投稿日:
皆さんこんにちは。
闇や邪神などといった具体性の伴わない言葉に騙されてはいけないと思う伊達あずさです。
闇に属する魔物達は、太陽神に仕える巫女などといった要人を捕まえてもそのまま捕らえておくだけなのに、闇の魔物や魔獣は容赦なく殺しまくりですからね!
アリーシャさんやイリスさんだって、殺す気ならとっくに殺しているはず。魔王も邪神も優しすぎ・・・いえ、別に優しいわけではないのかもしれませんが、取り返しがつかないような一線は越えてこないのです。
ただまあ、今回は自分のために邪神を倒さなければならない・・・という体なので、容赦なくいきますよ!
では、エリア3 “密林”からの再開となります。
ここは原始の植物が生い茂るジャングルで、巨大な昆虫が襲ってくるそうです。
さて、首が増える青い卵が出てきたけど・・・
首、増やしたいのですけどね・・・あまりに使い勝手が良すぎるスモールオプションを失ってしまうのかと思うとなかなか手が出ないのです。私は首を増やしたかったはずなのに。
確かに植物っぽい感じの敵ですね。
閉じた状態で突っ込んできて、開いた瞬間に3Waysの弾を出してきます。ちなみに閉じた状態だと私の対空用ファイアが効きません。植物の癖に炎に耐性があるなんて・・・というか、むしろよくエリア2の敵に炎が効いたよね。
これは・・・植物でも昆虫でもなさそう。
弾を出すときだけ顔を出してきて、その後は暫く地面に潜ります。そんな感じの何かです。
今度はトンボ?弾を出す訳でもなく、ゆっくり直進してくるだけですね。ただ、私の大きさと比較した場合、確かに巨大ではあるのかも。
何とも言えない感じの風景になってきました。これは枯れ木か何かなのでしょうか。それともイバラ?何れにしても地形ダメージ的なものはありませんね。ちょっと視界が悪くなるだけです。
これまでゆっくりと直進してくるだけだったトンボ風の魔物が弾を出してくるようになりました。
あ、これこそ本当にイバラかもしれません。対空用ファイアで焼き払えるところから、こちらには当たり判定がありそうです。
普通なら、イバラのせいで左右への移動を激しく制限されているところなのでしょうけど、私には無敵のオプションがあるため、左右にも後から強引にスペースを作り出せるよ!
イバラの先は虫だらけ。現実世界でもこんな風に虫まみれの場所ってありますよね。
しかし不思議なものですよ。幼い頃は虫ぐらいなんてことなかったはずなのに、何故大人になった途端苦手になっちゃったのか・・・特に虫に酷い目に遭わされた記憶もないのですけどね。
これは絶対に植物でも昆虫でもない!どう見たって孔雀にしか見えません。
ちなみにこの孔雀。生きている時には5Waysの羽を飛ばし、死んだときにも5Waysの羽を撒き散らしてくるのです。
お次は・・・名状しがたい植物っぽいなにか!!
こちらに向かって何かが伸びてきます。そして、その軌跡にも判定がある(攻撃があたると消える)ので、当たるとダメージを受けそうです。
こちらに向かって伸びてくる黄色い部分は容易に壊せるのですが、元になっている方の黄色い部分はなかなかに硬い!
よって、オプションと本体の2段攻撃で破壊すると良いでしょう!って、こここそ3本首が役に立ちそうだったのに!!
あっ、何も出てこなくなりました。ボス戦でしょうか。
・・・っていう、フェイントが多いですよね、この世界。
そして、何気にニューアイテム登場。これはパワーウィングといって、取ると一定時間無敵になれる素晴らしいアイテムです。
ちょうどこちらの無敵が切れた頃を見計らってボス登場です。
物凄い数のいがぐり状の弾を投げつけてきます。でもこのいがぐり・・・対空用ファイアで壊せるのですよ。
弱点は根っこの先にある球状の光る物体です。ただこれ、対地用ファイアでなければ攻撃できません。対地用ファイアと対空用ファイアは同時にはだせないので、攻撃するときにはいがぐりに注意しなければなりませんね。でもまあ、よくばらなければ大丈夫ですよ。
最初の4つを全て破壊すると、新しい球体が出現しました。でも、特に攻撃パターンが変化したりはしません。
後に出てきた4つの球体も全て破壊すると、いがぐりを吐き出していた中央部分の色が変わります。ここも対地用ファイアで攻撃するみたいです。
破壊!!結局、最初から最後までずっと同じ攻撃パターンでしたね。
あ、今回はシルエットだけじゃないみたいです。
妖精の代表「妖精を代表してお礼を言わせて頂きます。私達の感謝の印として、命を増やしてあげましょう」
何時かそう言った形で役に立ったと言われるんじゃないかって思ってたよ!シューティングゲームだと選択肢がそれくらいしかないですからね。
ようやく救出した人が役に立ったところで、エリア4 “墓場”です。
不毛の砂漠に荒れ果てた魔獣達の墓場が続いているとのこと。なるほど・・・ここは敵側の墓場なのですね。確かにこちら側は墓場が必要になるくらいの被害が出ていませんからね。
あ、開始早々、ニューアイテムです。
これはワイドというアイテムで、対空用ファイアを広角度に発射できるようになります。
スモールオプションとは併用できるみたいだけど、ファイアブレスとは併用できないみたいですね。これで更に広範囲の敵を倒せるようになったけど、流石に威力は落ちてそう。でも、弾の数自体は増えているので全部当てた場合の威力差は・・・どうなるのでしょうね。
遂に後方からも敵が出てきちゃった。
・・・いや、そんなことよりなにより、この敵もぴかぴかと光っているので倒せるはずなんですが、ワイドじゃ全く倒せない!広い角度に飛び散るのはいいんだけど、速射性に物凄く難があるよ!これは良くない!それに、この背景に白い自機だと視認性にもかなりの難があります!
B-ウイングと違って、出現する兵装が環境にマッチしていない!
ファイアブレスの登場を心待ちにする私の元にまたもニューアイテム。
これは1upのラッキーアイテムなのですが、今欲しいのはこれじゃない!!!
その後もワイドを上書きするようなアイテムは出現しませんでしたが、背景が黒くなってくれただけでも有り難い!!
あ、何も出てこなくなりました。
でも、この世界はこうなってからもまだねばってくるんですよね。
って、言った時に限ってすんなり出て来る!
このゲームを作ったのはメンタリストの方なの?ジェーンなの!?
このエリアのボスは、口から弱弱しい弾を1つ出してくるだけ・・・
だと思ったら、爆発した!!
一瞬、ヒヤッとしたけど、骨部分にダメージ判定はないみたいですね。じゃあ、余裕じゃん・・・
更にコア以外は対空用ファイア1発で消せます。
ふ、普通に弱いですね。
トーラ「私は花の精トーラ。もう誰も助けに来てくれないと諦めていたんです。本当にありがとう」
如何にも邪神が悪さをしているような感じを演出していますけど、結局、捕まえるだけなんですよね。邪神は何がしたいのでしょうね。
次回に続きます。
Prev | Next

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。