投稿日:
皆さんこんにちは。
終わり予想の必要がないところまで追い詰められた伊達あずさです。
終了予定ラウンドである12の途中という、終わり予想どころか、ひょっとしたら尺調の必要すら出てきちゃうんじゃないかってぐらいのところまで来ちゃってますからね。
さーでは、最後の追い込みです。
まだ先は分かりませんが、ドラゴンが住んでいる山まで後どれくらいでしょうかね。
とりあえずは古城へ。
今後のダンジョン探索を安全なものとするためにも、この辺でコンパスを手に入れておきたいところです。
ほほう・・・縦穴スタートですか。
最近、このタイプの構造をよく見かけますね。
う~ん・・・敵が強い。しかも、戦利品が薬瓶(黄)とか倒しても虚しいばかりです。
内部構造だけでなく、薬瓶(青)がでる位置も一緒だと良いのですが・・・
薬瓶(青)期待の部屋でコンパスが出た!
確かに期待は裏切られましたが、コンパスなら全然オッケーです。これでもうクリアまでコンパス有りの勝ち組み人生が約束されました!
そして、コンパスが指し示したのは右下。
では来た道を引き返しましょう。
それでもまだ針は右下を指していますね。じゃあ、出口はここを下りた右かな?
左右への移動など必要ないくらいに落ちてすぐ出口でした。
それはもうあまりに直ぐ過ぎて、下で待ち構えていたファフネルに炎でお出迎えされちゃいましたからね。
次は教会です。地味にこのロケーションの経験って少ない気がします。そのせいか、何となく嫌な予感がする・・・
そんな嫌な予感の中、立ち入った教会だけど・・・ん?左進行で始まっているのにコンパスの針が右下??
目の前の鎖を下りたらコンパスの針が水平になりました。しかも、右分岐ですよ。もしかして、一発出口もありえるんじゃ!?
ん~・・・
あっ、これダメなやつだ・・・
とりあえず、一番下まで下りてみました。ここから回り込んでさっきの部屋の右に行ければいいけど・・・
幸いにして右にいけそうです。
それにしても、最近はもう無傷で倒せる可能性があるのってウィザードぐらいなものになってきちゃいましたよ。一撃で倒せなくなってしまった関係で、ビショップもシールド破損の恐れがある厄介な敵と化しちゃいましたからね。今のビショップが薬瓶(黄)とか持っていたら、間違いなく酷い目に遭わされます。
そうこう言っていたらビショップが出てきちゃったので、兜割りの先っちょがギリギリ刺さるぐらいの感じで突き刺してやりましたよ!まあ、薬瓶(黄)は出ませんでしたけど。
ここから上れそう。
今度こそ絶対に出口だ!!
しかも出口を守っていたのはウィザード!
惜しくもVITALITY全快とはいきませんでしたが、全然悪い場所じゃありませんでしたよ。私の勘って本当に当てになりませんね。ちょっと、何もかもを悪く考えすぎなのです。
さて・・・外に出たはいいけど、一切先が見えない3分岐です。
でも、上下はドラゴンが住む山のある右上端から遠のいてしまう可能性を秘めていますからね・・・ここは中央ルート一択でしょう!
門・・・鍵がないので引き返すしかありません。
でも、下のルートの先は少し見えましたね。上のルートは大分左に戻されちゃいそうだなぁ・・・しかも、次のロケーションが不明です。果たしてどちらへ進むべきなのか。
上のロケーションが不明なのは嫌だけど、下になんて進んだら増々右上が遠のきそうです。仕方ない・・・ちょっと左に戻されそうだけど、ここは上のルートかな。
山か~~
でも、開始早々、コンパスの針が水平です。物凄く単純な構造なのか、はたまた近くて遠い世にも奇妙な構造なのか・・・
これ本当に部屋が横に連なっているだけのシンプルな構造なのでは?でもルームガーダーが強敵となった今、果たして私のVITALITYがもつのかどうか・・・
ただそんな中、レベルが上がってVITLITYの最大値は増えました。でももう最大値までVITALITYが回復することはなさそう。せめて、増えた分は回復してよ!
ビショップとファイアボール合戦です。シールドが壊される心配はなくなりますが、アイテムまで使ってるのにダメージを受けちゃうのはどうなの。
むしろ薬瓶(青)が欲しいくらいの状態なのに。
構造がシンプルなのはいいけど、この難度のルームガーダー祭りは物凄く厳しい!
やっと出口です。
斧を残しておけばよかった・・・
折角、コンパスがあるわけですし、構造が複雑で選択さえ間違えなければ1発脱出も可能な作りになっている方がいいのかも・・・好みが二転三転しちゃってますけど、それだけ状況が刻々と変化しているってことなのです!ゲーム的にはGood Jobですね。
鎖を下り・・・
鎖を上り・・・
最初に狙いをつけた部屋は外れ。でもまだ左下ですからね。この先に出口があることを信じるしかありません。
ほら、何かそれっぽい感じになってきましたよ。
鎖を下りて、折角針が水平になったのに、部屋ではなく縦穴・・・一気に雲行きが怪しくなってきちゃったよ。
更に上り!?
ここで針の左右が反転しました。どうやらこの下に出口があるみたいです。でも果たしてこの奥の部屋から行けるのか・・・
戦利品は宝石でしたが、先には進めそう。
これは間違いなく出口に繋がっている!
ファフネルにファイアボールを6発お見舞いしてやりました。
外に出てはみたものの・・・まだ先が見えませんね。でも、分岐しているわけでもないから進む以外の道はありません。
よりにもよってギザギザしてる山!!
だがしかし、私は思ったのですよ。どうせもうこのラウンドで最後なのですから、聖杯使っちゃったらいいじゃん!
聖杯を使用した途端、ぴこぴこぴこーんというワープ音と共に山の外へ。これはもうテレポテトの再来ですね。しかも、聖杯を使って脱出した場合でもVITALITYが回復する!
次は塔だけど、聖杯を余らせても勿体ないだけですから、使える時に使ってしまいましょう!
聖杯の連続使用により、もはや絶望的と思われていたVITALITYの全快が実現できちゃいました。
ただもうさっきので聖杯は打ち止めです。この先にギザギザの山があったとしても自力でどうにかするしかありません。理想はこの先にドラゴンの住む山があることですけど、ここから上向きの道も見えますし、右上までにはもう1つか2つのダンジョンが必要そう。
そんなことなかった!!
さーこれがラストバトルです。
最後ですからありったけのアイテムを投入しましょう。
まずはこのランプ。使用すると正面方向に向かってウェーブのように次々と火柱を出現させることができます。
あっ、このドラゴンの弱点は右足みたいですね。下から火柱が出てくるランプと相性が良いかも?
ドラゴンの炎に何度か焼かれながらもありったけのランプを使用したら、全部使い切る前にドラゴンが倒れちゃったんですけど!?
まだ使ってないアイテムいっぱいあったのに!
そして、お約束の演出。如何にも王女っぽい服装ですし、今度こそセリア王女に間違いない!やっぱりティアラは無いとね!
セリア王女「助けてくれてありがとう。どうかこの王国で末永くおすごしください」
あずさ「この王国の平和を取り戻すには、まだ長い道のりを行かねばなりません。私は次の冒険に挑戦しなければなりません」
だそうです。
セリア王女を助けはしたけど、王国から追放された怨みは忘れていないって事ですね!
む、最後にコマンドらしきものが表示されました。この通りに入力してみろってこと?
コマンドを入力したら新たな冒険が始まっちゃいました。やらないけどね!!
というわけで、「ドラゴンバスター」これにて終了です。
Prev | Next

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
クリアおめでとうございます。
無敵モードでもあれば、ゆっくり
散策してみたいです
ファミコンのゲームには製品版にもデバッグモードみたいなものを残したままのものも多いですし、そういったモードがあっても不思議は無さそうですけど。どうなのでしょうね~