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皆さんこんにちは。
開始早々行き詰まっちゃった感のある伊達あずさです。
特にこれといった目的もないまま、集落の外に飛び出しちゃいましたからね・・・遊ぶといわれても何をして遊べばいいのやら。
ガレサステップにはこんな感じの石の柱なんかもちょいちょい見かけるのですけど、特にこれといったことは起こらないのですよね。
やはりここは危険を冒してカクラム砂漠へ向かうしかないのか・・・
カクラム砂漠は足跡が残るみたいなので、迷う心配はなさそうです。
今のところ敵と接触することなく順調に歩けていますが・・・ん?何か変わった感じの地形ですね。
あっ、あっ、あーーー何か強制的に移動させられる!!
と、止まれないよ!?しかも何か渦になってる!?
地下に落っこちちゃいました。
どうせ他にあてもないのですから、先へ進んでみるしかありません。
ここまでどうにか戦いを避けてきたのですが、これはもうどうしようもありませんね。
そんなわけで初戦闘です。
カクラム砂漠に入る時、あれだけ念入りに警告されていたので、如何にも強そうな敵が出てくるのかと思っていたのですけど・・・見た感じはそうでもなさそうですね。
あ、問題なくいけそうですね。
敵を倒す度に腕力が上がっていきます。
ロマンシング サ・ガは戦闘中の行動によってステータスや武器の熟練度が上がったりする系のレベルがない世界なのですよね。
こういうシステムも私は嫌いじゃないですよ!だって、ファイナルファンタジー2とかもまあまあ好きでしたし!
3度目の戦闘でアイアンソードのレベルも上がりました。
全然危険じゃないじゃないですか。入る前にあんな警告が出たから、規定ルートではないのかと心配しちゃったじゃないですか。
結構深いな・・・幾ら敵を倒せるからと言っても、ノーダメージとはいきませんし、補給もままならない状況で大丈夫なんだろうか・・・
先が見えない状況ですし、可能な限り敵は避けましょうか。
敵・・・多くない?
何とかかんとか切り抜けたけど、なんか敵を倒してもステータスが上がらなくなってきた!
まだ奥がある!流石にHPも結構辛くなったきたよ!?
宝箱1つなく、敵ばかり・・・
こ、これ一体どこまであるの・・・
なんかありそうな雰囲気!!
ここにきて不可避戦闘ですか。大丈夫かな・・・
え、なんかすっごく強そうだけど・・・こんなの倒せるの?
えっ!?
・・・
うーん・・・初手からあのような即死攻撃を繰り出されるのでは、ちょっとやそっと敵と戦って強くなったぐらいじゃ勝てる気がしません。
そしてなんだか、俄然やる気がなくなってきちゃったな・・・流石はクセが強いことで有名なロマンシング サ・ガです。
変ですね。大人パワーを持っていなかった頃の私にすらクリアできていたはずなのに・・・
仕方がないので、カクラム砂漠の入口付近で蜘蛛のシンボル相手に自分磨きをすることにします。エリアを切り替えれば敵が湧き直すので、奥に行かずとも容易く連戦できますしね。
しかしながら、相変わらずロマンシング サ・ガのシステムってよく分からないなぁ・・・ファイナルファンタジー2のように使えば使う程経験値的なものがたまって、それが一定量になったときレベルが上がるといった感じのシステムではないみたいなのですよね。
上がる時は何の前触れもなく上がるし、上がらない時は何時まで経っても上がりません。単なる確率なの?
確かロマンシング サ・ガの世界って戦えば戦う程時間が経過して敵が強くなる仕組みになっていたはずだから、武器レベルやステータスの上昇が単なる確率なのであれば、戦闘する前にセーブして、成長結果が悪かったらリセットするを繰り返した方が強くなれるのかもしれません。もちろん、上昇率には敵の強さも関係してくるのでしょうから、最初は良くてもその内上がらなくなってきちゃったりはするのかもしれませんけど。
何れにせよ、積み重ねで強くならないのは私が最も苦手とする成長システムですね・・・プレイするゲームを間違っちゃったかな・・・
自分磨きをするにしても、回復が最初から所持している傷薬だけじゃ限界があるよと思っていたら、タラール族の集落にいたこの人に話しかければHPを回復できるんじゃん!
何の説明もないから単なる予想になっちゃうけど、多分これが私のおじいちゃん族長ニザムなのでしょうね。まあ、その辺の説明が不親切なことには目を瞑るとしても、この会話でHPが回復するのなら、ちゃんと回復したっぽいエフェクトを出してよ!!
補給が可能となったため、多少は無理できるようになりました。
HPなんて1戦闘中もてばいいのです!
1戦闘毎におじいちゃんのところに戻ってHPを回復するをしつこく繰り返して、何とかかんとか戦えるまでには強くなってきましたよ。
そんな折・・・
おじいちゃん「あまり遠くに行ってはいかんぞ・・・と言っても無駄かの。お前にはこの村では狭すぎるようだな。この地図を見てウロのオアシスまで行ってみるがいい」
私が強くなったからなのかおじいちゃんから遠出の許可がでたよ!!
おじいちゃんからもらった地図があればワールドマップを移動できるのかな~と喜び勇んで集落の外にでたら・・・何か見慣れないシンボルの敵がいる・・・けど、HPが満タンの状態であれば倒せない事もない。
それにしても、回復してもらうたびに同じことを言われるのは結構面倒ですね・・・ボタンを押す回数も増えちゃうし。
大分腕力が上がってきたので、これくらいの敵も楽勝になってきました。
それにしても、ステータスが1上がっただけで結構違うものですね。ファイアーエムブレムを彷彿とさせるようなステータス影響度です。
でも、これだけ強くなってもどう考えても勝てるとは思えない強さの敵がそこそこ頻繁に出現するのですよね。
これがアクションゲームとかであれば、腕次第でどうにかできたりもするのでしょうけど、ロマンシング サ・ガはRPG・・・しかも、序盤ともなれば戦術の幅なんて無いに等しいわけで、こんなの遭遇したら負けの運ゲーですよ。
HPが満タンでも即死する上、敵の方が先に攻撃してきますからね・・・逃げることすら不可能です。
ちょっと心が折れそうですが、多分、次回に続くと思います。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。