投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは!
年の瀬が近づくにつれ、何故か感傷に浸ってしまう伊達あずさです。
さてさて、早速ですが、前回ダメージゾーンの上に住む謎の老人から入手した有益情報「西へ8、南へ35」を試してみたいと思います。
しかし、どこから数えたらいいのでしょうね。
やっぱりお城から数えるのかな?
とりあえず失うものは何もありませんし、パパっと試してみましょう。
ロードブリティッシュ城から「西へ8、南へ35」行った先がこちらです。
確かに何かありそう・・・
ここで夜明けを待てということなので、とりあえずBボタン連打で時間を経過させてみることに。
すると・・・街が出現しましたよ!
この街は何だか重要そう・・・早速情報収集です!
- ここはドーン。夜明けの街だ
- 黄金のツルハシがなければ、大地の鎧は見つかるまい
- 銀の角笛はヘビを眠らせる力を持っているんだよ
- 船を手に入れるには海賊をやっつけて船を奪い取るといいぜ
- 天の剣は土の中。心して探せよ
心なしか、他の街と比べて情報に具体性があるような・・・
他の街だったら「大地の鎧はある」とか、あるのはいいけど何処にあるとか、どんな効果があるとかちっとも教えてくれないのにね!
しかし・・・そんな中。
ゲーム内で突然名指しバッシングをする人が・・・
アキモトヤスシって今はAKB商法で有名なあの秋元康ですよね?
まさかウルティマの世界でまでバッシングされるとか・・・
占い師らしき人を発見。
この街にはセーブデパートが完備されているので、セーブしてから占ってもらえばお金かからないですね!
ええ!ずるですとも!!
以下占い結果。
100Gold:印はダンジョンにある
300Gold:デビルガードで印の話を聞きなされ
500Gold:印と石版はとても大事なもの
700Gold:石版は「太陽」「月」「死」「愛」の4つ
900Gold:蛇の印はただ1つの洞窟に!
・・・ほら、なんだかお金を払う価値がありそうな情報じゃないし。
ずる前提なんですきっと!うん。
ドーンの武器屋さんは他の街とはひと味違う品揃えでしたよ。
やっぱり気になるのは「銀の弓」ですよね。
6550Goldとかなり高いですけど・・・何とか貯めて購入したいものです。
銀の弓を購入すべく奮闘中だった私は偶然、ブリティッシュ城のちょっと西の山に囲まれた場所に一箇所だけ道を発見!
中に入っていってみると新しい街を発見しました。
- ユーの街は森に囲まれたとてもよい街よ
- この街の西にムーンの街がある。行ってみるといいぜ
しかし、ユーの街中は視界が悪い!!
木に囲まれまくっていて視界が悪い上に、歩くのも遅いんです!
なんて言う不便な街なの!?
しかも、街中にはこんな罠みたいな場所が・・・
私この地形はダメージを受けること知ってるんです!
でもな~なんか重要なものが向こう側にありそうなんですよね。
ロードブリティッシュ城のときもそうだったし・・・
一発で死なないことはわかってますし、回復しながらいってみますか・・・
と、思ったんですが「との」だけ死んじゃいました・・・
「との」の尊い犠牲の元たどり着いたのですが・・・
たったこれだけです。
どういうこと!?
・・・と、思ったその時!
何これ!なんかいつの間にかコマンドが増えてる!!
・・・あれ?今の雰囲気だと「いのる」っていうコマンドが増えたんじゃないかな~と思うんですが、「おくりもの」っていうコマンドって最初からありましたっけ?いつの間に増えたんでしょ・・・
結局、帰り道で全滅しました・・・
だって、回復しようと思ってもMPがね・・・たらないの・・・
もう何なのこのゲーム!!
他の3人が死んだままなので、とりあえずお医者さんに蘇生させてもらおうと思った所・・・
て、手遅れって!
が・・・手術すれば生き返るみたいです。
どういうことなの・・・
無事みんなを蘇生させた私は再びユーの街に舞い戻ってきました。
ここね・・・視界が悪すぎて調査がまだ全部おわってないのです!
ユーの街を再調査していると「日高のり子」のファンを発見しました。
・・・っていうか、このゲームどうして日高のり子をこんなに推しているのでしょうね。
秋元康のことは嫌いみたいですが・・・
街の南東には光の広場と呼ばれる場所がありました。
まあ、なんで光の広場と呼ばれているかとわかったのかといいますと・・・四隅にいるおじいさんがそう言ってたからです!
何かありそうな雰囲気はするのですが、何なのでしょうねここは。
寄り道が過ぎましたがこの後も必死に敵を倒しまくりお金を貯めた私は無事に「銀の弓」を購入!
でも・・・レンジャーって弓が得意そうなのに「銀の弓」装備できないんですよね・・・
よって「との」には「弓矢」を「らんまる」には「銀の弓」を装備させました。
さすがにここまで装備が揃えば楽なんじゃない!?
というわけで・・・ちょっと本気で攻略始めちゃいましょうね!
手始めにロイヤルシティの街で入手した情報にあった「北東の洞窟」から挑んでみましょう!
とりあえずF1はこんな感じ!
前に入った泉オンリーの狭いダンジョンと比べて、大分広いですね。
[14:01][13:00]にある看板には「黄金の洞窟」と書いてありました。
つまりこのダンジョンの名前は「黄金の洞窟」っていう名前なのですね。
如何にもお金が沢山貰えそうな名前ですが・・・果たしてどうか!
[03:07][07:11][00:14]には泉があったんですが・・・
こんな所で何か起こると怖いので飲んでません!
以前見つけた泉の様に毒が消えた所で、現在毒に侵されていない私には関係ないことですし、万が一毒の泉とかあったりした場合、解毒手段が無い今全滅は避けられません。
というわけで、泉はノータッチです!
ダンジョンの中にはフィールドでは出会わないような敵が出てきます。
何か思い切って「銀の弓」とか「弓矢」を買った割にはさっぱり強くなってる気がしない・・・どういうこと?
私こういう頑張っても報われない系のRPG嫌い!!
[04:14][00:10]には街で噂の王の印がありました。
なんか意外にあっさりと見つかった挙句、2つもあるとか・・・どういうこと?
とりあえず誰が押しますかと聞かれたので私が押して見ることに。
50もダメージを受けちゃいました。
なんかイマイチ良くわからない仕様ですねぇ・・・
全員押しておいたほうがいいのかな?
ダンジョンを明るくするために使ったロウソクも時間制限があるようで、徐々に暗くなってしまいます。
まあ、買いだめしてあるのでそう簡単にはなくなりませんが、ダンジョン内で明かりが消えちゃったら絶望的ですね・・・
とりあえず勢いにのって2Fも探索してみました。
[07:06][08:07][06:07][07:08]にはこんな感じのメッセージが書かれていました。
なんかウィザードリィでもこういう感じのメッセージありましたね。
まあ、戻れと言われていちいち戻っていたらストーリーが進まないのです!
というわけで3Fです。
何だかだんだん狭くなってきましたね。
!マークのところにいくと、ここにはないとのこと。
まあ見ればわかるよ!
次は4Fです。ますます狭くなってきましたよ。
これが噂の「不思議な風」ってやつですね。
街で聞いた通り、真っ暗になっちゃいました。
でもって、5Fと6F・・・いえ、間違ってるわけじゃないんですよ。
本当に一緒だっただけなんですよ!
でもって7F・・・またも一緒です。
どこまでまっすぐ降りていけばよいのでしょうか。
でもって、8Fはこんな感じでした。
[08:06][06:06[08:08][06:08]は不思議な風で、[07:06][08:07][06:07][07:08]は「戻るが良い」というメッセージでした。
8Fの扉は隠し扉だったんですが、不思議な風の影響で明かりが消えていたため、逆に知らず知らずに抜けちゃってました。
まあ、もともとそういう意図だったのでしょうか。
[04:10]にもどういうわけか王の印がありました。
いったいどれだけあるんですか王の印・・・
[10:04]には火の印がありました。
これも押すと50ダメージをうけちゃいますけど、念のため全員押しておくことにしました。
と言った感じで地上まで戻ってきました!
一度地図書いちゃってるので、戻るのは楽勝なんですよね。
無事ロードブリティッシュ城に帰還!
そういえば、王の印を王様に見せろ的なことを言ってた人が居ましたね・・・
そうおもって試しに話しかけてみたら・・・
「との」のレベルを一気に6まで上げられてしまった!!!
しかもそれ以外特に良いこと無い!
え~~~~
試しに外で敵と戦ってみると・・・敵がやたら強くなってる!!
うわ・・・グループの1人でもレベルが上がると敵が強くなっちゃうパターンなんだ・・・
しかしながら・・・そんな私の目の前に黒い船のようなものが・・・
もしかしてこれって海賊船なんじゃ・・・
レベルが上がって敵の種類が変わったから出てきたのでしょうねきっと。
海賊と戦闘になりましたが何とか倒すと・・・船が奪えました!
しかし、これってロードしても復活するのかな~
試しにセーブデパートでセーブした後にロードしてみると・・・
ちゃんと船は最後に停めた位置で待機してました!
っていうことは?
「との」をグループから外せば船だけ貰えた状態で敵の強さ元に戻るんじゃ・・・
そんな邪な考えが浮かんでしまった私は、一旦「との」から装備、道具、お金を奪い取りセーブデパートへ・・・
新たに新生「との」を作ります。
で・・・この新生「との」と4人でグループを組んで冒険を再開すると・・・
船はちゃんとある!
敵も元に戻ってるよ~~
もしかすると「との」のためにもう1回王の印と火の印を取りに行かないといけないかもしれませんが、その程度で敵が弱くなってくれるならそっちのほうが全然まし!!
でもなんだか・・・レベルを上げてはいけないゲームって私向きじゃないなぁ・・・ほんと。
船だけ手に入れて敵が弱くなったので、安心して航海が・・・と思っていると目の前に謎の渦が。
出航早々渦に飲み込まれました・・・
えええ~~まさか船なくなっちゃう系!?
気が付くと、見知らぬ土地に立っていました・・・
どこここ。
とりあえず目の前のおばあさんに話しかけてみたところここは「アンブロシア」らしいです。
まあ・・・名前がわかった所でどうなるってものでもないわけですが・・・
私が入手したばかりの船は消えてなくなっちゃってます。
しかたないので、徒歩で暫く移動してみましょうか・・・
暫く彷徨うと、神殿のようなものを発見しました。
建物の中にはおじいさんが1人だけ。
どうやらここは強さの神殿らしいです。
寄付を求められたので2回ほど寄付してみることに。
すると・・・
なんと寄付した人の強さが上がっているではありませんか!
なるほど・・・ステータスってこうやって上がっていくのですね。
さっき不意打ちでロードブリティッシュにレベルを上げられてしまった時、ステータスに割り振れるようなボーナスポイント的なものが貰えないなーとはおもっていたのですよね。
なるほど・・・ステータスはお金で上げるのですね。
強さの神殿があるってことは法力や魔力や器用さの神殿だってあるはず・・・
他の神殿を探す途中、謎の花を発見。
なんでしょうか?とりあえず採れるみたいなので1人1回ずつとっておきました。
2回とろうとすると既に持ってるからダメだって怒られるんですよね。
別に既にもってたからといってなんだっていうんですか!
2つ目の神殿を発見しました。
なんかここ物凄く視界が悪くて、神殿探すのとんでもなく大変です。
特に敵が出てくるわけでもないのに何でこんな意味不明に分かりづらいマップにしたのやら・・・
どうやらここは法力の神殿のようですね。
ここでも力の限り寄付しておきましょう!!
神殿の探索中船を発見!
これは私が元乗っていた船なのかな?
と思ったんですが、海が狭い!
海っていうより湖レベルの広さしかありませんでした。
とりあえず、対岸に渡ってみると・・・
3つ目の神殿を発見しました。
ここに来るためだけにあの船ってあったのでしょうか。
ここは魔力の神殿のようです。
残すは器用さの神殿だけですね!
南東?辺りで海賊から船を奪い取りました。
さっき同様ここも湖なのかとおもいきや、ここに飛ばされる原因となった渦が!
まだ器用さの神殿を見つけてないから帰りたくないんだよ私は!!
と・・・折角帰れるチャンスだったかもしれないのに、必死にかわし進んだ先で4つ目の神殿を発見しました。
予想通りに器用さの神殿です!
お金が許す限り寄付しましょう!
4つの神殿を全て見つけたのでもう心残りはありません!
というわけで、先ほど必死に交わした渦に入ってみることに・・・
すると、無事元の場所に戻れました!
しかし、お金でステータスが上げられるとは・・・
これは次回はお金を貯めまくってステータス上げをしないといけませんね。
何か好きにレベル上げできないからフラストレーションが貯まっていたんですよね!!
今度こそお金稼ぎまくって、ステータス上げまくっちゃうよ!!!
と言った感じで今日はここまで!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
まぁ秋元康プロデュースのソフトですからねぇ…コレ。
世界三大RPGの1つにまで数えられているウルティマのゲーム内で自分が作詞した曲を提供するアイドルを堂々と推しまくっちゃうあたりとか確かにそんな感じしますね・・・
日高のり子はコレとタイアップしてたから出てくるんですね
(最初のキャラ作成の曲のレコード。作曲は後藤次利)
ドラクエIIもパスワード入力画面の曲がタイアップです。
コメントありがとうございます。
キャラ作成画面での曲って瞳のナイフ(歌:日高のり子)っていうんですね・・・
コメント頂いてから改めて調べて初めて知りました。まさかあのBGMに歌詞があったとは・・・
B面の曲名がついた「ハートの磁石」というアイテムを
日高のり子がくれることがあるらしいんですが、城に帰れる(使い捨て)アイテムで戦闘中でも使えるので逃走アイテムとしても使えるんだそうです。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1820.html#id_2c10b749
お返事ありがとうございます。
ハートの磁石・・・日高のり子さんには1度あったっきりお会いしなかったので、手に入れることなくクリアしちゃいました。
言われてみれば、ファミコン版のウルティマでは戦闘から逃走する事が出来ないんですよね。逃げるのにいちいち使い捨てアイテムが必要だったのですか・・・
ファミコンの移植って、不思議と製作者が独自性を出したがりますねぇ・・・
逃げられないのは原作からですよ。
(ヴァージョンによっては逃げられるのもあるそうです。)
あ~~ごめんなさい言葉足らずでした。
私は原作のウルティマ(3?)はプレイしたことが無いため、原作の戦闘仕様がかわからなかったもので(逃げれるとか逃げられないとか)、「ファミコン版では戦闘から逃走できない(その上、ハートの磁石で逃げられることを知らなかった)」と敢えて限定して書いちゃったのですが、確かにこれだと見方によってはまるで「原作では逃げられます」と言っている様にも見えちゃいますね・・・ごめんなさい、原作の仕様は知らないんです~~><
私が言いたかった移植の独自性はハートの磁石とか日高のり子さんが出る部分に関してです~(原作ではアイテム名だけ違うだけで、ハートの磁石に相当するアイテムがあるのかな?)
それに、恐らくは原作ではリチャード・ギャリオットも出てこないと思うんですよね・・・(ウルティマシリーズではロードブリティッシュ=リチャード・ギャリオットという設定だったはずだし)
最近プレイし終わったイースも移植なのにわざわざ原作とストーリーを微妙に変えたりして来ていたので、ファミコンの移植にはそういう独自性を出さないとならない風潮でもあったのかな~という流れからなる話でした!
こんにちは!
子供の頃に投げ出したウルティマの記事があったので楽しく読ませてもらってます。
しかしアキモトヤスシはこの頃からバッシング対象だったとは…。今も昔もやってる事はアレですもんね。(秋元康とは言ってません)
コメントありがとうございます!
ファミコン版のウルティマのアレンジ監修って秋元康さんがやってるみたいなんですよね。
本人自らこのテキストを考えたのだとすると、何かアレですよね・・・