投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは、そして、あけましておめでとうございます!
今年も無事に年が明けてしまいました。
・・・とか、書いてはいるものの、正直に言うと、年が明ける前にこの記事書いちゃってます!!
ごめんなさい!予約記事です!
さすがの私も元旦からファミコンをやったりはしません。うん・・・多分。
ぎりぎり2015年の内にアプリを1つリリースできたことですし、今頃の私は少しぐらいのんびりしているでしょう・・・多分。
でも、いつまでも「ふしぎな木の実」の完成を遅らせるわけには行かないので、早めにやり始めないとな~
というわけで、復活の呪文をいれてドラゴンクエストの世界へいざ!
いつもの様に復活の呪文を入れて戻ると、王様が喜んでくれました。
しかし、3つの聖なる物を集めろと言われたのはいいんですが、名前もわからなければ何処にあるのかももわからないのですよね。
前回、手に入れた戦士の指輪ですが、改めて考えてみると、3つの聖なる物は賢者に託したって書いてありましたね石版に。
賢者の子孫が「うわ~こんなの守っていくのめんどうくせ~ダンジョンの奥深くにでも放り込んでおこう!」とか言い出してない限り、これが聖なる物の1つという可能性はないでしょう。
じゃあこの指輪って何なんでしょうね・・・
とりあえず、今度は東の方でも探索してみますか。
まだ全然東の方行ってなかったんですよね。
というわけで、早速外に出ます。
えっと、東、東っと。
橋を2つほど超えた東に新しい街を発見しました!
うーん・・・こんな街あったっけ?
全く記憶に無い私です。
中は立派に街ですね。
とりあえず情報収集しましょう。
- ここはマイラの村です
- 南の島はとても怖い所。十分に力をつけてからでないと無理!
- ドムドーラのはるか東に素晴らしい武器を売っている街があるらしい
- ゴーレムは笛の音が苦手
- ゴーレムを妖精達は眠らせた
- リムルダールに鍵を売る店があるらしい
- 南にはリムルダールがある
なるほどなるほど?
なんか急にゴーレムの話とか出てきちゃいましたけど。
笛で眠らせて倒せってことなんでしょうか。
しかし、ゴーレムなのに眠るんですねぇ・・・機能停止ってことでしょうか?
それとドムドーラのはるか東にすごい武器を売る街があるっていう情報ですが、そもそもドムドーラってどこなの!?
リムルダールについては南にあるってことでしたけど、ドムドーラ自体の情報がない!
リムルダールに行ったらわかるんでしょうか。
街の中にわざわざ毒の沼地が敷いてある所に謎のおじいさんが。
この武器では竜王を倒せないらしいです。
まあ、ただの鉄の斧ですしね。
泉に投げて金の斧とかになってたらまた別かもしれませんけど。
いや、金の斧になっちゃったら高くは売れるかもしれませんが、殺傷力は低下しちゃいますか・・・
その他にも露天風呂があったり・・・
露天風呂・・・
まさかのコレです。
リウマチに効くらしいんですが、残念ながら入れませんでした。
(一応「しらべる」を試してみたりはした)
また、キムこうさんを探している人が居ました。
キムこうさん一体何処に居るんでしょうね。
その他にも、扉の向こうにおじいさんが1人閉じ込められていたりとか、またロトの血を引いてるのか証拠を見せろ!って問い詰めてきた人なんかが居ました。
それと、マイラの村で売ってるものは、ガライの街とほぼ一緒で、防具に「鋼の鎧」が追加されている程度でした。
ここはスルーですね!
ちなみに宿屋の料金は20ゴールドと、ガライの街より安いんですよね。
やっぱり村だから?
とりあえず、マライの村という新しい拠点を得た私は引き続き周辺を調査してみることに。
マイラの村の北西に少し進んだ所に謎の階段を発見しました。
中に入るなり、イキナリ真の勇者か試したいとか言われました。
さてはこの人が石版に書かれていた賢者さんですね。
賢者さん的には「銀の竪琴持ってきたら真の勇者と認めてやる」ということらしいです。
しかも、この地の何処かにあるという何ともアバウトな情報しかくれませんでした。
ちなみにその際くれる物は「雨雲の杖」らしいです。
なんか聞いたことあるな・・・その名前。
その他には特に何もなかったので、南にあるというリムルダールを目指すことに。
南に行ってみたところ、毒の沼地の中に洞窟が・・・まさかあの洞窟の中に入るの!?
でもなんか、この洞窟は覚えがあるんですよねぇ・・・
というわけで、決死の覚悟でチャレンジ!
地図を書くとこんな感じでした。
しかし、地図を作成中にとんでもないことに・・・
[16:05]にあるドラゴンのマークの所にたどり着いた時です。
そうでした・・・思い出しました。この洞窟はローラ姫が囚われている洞窟で、そこへ行くためにはドラゴンを倒さないといけないんでした・・・
しかし、今の私がドラゴンに勝てるわけもなく・・・
正に即死でした・・・
・・・
・・
・
そして、かの有名な王様のセリフで蘇ることとなりました。
王様は特にお金のことを何も言っていなかったんですが、案の定お金は半分になってました・・・
うぅ・・・結構貯まってたのに!!
失意のあまり今日はこのへんまでにしておこうかとも考えたのですが、もう少し頑張りましょう。
今度はドラゴンの方へは行かず、真っ直ぐ出口まで進みました!
無事洞窟を脱出。
地図をご覧頂くとわかると思うんですが、何気にこの洞窟ってほぼ真っ直ぐなんですよね。
覚えてしまえば松明すら入りませんね。
洞窟を渡った途端、急に敵が強くなりました。
結構危ないところでしたが、何とか新しい街にたどり着くことが出来ました。
きっとここが、リムルダールでしょう。
いつもの様に情報収集してみましょうね。
- リムルダールの街にようこそ
- 竜王の鱗は鋼のように硬い
- ロトはこの島の西の外れに虹をかけたらしい。そして、魔王の部屋の隠された入り口から闇に入った
- ラダトームのお城に太陽の石があるらしい
- 南にはもっと強い魔物が住んでいる
この街の端に扉を開ける魔法の鍵を売っている場所がありました。
鍵ってやっぱり使い捨てなんですね・・・
この街で今さっき得た情報の中に、ラダトームのお城に太陽の石があるって話でしたから、幾つか買っていく必要がありそうですね。
きっとあの宝物庫的な所にあるんでしょう。
とりあえず6つまで持てるみたいなので、限界まで買ってみました。
あまり期待は出来ませんが、早速使ってみましょうね。
宝箱の方は「キメラのつばさ」とあまり良いものではありませんでしたが、気になる情報を入手できましたよ。
あの露天風呂って単なるオブジェじゃなかったんですね!
・・・全然忘れてますね私。
その他にも・・・
街中で急にこんなこと言われてみたり。
(選択肢は出ませんでした)
他人の家だったらしく、人を呼ばれそうになってみたり。
全く知らない人に友達ヅラされました。
突然街を歩いていたら「指輪などしてお前は恥ずかしいやつだな」なんて言われたりしました。
恥ずかしくないし!!!もともと指輪っていうのは、剣の鍔に指をかけて使う人が、打ち合いの際、指をうっかり切り落としてしまわないようにと防具の意味合いで装備したのが始まりだし!!!
指輪なんて戦士として当たり前だし!!!!
何かこの街は失礼な人が多いな~~~
その他にも、南に行くと祠があると預言者に言われてみたり、街の対角線上で待ち合わせ場所を間違った男女が相手のことをいつまでも待ってたりと、どうでもいいような情報が満載でした。(南に祠があるっていう情報はどうでもよくないですね・・・)
街の武器屋を覗いてみたところ、1ランク上の武器が売ってました。
敵がなんか急に強くなっちゃいましたし、暫くはここでレベル上げしないとだめかもしれませんね。
とりあえず、「鋼の剣」と「魔法の鎧」の購入を目標としましょう。
ちなみに、この街の宿屋の価格は55ゴールドです。
た、高い!!!
でも、周りの敵の落とすゴールドもそれなりに増えてきたからなんとかなるかな・・・
とりあえず先ずは武器からですよね~っということで、鋼の剣を購入!
な、7700ゴールド貯めるのはさすがにちょっと大変でした・・・
が!これで無事魔法の鎧も購入できます!
一生懸命お金をためた副産物として、ルーラを覚えましたよ!!
これで、復活の呪文を聞くためにお城まで戻るのも楽ちん!
折角ルーラを覚えたわけですから、マイラの村に行って、お風呂の南を調べてみましょう。
って思って、ルーラを使ってみると・・・
有無を言わせずお城まで戻っちゃった・・・
え・・・初代ドラゴンクエストのルーラって好きな街に戻れないの!?
な・・・なんてこった!!
まあ、戻ってしまったものはしょうがない・・・
とりあえず持ち帰った鍵で、お城の宝物庫を物色しましょう。
とか言われたものの、全部貰っちゃいました。
が・・・7ゴールド、7ゴールド、11ゴールド、11ゴールド・・・ってそれだけ!?
鍵が53ゴールドですから完全に赤字です。
な・・・なんて言う罠!
しかたがないのでもう1つの方の扉を開けることに。
扉の先に居た人達からはこんな情報を得られました。
- 魔法の鍵を85ゴールドで売る商人
- 雨と太陽が合わさる時、虹の橋ができる
- 私は地下室を探している。お城のどこかにあるらしいが
- ガライの墓はガライの街に。街に入り暗闇の壁を押すが良い
このお城にも地下室があるんですね。
何か本当にゾイドを彷彿とさせますね・・・
何ともあの、ウルティマの即死ダメージ床にそっくりな場所が!
でも、このゲームでは即死はしないはず・・・
何となくこの先に地下室への階段がありそうなんですよね。
と思って渡って全マス調べてみるも見つからず・・・
わ・・・私本当にクリアしたの!?
あまりにも記憶にありません・・・
・・・か、完全に私の考え過ぎでした。
どこぞのゲーム(ゾイド)みたいに、「しらべる」なんていう行為をしなくてもちゃんとむき出しで入り口がありましたよ。
と言った感じで、この賢者さんはあっさりと「太陽の石」を譲ってくれました。
何年間守っていたのかはわかりませんが、もう面倒臭くなってたことでしょうきっと。
無事、聖なる物の1つ「太陽の石」を手に入れたということで、今日はここまで!
う~ん。意外に長いなこのゲーム・・・
次はガライの墓でしょうね~これは。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。