タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回、黒い方のランスロットさんが言っていた”中立”の範囲が、物凄く気になっている伊達あずさです。

ロスローリアンはバクラムの玄関口にあたるフィダック城に駐留しているわけです。
どういうわけかヴァレリアには海路を使って攻撃するといった概念がないみたいなので、ロスローリアンがフィダック城を守っている限り、バクラムはウォルスタによって自領を脅かされる心配がありません。
つまり、ロスローリアンがバクラムの侵略行為に加担しなかったとしても、バクラムにとっては十分なのですよ。

そこで気になるのが、ランスロットさんがいう中立の範囲です。
これって、ウォルスタ軍がフィダック城まで進軍してきても、攻城の構えを見せない限りは素通りさせちゃうって意味なのでしょうか。もしそうであれば、バクラムにとっては大問題になっちゃいます。
でもそこまであからさまな事をやっちゃうと、もうロスローリアンとバクラムが手を組んでいるとはとても呼べない状態になっちゃいますよね。そうなれば、フィダック城はローディスによって占拠されたも同然の状態とみなされてしまいます。流石にそれはないのですよね?

ロスローリアンがそこまでの裏切り行為にでない限り、バクラムの優位は変わらなそうです。
そもそも、ウォルスタって少数民族って設定じゃなかったでしたっけ?そのうえ、別に反バルバトス派のガルガスタン人だって、ウォルスタに好意的ってわけでもないのでしょう?ガルガスタンとの戦いの傷も癒えないウォルスタ軍が、反ウォルスタの勢力を内に抱えながら、攻撃に専念できる無傷のバクラム軍とまともに戦えるとは到底思えないのですけどね。

そもそも、ライムがバクラムの手に落ちた今、コリタニ城は丸裸の状態ですからね。バクラム軍はコリタニ城方面から反時計回りに進軍し放題ですよ。ウォルスタはライムを抑えられているせいで、アルモリカ城から迂闊に兵を出せませんからね。
結局、最も寡兵のウォルスタがバクラムを放置したままガルガスタンとの直接対決に挑んだ時点で、戦略的には勝ち目なんてなくなっちゃったのですよ。

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そのようにウォルスタとバクラムの戦いを予測していた頃・・・

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あずさ「別に、公爵の手伝いをするわけじゃないよ、姉さん」

カチュア「そうかしら?コリタニ城を占拠したバルバトス派の残党勢力を倒すことで得するのは公爵じゃない!」

どうやら、この隙にコリタニ城を落とすことにしたみたいです。
まぁ、それは我が軍にとって悪くない手かもしれませんね。そのまま占拠しちゃえばロンウェーに利することにもならないと思うし。

カノープス「いい加減にしろよ、お前達。喧嘩ばかりしやがって。お~怖ッ。そんな目で睨むなよ、カチュア」

カチュア「まったく、どうしたっていうの?まるで、駄々っ子みたいよ」

あずさ「駄々をこねているのは姉さんの方じゃないか・・・僕はこれまでウォルスタのことだけを考えて戦ってきた。でも、それは間違いだったんだ。ウォルスタとガルガスタンの戦いなんて結局は公爵と枢機卿の間での権力争いでしかないんだ。虐げられているのは僕らだけじゃない。力を持たない者は皆、苦しんでいる。民族なんて関係ないんだ。苦しんでいる人々がすぐそばにいるんだよ、姉さん。僕はそうした人々のために戦いたい。なのに、姉さんはすぐに逃げることだけを考える。自分のことしか考えられないのかい?」

確かに、今のところ、民族浄化を掲げている旧バルバトス派以外は、積極的に争いを望んでいるわけではなさそうですね。つまり、民族間で争う事の無い世界を目指すのであれば、旧バルバトス派の残党など根絶やしにしてしまった方がよいということになります。
差別の無い世界を作ろうと思ったら、「差別する人」を差別することはやむを得ないことですし、別段矛盾しているわけでもありませんからね。

カチュア「それはあなたの方でしょッ?・・・私のことなんてこれっぽっちも考えてくれないのね」

ほ、本当に姉なの?百歩譲って恋人っていうなら・・・いや、それでも十分面倒くさいですけども・・・

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
あずさ「ね、姉さん・・・」

カノープス「放っておけよ。今は何を言っても無駄さ」

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
賞金稼ぎ「あずさッ!どこに隠れていやがるッ?」

カノープス「人気モンだな、あずさ。お~怖ッ。冗談だよ。そんなに怒るなよ」

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
カノープス「お、おい、待ってくれよ」

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
滅紫のガノン「おめぇが、あずさか!随分捜したぜぇ~おめぇの首はこのガノン様が頂いた。恨むなよ、小僧ッ!」

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
またも賞金稼ぎとの戦いからスタートしちゃいました。
前の章もそうでしたよね・・・

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
危なげなくガノンさんを撃退しました。
あ、ちなみにガノンさんの異名となる滅紫っていうのは色の名前であって、特にこれといった意味はありません。

滅紫のガノン「なるほど・・・解放軍の手に負えねぇわけだ・・・ぐふっ・・・」

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
それにしても、また私はアシュトンに隠れていたのですね。隠れ先がワンパターンすぎます。

タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
反バルバトス派の残党がいるコリタニ城を目指す前に、ちょっとショップを覗いてみましょうか。
新章に突入しましたし、品物が増えているかもしれません。

アイテム(追加分)
名前 価格 属性 重量 射程 効果
バルダーヘルム 1800 物理 12 INT+5、物理RES+6
バルダーダガー 1300 物理 25 1 STR+25、INT+5
バルダーソード 1500 物理 31 1 STR+30、INT+5
マドゥ 1110 物理 21 1 STR+24
バルダーメイス 1550 物理 7 1 STR+7、INT+18
スレンダースピア 1400 物理 23 2 STR+22
バルダーボウ 1560 物理 32 6 STR+21、INT+5
ボウガン 1250 物理 24 6 STR+15
バルダーシールド 1300 物理 20 1 INT+5、物理RES+15
バルダーグラブ 1400 物理 16 1 INT+5、物理RES+13
知性の指輪 2000 物理 1 INT+5
バルダーアーマー 1700 物理 18 INT+5、物理RES+9
魔術師のローブ 1690 物理 3 INT+5、物理RES+4
キュアペースト 600 物理 1 HP回復150
マジックペースト 600 物理 1 MP回復100
呪文書(追加分)
名前 価格 属性 消費MP 射程 効果
クイックムーブ 2000 26 7 WT短縮
コールストーム 1600 26 天候変化(嵐)
メルトウェポン 2000 24 7 武具の能力半減
ヒートウェポン 1600 24 7 武具の能力上昇
クラッグプレス 2000 大地 32 6 ダメージ
ジャンプウォール 1600 大地 30 7 味方を隣接マスに移動
アシッドレイン 1600 38 6 ダメージ+武具の能力半減
スロウムーブ 2000 22 7 WT延長
クリアランス 2000 神聖 10 7 ステータス異常回復
ヒーリングプラス 2000 神聖 25 6 複数のHP回復
ワードオブペイン 2000 暗黒 20 5 HPとMPの奪取
チャージスペル 2000 暗黒 10 7 MP贈与

装備品と呪文が結構増えてました。
ただ・・・装備品に関してはこれまでの弓よりも射程が1つ伸びたバルダーボウぐらいしか購入する価値のあるものがありませんね。ま、それも重いから結局は買わないわけですけど・・・

やっぱり、装備品に魅力がないっていうのは問題ですよね。
次回に続きます。

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タクティクスオウガのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    どこに隠れてやがる
    と言うだけで、賞金首が出てくるなら
    強くはないけど、この賞金稼ぎは凄いと思います

    返信

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