入り込む余地があるかもしれません。
が・・・バロンは完全に下位互換でしょう・・・(使う武器もGナイトと一緒だし)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
と、アルム軍に何故か2人もいるバロンをディスりつつ、恐山の祠に侵入します。
例の如く入り口は一緒ですが、BGMが画期的に違います。だから、ここは恐山の祠だと判別できるよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
でもって、例の如く魔物と遭遇・・・かと思われたのですが、出現したのは魔物ではなく妖術師と祈祷師。しかも、戦場の広さも2画面分です。
きっと、奥にいる祈祷師が何か厄介なものを召喚してくるんでしょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
まあ、うちのネクロマンサー・シルクがそんなことを許すわけないですけどね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そんなわけで、あっさり撃退。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
奥には何時ものクラスチェンジスペースと聖なる井戸があったわけですが、まだ奥が続いてますね。
(ちなみにここの水は素早さと運でした)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
奥に進むと・・・あれ?何だか今までと趣が違う・・・何かここは特殊な場所っぽい雰囲気がしますね。
一体ここには何があるんでしょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
北側は魔女、妖術師、剣士との戦闘の後、復活の水が湧く部屋に繋がっていました。ま~私には最も必要のないものですね・・・
万が一、誰かが死んだらやり直せばいいだけのことですし・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
東側にはガーゴイルの群れが出現します。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ガーゴイルを倒して更に東に進むと、今度はゾンビの群れ・・・ん?どうやらゾンビの群れにマミーコーチもまじっているみたいです。
ここでレベル上げすれば良かったんですね・・・結局、盗賊も天使の指輪を落とさなかったわけですし・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
ゾンビ&マミーを倒して今度は北へ進んでいくと・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今度はスケルトンの群れと遭遇しました。これでもう出現してないのはドラゴンゾンビだけになっちゃいましたね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
スケルトンを倒すと、また道が2つに分かれています。ここに来て急に本格ダンジョンになっちゃったみたいです。
今まで1本道だったのに突然どうしたの!?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
北側には宝箱が置かれていました。が・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
宝箱に近づくと、落とし穴が発動・・・入り口付近あたりに強制移動させられてしまいました。
いや・・・落とし穴は良いんですけど・・・入り口から下りの階段を降りて来てたはずなのに、何時の間に入り口より高い位置に居たの!?
ダンジョンの中ってずっと平坦なものだと思ってたんですけど、実は緩やかな上り坂だったんですね。
ちなみに入り口に戻された所で、これまで倒した敵が復活したりはしないので、時間が少し無駄になるだけと、罠による損害は軽微です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
落とし穴より、高低差マジックの方がよっぽど罠でした。
ちなみに、横からならちゃんと宝箱を開けられます。中身は速さの指輪でした。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でもって、西に進むと今度は祈祷師が1人・・・こんなの瞬殺なんですけど!?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
祈祷師を倒すと、何やら格式高そうな部屋が・・・中央に階段がありますね。
ラストダンジョンなんじゃないかっていうぐらい長いんですけど・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
恐山の祠はまだまだ、全然終わる気が無いようです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ちなみに、一見侵入できなさそうにみえる水の部分ですが、この位置から侵入することができました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
水の通路を歩いて聖なる弓をゲットしました。やっぱりこれはもう1人ボウナイトにしろというお告げですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
水路の最奥には宝箱が2つあります。
箱の中にあった石板?らしきものを見ると・・・
「右:聖なる盾、左:銀の盾 どちらを望むか?」と書いてあります。
やっぱりこれ、どっちか1つだけってことなんでしょうねぇ・・・まあ、やっぱり銀の盾かな。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
銀の盾を取ると、右側の箱も空いちゃいました。やっぱり片方だけだったみたいですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
水路を戻って階段を降りた先には宝箱が1つ。中身は魔封じの盾でした。
何か結構長いダンジョンだった割には・・・何か今1つのような気がしなくもないような?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
恐山の祠から無事脱出したアルム軍が次に向かうのはヌイババの館・・・って、え?ヌイババって誰?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
そんな私の問に答えをくれるナレーションが戦闘開始前に何処からともなく聞こえてきました。

深き漆黒の闇の中に彼らを見下ろす不気味な顔がある。
恐山の主と呼ばれ誰もが恐れおののく伝説の妖術師ヌイババ・・・
魂と引き換えに得たその暗黒呪文がひとたび彼の口から発すれば、生けとし生きる者全てに確実な死が訪れる。
アルムよ、何故行く?
この恐ろしい山の中に一体何があるというのだ。

私が聞きたいよ!!!
っていうか、一体貴方は誰なの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
でもって、これが伝説の呪術師ヌイババのステータスです。
うーん・・・数字上はあんまり強そうな感じがしませんけどね。
まあでも、メデューサとかいう見たことが無い魔法を使うみたいですね。どう考えても石化魔法ですねこれ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
でもヌイババさん?貴方のメデューサはこの距離で反撃できるの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
伝説の呪術師ヌイババさん撃沈。っていうか、1ターンキルです。別の意味で伝説になりそう・・・
ちなみにヌイババを倒すと魔導の指輪が手に入りました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
残りの敵もパイソンが応射で倒しちゃいました。
伝説なんてものは、案外蓋を開けてみたら実は大したことないものだったなんてことは良くあることです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
ひょんなことから生ける伝説を倒してしまったわけですが、本当に何しにこんなところに来たんでしょうね。
でもまあ、進軍できるんだから進むしかないんですよ。
まあ、折角ですし、ヌイババの館を探索するわけですが・・・何か人が沢山いる・・・嫌な予感がする。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
とりあえず左の牢屋に居る人から。
牢屋に閉じ込められていた人はティータという名前みたいですね。(名乗りもせずにいきなり自分の恋人の話を始めた)
まあ、要するに?ジークという彼女の彼氏はリゲルの将軍で、今回の戦に反対していたため、戦争中に相手方に裏切るんじゃないかとヌイババに不信を抱かれてしまったため、ジークの裏切りを防止するために人質としてここに閉じ込められていたそうです。
で、助けてもらったお礼は一言も無く、ただ彼に会いたいと言うばかり・・・何だかこの人、私の嫌いな愛に生きる無責任王女と同じ匂いがしますね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
何だか顔もそっくりだし・・・
しかも、ティータは私が命令可能なユニットとして仲間になりました。
あまりにもあの王女とそっくりなので、うっかり戦死させちゃいそうです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
右の牢屋に捕えられていた3人は全員旅の商人でした。例え牢屋に閉じ込められていても旅の商人なのです。
でも、今の所は特にセリカ軍に送りたいものが無いので、暫くは牢屋に住み続けてもらうことにしましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
何だかんだと言いながら、ティータのレベル20まで上げましたよ・・・
彼女って聖女のくせに守備力とHPばっかり上がるんですよね。まるでうっかり戦死させられたりしないように仕組まれているような気すらします。
しかも、生意気にもワープを覚えるんですよね・・・

そんな苦痛なレベル上げから解放された私が向かった次なる戦場はリゲル平野です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
開始早々、ティータの彼氏らしき人物がヌイババの心配した通り裏切ります。
・・・って、これがジーク?
カミュにそっくり何て言うレベルじゃありません。もう本人そのものです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
寸分たがわぬカミュですよ!!!一体これはどうなっちゃってるの。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
でもってこちらが、突然の裏切りにあってしまった司令官のジェロームさんです。
可哀想なので、一瞬で消して上げましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62
得意のDeadly Raidでジェローム瞬殺!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
しかし、敵は目の前のパイソンには目もくれず、一斉にジーク逹の方に襲い掛かってしまったため、ジークの部下にかなりの損害が出てしまいました。
急に自分の指揮官が母国を裏切ったせいで味方に攻撃されて殺されるとかジークの部下は本当に可哀想・・・
しかし、カミュは最後まで母国グルニアを裏切らなかったのに、カミュのそっくりさんであるジークはあっさり母国リゲルを裏切るんですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
そんなカミュのそっくりさんジークの正体が気になる所ですが、今日はここまでです。
しかし、きっとジークも仲間になるんでしょうねぇ・・・

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv20
ルカ バロンLv20
グレイ 魔戦士Lv6 → Lv7
ロビン 魔戦士Lv5 → Lv6
クリフ 魔戦士Lv5
シルク 聖女Lv20
クレア FナイトLv20
フォルス バロンLv20
クレーベ GナイトLv20
パイソン ボウナイトLv20
リュート 賢者Lv20
マチルダ GナイトLv20
デューテ 神官Lv20
ティータ 聖女Lv1 → Lv20
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー、天使の指輪、王家の剣、聖なる槍、速さの指輪、聖なる弓、銀の盾、魔封じの盾、魔導の指輪

セリカ軍
セリカ プリンセスLv20
ジェニー 聖女Lv20
ボーイ 賢者Lv20
メイ 神官Lv20
セーバー 魔戦士Lv10
バルボ バロンLv20
カムイ 魔戦士Lv3
レオ ボウナイトLv20
パオラ FナイトLv20
カチュア FナイトLv20
アトラス 魔戦士Lv3
ジェシー 魔戦士Lv1
ソニア 神官Lv20
エスト FナイトLv20
所持品:皮の盾、鋼の剣、聖なる指輪、聖なる剣、手槍、暗黒の剣、鋼の槍、勇者の剣、鋼の盾

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です