スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
大人パワーを買いかぶり過ぎていた伊達あずさです。

このスターラスター・・・仕様を理解してからもなお全然難しいよ!
3Dシューティング部分の難度はもちろんのこと、リアルタイム進行で星を守りながら戦うといった部分が精神的にきつい!!

しかも、敵を早く倒そうとして急くと、ディスラプターに即死させられますからね。
それに、どれだけ最善手で進行しているつもりでも、敵部隊の動きが全く予想できないのでどうにもならないことがある!
初期配置がランダムなこともそうなのですが、始まってからの全体的な戦局もかなり運に左右されます。

あれから何度かチャレンジしているのですが、私程度の者ではクリア出来る気がしなくなってきたよ・・・

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
・・・と、既にかなり泣きが入った状態からの再開となります。

今回は初期配置で星に隣接している敵部隊が1つだけという比較的良いマップですね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
自機は敵が密集している右上端でした。

まずは[01:03]にいる敵部隊をフォトンピドーで破壊しつつ、隣接する敵部隊にダイレクトアタックです。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
がしかし、もう最初の戦闘中からどこかの星が攻撃されちゃってる。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
広域マップに戻って見たらこの有様ですよ。
もう2つの星が敵に攻撃されていて、更に左の方の星も敵に隣接されています。それでなくてもディスラプターが硬すぎて倒すのに時間がかかるっていうのに、こんなの無理でしょう・・・

・・・と、ADVENTUREモードのクリアを諦めかけた時、これまでの私は致命的な間違いを犯していたことが分かったのです。

スターラスターのビームって、連射しちゃダメなのね・・・それはもう凄い勢いで連射しちゃってましたよ。
どうやらスターラスターのビームは3発以上撃つと最初に撃った弾が消滅してしまう仕様らしいのです。道理で遠くの敵に弾が当たらなかったり、ディスラプターを撃ってもダメージを与えられないわけです。
試しにビームの連射を止めてみたところ、これがまた驚くほど敵の殲滅速度が上がりました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ならば、もう1度チャレンジしてみますか。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
[07:00]の敵部隊をフォトンピドーで倒しちゃえば右下に固まっている星が大分安全になるし、いい感じのマップに見えますけど・・・果たしてどうなる事か。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
近接しなくとも敵に弾を当てられるようになったおかげで、かなり安全に倒せるようになった気がしますよ。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
とか言ってた割にはちょっと近づきすぎちゃったのかも・・・まあ、倒せたけども!

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
最初の敵部隊を倒したけど、今のところ、どの星も攻撃されてないみたい!これまでとは比べ物にならないほどの良い滑り出し!

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
フォトンピドーの弾数がフルだったら[05:06]の敵にも撃ち込んだんですけどねぇ・・・ないものは仕方がないので、ここは手近な敵を倒しましょう。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
流石に星が攻撃され始めちゃいましたね。幾ら攻撃を当てやすくなったからといっても、そもそも私シューティング下手くそですしね・・・

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
私が[01:04]の敵を退けている間に[01:03]の星を攻撃していた敵が北に逃げたので、この隙をついて[05:06]の敵を倒してしまいましょう。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
連射したくなる心を必死に押さえつけながら淡々とビームを発射します。
戦っている最中に星を守ったログが出ていたので、[04:02]の星が敵に攻撃されたかもしれません。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あれ、攻撃を受けていたのは[01:03]の星だったみたいですね。急いで救援しましょう。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
私が[01:04]の敵部隊に向かってワープしている最中、味方の基地2カ所が攻撃されました。基地が破壊されてもクリアに支障はないみたいだけど、出来れば助けたいものです。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
星じゃないだけマシですが、それでもアラートがでると焦りますね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
戦い終わってこの状況。
[01:06]と[03:01]の味方基地がどちらもかなり怪しくなってきましたが、星と味方基地の両方を脅かしている[03:02]の敵部隊排除が先かな・・・

でも、[03:02]に行っちゃったら、恐らく[01:06]の味方基地は見捨てる事になりそう。
少しでも時間を稼げればとの思いから、[02:06]の敵部隊に対して残りのフォトンピドーを全弾撃ち込んでみると・・・何と壊滅させることができちゃいました。
壊滅に必要なフォトンピドーの数が違うのってどういった理由からなのでしょうね。今の敵部隊は味方基地からの反撃によって疲弊していたのかもしれないけど、開幕早々フォトンピドー撃ち込んだ敵部隊も今回は何故か4発で壊滅しましたからね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ならば、[03:02]への攻撃は一旦取りやめとして、移動が最短で済むように先に[01:05]の敵部隊を倒し、北西部の安全を先に確保しちゃいます。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
急いで敵部隊を壊滅させ、救援に・・・と、思ったのですが、広域レーダーに切り替えた途端、[03:01]の味方基地が破壊されてしまったため、もう普通に敵部隊を掃討することにしました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
さて、私が味方基地を攻撃していた敵部隊と交戦している間に、[04:02]の星が襲われてしまったみたいです。幸い、破壊されたわけではないので、今から救援に向かえば問題なく倒せるでしょう。
本当はそろそろENERGYを回復させたいところなのですけどね・・・ここまできて星が壊されたら正気を保てなくなりそうなので、ここは無理することとします。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
このディスラプター・・・なんだか柔らかいな。破壊されてしまった味方の基地が頑張ってくれたのでしょうか。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
全ての惑星を残した状態で9つの敵部隊を排除し、7つのキーを全て集められるだけの条件が整ったよ!!
こうなると、味方の基地を1つ沈められたことが悔やまれますね・・・

じゃあもう、ここからは星めぐりです。西の方の星から順番に巡っていきましょう。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
[01:03]の星でBlue Keyをゲットしました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
私がENERGY補給のために[01:06]の味方基地を探している途中、どこかの星が敵に攻撃されたみたいなんですけど・・・最後の1部隊は倒せないのに困るよそれ。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
どうやら攻撃されたのは[04:02]の星みたい。丁度今からその星に行こうと思っていたので都合が良いです。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
星や味方の基地は敵機と違って向こうからは近寄って来てくれないため、見つけるのが物凄く難しいです。
私は視界を表してる三角形の上辺ギリギリに対象が入るよう移動してみて、目視出来なかった場合は、対象が三角形の外に出て行く方向へ少しだけ上昇ないし下降してから再び三角形の上辺ギリギリに入るように加速する・・・を何度か繰り返して探しています。上手な方はどうやって探しているのでしょうね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
Red Keyゲットです。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
敵と隣接している[05:01]の星に来たのですが、Key・・・貰えませんね。もしかして、ここが地球なの?

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
[05:00]の星でIndigo Keyをゲットしました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
[06:01]の星でYellow Keyゲットです。でも、ま~た敵が[04:02]の星を攻撃していますね。Keyを貰った後であれば、星が壊れてもクリアには支障ないけど、気分が悪いですよね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
[06:02]の星でOrange Keyをゲット。何か星探すの上手になってきちゃいました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
北側の星へ行く前に、敵に攻撃された星に立ち寄って応援していきます。原理はよく分からないのですが、敵に攻撃されて黒くなった星に立ち寄ると色が戻るのですよね。もちろん、この行為によって本当に惑星の耐久度的なものが回復しているのかどうか分かりませんが・・・

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
[05:07]の星でViolet Keyをゲット。残る鍵も1つとなりました。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
最後は[07:07]の星でGreen Keyです。この状態で[05:01]の星に行けばいいの?

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
あ!レーダーに物凄く小さな点が表示されました。これってもしかして、実際に判定が厳しいの?

とりあえず、再度敵に攻撃されてしまった星と目的の場所近くの味方の基地を経由して、発見された暗黒惑星に向かいます。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ENERGYも満タンになったので、暗黒惑星へ向かうわけだけど・・・この辺でしたかね?何で表示されていた点消えちゃうの??

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ワープした途端、何か様子がおかしいですね。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
黒い敵が現れました、そして・・・BGMが鳴り出したよ!

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ディスラプターが2機もいる!!

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
いや、3機だった!!!何というかもうね・・・危ない!!

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
な~んか、動いていない点があると思ったら、これが暗黒惑星ですね!
星のくせに生意気にも弾を出してきます。

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
一定の距離を保ち、上昇/下降、そして旋回のみで敵の弾をかわしつつ、遠くの方からひたすら弾を撃ち込んでいたら・・・壊れた?でも、戦いが終わらないんだけど??

スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
残っていた敵も倒さないとダメだったのですね。

と言った感じで暗黒惑星を破壊し、侵略者バッツーラから宇宙の平和を取り戻したわけだけど・・・何かとても疲れました。
つい最近、スーパーファミコンの方で「プレイ日記史上最も苦戦した」とか言っていましたけど、これはまた更新しちゃったかもですね・・・
そんな「スターラスター」・・・これにて終了。
スターラスターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46

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