ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
最近は寒さに強いはずの私ですら寒いと思う伊達あずさです。
前回はウィザードリィのダンジョンも真っ青な山川邸の地下を探索し、「ひらた」の娘「ゆきこ」から「ひらた」が京都で宿泊していたと思われる宿の電話番号をゲットし、「ひらた」の目的地に関する情報を得たところまで捜査が進みました。
しかし、まさかアドベンチャーゲームであんな本格的な3Dダンジョンと遭遇するとは思っても見ませんでしたよ。
とりあえず、前回の自分のプレイ日記を見つつ、ぱぱっと京都の「あみだがね」に行けるようになるところまで進めてしまいましょう。
3Dダンジョンも、確かに複雑ではありますが、敵が出現するわけでもありませんし、地図がある今となっては楽勝ですね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、早速「あみだがね」にやってきたんですが・・・
もう、のっけから人が死んでました。
っていうか、ヤスが「ひらた」って言っちゃってますね。
ヤスは「やっぱり、ひらたが犯人だったんですね。耕造を殺して自分も自殺を・・・」なんて言っちゃってます。

そんなわけがないでしょう!!!!

そんな事件だったらゲームになるわけがありません。
優秀という設定のはずが自らそんなことを言い出すとか珍しいミスですね。
どうせ、借金のかたに良心の呵責にさいなまれるようなことを山川から強要されて、それが原因で自殺したとかそういう系でしょう!たぶん!

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
挙句の果てには捜査を止めさせようとします。
え?ヤス?どうしちゃったの?
「ひらた」が自殺していたからといって、「ひらた」が犯人とは限らないでしょ?
何時も察しがいいヤスが、急に暴走を始めちゃいました。
本当にどうしちゃったのヤス?私との捜査に飽きてきちゃったの?

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
「なにか しらべろ」で地面を調べてみたところ、珍しく虫眼鏡で探せよと親切なヒントが。
探しますとも、探しますとも!

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
この辺りを調べてみたところ、書き置きを見つけました。
まあ、わざわざ京都まできて自殺するぐらいの計画的なものですし、遺書ぐらいはありそうなもんですよね。
とりあえず、「なにか とれ」で証拠品として押収した後に、中を調べてみましょう。
ヤスに調べさせてみると「借金に耐えられなくなった」と書いてあったようです。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ヤス「どこにも耕造を殺したとは書いてありません」
いいね!いいところに気づいたねヤス!
やっとヤスらしくなってきましたね!
近所の評判も良い上、お寺で拝んだり、わざわざ京都まで来たりして自殺する様な「過去に強い後悔を抱いた人」が遺書に自分の犯した罪について記さずに死ぬわけがありません。
でも、そうなってくると、「ひらた」の死もこの事件とは何ら関係無いような気も・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
とりあえず捜査本部に戻ってみると「ひらた」の検死結果がでました。
どうやら「ひらた」は山川より先に死んでいたみたいですし、確実に犯人ではなくなってしまいましたね。
まあ、当然犯人だとは思ってませんでしたけどね。
しかし、これだけだと、また全然別の件で死体を見つけちゃったという話になってしまって、殺人事件の進展がなくなってしまうような・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
一応、父親の死を娘の「ゆきこ」には伝えておかなくてはいけないでしょうね。
さすがの「ゆきこ」も落ち込んでいるみたいです。
が、しかし、私はまだ気になっていることがあるのです。
それは、山川邸の家の前に落ちていた「ゆびわ」なんですよね~
どうやら「としゆき」が「ゆきこ」にあげたものみたいなのですが、「ゆきこ」はとぼけるばかり。
ちなみに「ひとに きけ」から「アリバイ」を選んでみても、指輪を見せた後も相変わらず「家に居た」と言い張るばかり・・・
「ゆきこ」が犯人だとはまでは言いませんが、なんか怪しいですね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
「ひと しらべろ」→「ゆきこ」→「アリバイ」と進めてみたところ、近所の人の証言により「ゆきこ」のアリバイが崩されました。
まあ、崩されたっていうか、自称していただけですから崩れるというほどのものでもありませんでしたけど・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
近所の人の目撃情報と家の前に落ちていた指輪で、さすがの「ゆきこ」も観念した様子です。
当日の山川邸に行ったことを素直に話し始めました。
ゆきこ曰く、「ひらたは別のところからも借金をしており、そっちの取り立てのほうが厳しかったため、山川にさらなる借金のお願いをしに行っていた」とのこと。
しかも、山川はあっさりとお金を貸すと言った様子・・・
え?なんでそんな程度のことだったら、最初から言わずに家に居たとか嘘を言ったの?
なんか変だなぁ・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
「ゆきこ」に山川のことを聞いても、父親を助けようとしてくれた人を殺すわけがないと・・・
それなら最初から山川邸に当日行ってましたって言えば良くありませんか?
なんでわざわざ隠してたの・・・意味がわからない!!

途方にくれた私は、またあちこち周って居た所・・・
ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
再び捜査本部に戻った際、「おこい」から「かわむら」に関する情報のたれこみがありました。
・・・そういえば、刑事ドラマでよく「たれこみ」って言うから何となく意味はわかりますが、たれこみって本来どういう意味なんでしょうね。
しかし、なんで刑事さんってそんな隠語を使うんでしょうか。
刑事さんとのお付き合いすらない一般人の私ですら、「ホシ」とか「クロ」とか「たれこみ」とか意味わかっちゃってるわけですから、隠語の意味をなしてないと思うんですよね。
今の刑事さん達も本当にそんな言い方してるのかな?

ともあれ、「かわむら」は「すみれそう」というところにいるらしいです。
他の手がかりはすっかり消えてしまったわけですし、行ってみるしかありませんね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
行った直後にまたこれです。
「かわむら」が誰かに殺されてしまっていました。
まあ、そうじゃないかとは思ってましたけどね・・・

だって、「ポートピア連続殺人事件」なのに、まだ1人しか殺されてませんでしたからね。
殺されるとしたら「ひらた」と「かわむら」だと思っていたのに、「ひらた」は自殺でしたし、「かわむら」が殺される以外の道がありません。
まあよって、「かわむら」の死はある意味必然なんですよね。うん。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
しかし、またヤスが暴走し始めましたよ・・・
また、捜査をやめろと言ってきます。
おかしいなぁ・・・ヤスはそんなに私との捜査が嫌なの?
仮に「かわむら」が犯人だったとしてもさ?死体をみただけで、捜査やめろっておかしくない?
せめて、「かわむら」が犯人だったという裏を取ってからじゃない?捜査をやめるのは。
どうして、事あるごとに私に捜査を止めさせたがるのでしょうね。ヤスは。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
とりあえず「なにか しらべろ」で死因について調べてみると、山川の時と同じ殺害方法のようですね。
まあ、だからといって同一犯かどうかは断定できませんけど・・・
しかし、何より気になるのは死体がまだ温かく、死後それほど経ってないっていうところなんですよね。
まるで私達が「かわむら」から何かを聞き出そうとするのを邪魔しているかのような雰囲気がします。

そうなってくると疑わしいのは「かわむら」の居場所を知っていた「おこい」ですが、「おこい」が犯人だと自ら警察にたれこむ意味がないですしね。
愉快犯的殺人鬼だったら別ですけど。
そうなってくると、他に「かわむら」の情報を知り得ていたのは警察関係者・・・
あれ?そういえば警察関係者でまともに出演してるのって私とヤスだけじゃないですか?
他の刑事って何やってるんでしょう・・・深刻な人手不足ですねこれは。

とりあえず、最後の手がかりだった「かわむら」まで死体で見つかってしまって、ここに来てやっと「ポートピア連続殺人事件」のタイトルの辻褄があったところで、今日はこの辺で。

とりあえず次回は「かわむら」の情報を提供してくれた「おこい」に「かわむら」の死を伝えて上げるところからでしょうかねぇ。
あ~今日も誰も逮捕できなかった!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です